プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分大好きで他人に興味を持つことが殆どありません。


その性格が良くないということを、この本で知り将来の
先行きに不安を感じていたので迷わず購入しました。
特に写真に載っていることがリアルに自分に当て余っていたので『ドキッ』
としました…
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82

ここでは「30歳でストップしてしまう人の特徴として自分のためだけに
仕事をする人である。
仕事は相手があって成り立つものなので自分本位でやるとうまくいかない。」

…とのことですがφ(・ω・ )かきかき
本当にそうですか?


環境がそうさせたのか私は一人っ子でお世辞にもフレンドリーとは言えず
普段は一人で黙々とネット鑑賞や ゲームをして引きこもることが大半です。
それに学生時代も友人殆どおらず、またいなくても何もさみしさを感じた
ことはありませんでした。



人のためにする解り易い例と言えば結婚と子育てでしょうか。
利害関係のない他人と一生を沿い届け時にはパートナーを立てたり
内助の功として日陰でいるなんて我の強い主には考えられません。
いつも自分が主役でいたいのが本音です。

子育てにしてもそうではありませんか?
十月十日まだ見ぬ赤ん坊のために自分の体力を消耗させられ
出産したあとも大変で少なくとも20年もの間、子供のために
自分のエネルギーを吸い取られると考えるとゾッとします……


とにかく他人のことに興味がないのです。
念のため書いておきますが最低限周りの配慮はあると思います。
例えば人が並んでいたらちゃんと並んだり法に触れることは
しないなど…………


ですが、ソレが世の中で生きていくには良くない風潮ですか?
自分本位だと仕事がうまくいかないのは先ほどの本でも触れていますし
プライベートでも一人での行動が多いと奇天烈な人間になると聞きました。

もともとの性格なのか私は『他人のために役に立ちたい』という
気持ちがピンときません。



他人に無関心なのは生きていくうえで障害になりますか?

A 回答 (10件)

迷惑かけなければOKです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 03:09

いいか悪いかはご自身で判断していいと思います。



関心があっても無関心であっても、どちらでも弊害は起きます。

陽と陰は表裏一体です。
それなら、お好きな方で生きていかれるのがいいと思います。


ただ、私の勝手な話ですが、
自分のためだけに生きるのは限界があるなぁ、と思ったことがあります。
いろんなことを知っていろんな体験をして、いろんな感情を経験すると、あーあまたこんな感じね、と新鮮さがなくなります。すると先が見えて、どうでもよくなったりするんです。

そこに子供を産んだりすると、世界の見方が変わって面白くなりました。うれし泣きというものを初めてしました。こんな大人になって、まだ知らなかった感情があったのかと思いました。

自分のエネルギーを差し出す価値ありでした。でも、それも人によりけり。いいことばかりではないですから。
無理にはお勧めすることでもないです。興味を持ったらチャレンジしてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は漫画描くのに生涯を捧げてます
子供がいると99%漫画に注げないので諦めました

お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 03:09

本来、人間は自分本位で生きていくべきです。

自分本位だからこそ、他者を大切にできる。
ところが日本では幼少期から自分を失くせと教え込まれるために、真面目な人ほど青年期になってから自分が何をやりたいのか、何をすべきか分からず、「自分探し」をするはめになったり、鬱になって自殺したりする人が絶えません。あくまでも自分が基本です。
しかし自分本位だと仕事が行き詰まるのは、その通りです。仕事は人間関係によって成り立っているから、であるのが理由の一つで、もう一つは自分にフォーカスしすぎると逃げ場がなくなるからです。
どんなに優秀な人でも、能力には限界があります。全て背負うことはできません。それでも自分本位を貫くと、自分がパンクしてしまうのです。パンクせずに、他者との関係を上手く築くために必要なのが、感謝と謙虚さです。
感謝と謙虚さとはつまり、自分は他者によって生かされていることを認識すること。自分にこだわり続けると辛いですが、この認識を持てると、楽になれます。
自分本位で生きるのが基本、しかし楽に生きるには他者と関わりを持った方が良いよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来、人間は自分本位で生きていくべき

ご回答者様の金言ありがたいです。( ;∀;)
他人に迷惑かけない範囲でゴーイングマイウェイで行きます

お礼日時:2024/03/05 03:20

無関心は、余り良くないです。

関心を、持てば相手も関心を持ち、切磋琢磨出来、明るい未来が御座います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

損得勘定で関心することからはじめます

お礼日時:2024/03/05 02:27

私は、本当にあなたが自分自身に興味あるのか、疑ってしまいます。


というのも、自分に関心が向けば向くほど、本来他人への関心も増すものなのです。人というのは、他人と自分を並べて「相対的に」自分を知るものです。自分と他人というのはいわば「鏡」なのです。
ですから、本当に自分に興味があり愛せる人間は、他人にも興味があり愛せるのです。

あなたは本当に自分に興味があるのですか? 好きですか? ネット鑑賞や ゲームを一人でするのが好きなのは、「自分が好き」なのではありません。ネットやゲームが好きなだけです。
あなたは自分自身含め「人」自体に興味が無いのではありませんか。問題があるとしたらそこでは。見誤ってませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに改善します。

お礼日時:2024/03/05 02:26

大変よいことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その答え待ってました!!(^^)!

お礼日時:2024/03/05 00:44

時には「人の振り見て我が振り直せ」が良いんやないかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来形で生きます

お礼日時:2024/03/10 03:10

全ての事に無関心で無ければいいと思います


人に対しては
無関心というか必要性が思い当たらないとか
苦手って事かもしれないですから
ただ
何に感しても無関心だと
メンタル的なものが考えられるかもしれないので
要注意だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は社会不適合者で他人に嫌われる天才なので精神科で先生に診てもらいます

お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 22:12

今の多様化の時代なら全然アリだと思いますよ。


周りに迷惑をかけるような事でなければ全然アリだと思います。

自分の事は自分で完結出来ている。充分だと思います。胸張って良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労いのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 22:07

無関心なのになぜ他人に聞くのでしょう。

ここに参加さえ不思議です。聞くってのは、自分を他人にわかって欲しい表れですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2024/03/04 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A