アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、真面目とよく言われるのですが、
全然真面目ではありません。
めっちゃいい加減な性格です。
どこが真面目なんだかと思います。
自覚もないです。
なんで、真面目って言われるのでしょうか?
精神科の先生にも言われました。

A 回答 (16件中1~10件)

面白みのない人間だからだと思いますよ。


中身はダメ人間でも面白くない人間は
マジメと言われます。
ハッキリ教えてあげればそういう事です。笑
以上 参考になりましたか
    • good
    • 0

あの人の良いところってどこ?


うーん、優しいところ←特に思い付かないから適当に言った

これと同じじゃね?
    • good
    • 0

もっといい人間でありたい、でもいつまで経ってもいい人間になれない、人間ってそうやってずっと悩み続けるのだと思います。


そうやって悩むということが真面目ということだと思います。
よりよい人になろうと考えることが真面目というのならそれでいいじゃないですか、真面目でいましょう、というか今のままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0

なんだろう、根が真面目というか、そう思わせるんでしょうね!


自分ではいい加減に過ごしている感じでも、周りに真面目と思われるような素敵な方なのでしょうね^ ^
    • good
    • 0

自分はちゃらんぽらんな方だと思ったのですが


めっちゃ精神病みました。
自己肯定感が低いせいで、自分を追い込みすぎたのだと思います。

質問者さんも自己肯定感が低いので「全然真面目じゃない」って思ってるんじゃないんでしょうか。

私的に、ここでみんなに質問をして「真面目」について真剣に考えてる姿勢がすでに「真面目さ」の現れな気がしました。

私が思うに、働いて、滞納なく各支払いをして、極力誰にも迷惑をかけずに生きているってだけで、十分に偉いと思います。
そうやって毎日「普通に暮らす」ってことをしている自分を
もっと認めてあげることで自分の評価も変わってくると思いました。
    • good
    • 0

外面がイイと言います



お外で嘘の自分を演出してるから
    • good
    • 1

視野が狭く、こだわりが強いということだと思います。

    • good
    • 1

私は子供のころまじめだと言われましたが


私はそうは思ってなかったです。
学校で何も先生の言うことを聞くことが辛くて
ただ座っていただけです。

先生が言うこと、親が言うことが正しいとは思えなかった。
どうして先生の言うことが正しいのか
どうしたら正しいのか判断できるのか
解からないことを信じるのはつらかった
信頼できなかっただけです。

不安でいっぱいだったです。
    • good
    • 1

精神科へ通院中なのですか?


主観的評価と客観的評価は全然違うこともあります。
ちなみに精神科医は精神医学的、心理的に判断する事が多いです。

きっとあなたは自己評価が厳しいのだと思います。でもそれは悪い事ではありません。まじめな人は向上心が高いですし、規律を大切にできる、曲がったことは許せない。などのメリットのある性格です。
ただ、ご自身に厳しすぎたり、自己評価が低い故に精神的に追い詰めすぎたり、酷く自信喪失しやすいですね。求める理想も高いのではないでしょうか?

言われて不快な言葉でしたら、今後は禁句にしてもらうとよいですよ。世間はまじめって言葉はポジティブな意味で使いますから、あなたが不快だとは気づいてないと思います。
あくまで世間はあなたとの接触範囲だけで評価してますから、奥深いプライベートを知るあなたご自身の視野とは全然違いますよ

今日03さんはご自身が嫌いなイメージがしますが、実際はどうですか?私も以前はまじめだとよく言われ、全く受け入れる事ができませんでした。しかし、否定してきた自分を少しだけかわいがる事で全然気持ちの持ち方は違ってきます。
よろしければ実験なさって下さい

精神疾患治療中でしたら、お大事にされて下さいませ
    • good
    • 0

そんなん知らんがな


誰も答えられないと思う
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A