プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は人づきあいが下手なので孤立しがちで何時も一人で居ることが多いです。
しかし実は独りは、堪えられないくらい寂しく苦しいです。
ところが、精細で神経質な為、他人と居るとすぐに疲れて辛くなってしまうので、
結局のところ自分から壁を作ったり他人を敬遠し、やっぱり独りになってしまいます。
非常に少ないですが一緒に居て疲れない人も居ますが恐ろしく少ないです。今までの人生でたったの数人しか居ません。

それでもやっぱり、ずっと一人で孤立したまま居たくはありません。
この状態から抜け出て劇的に自分は変わりたいと思っています。

どうも他人と接する時いつも緊張しています。
自分のありのままを全て出すと嫌われるような気がしてしまいます。
いや事実嫌われるのです、今までの過去は全てそうでした。

なので、好かれるでも嫌われるでも無いそれ以前の最低限の
関係から踏み込もうとせずに堅固な壁を作り、それを維持してしまう為に、
新しい友人も出来ないしコミュニケーションも成立しません。

こんな自分でも奇跡的に恋人は居たんですが、
自分のありのままを正直に出したらやはり最後には敬遠されてしまいました。

そのショックからなかなか立ち直れません。
自分は誰にも好かれないのだろうと諦めや絶望すら感じて来ています。

どうしたら、多くの他者とお互い笑い合える
ようないい関係になれますか?

A 回答 (4件)

>自分のありのままを正直に出したらやはり最後には敬遠されてしまいました。


そりゃ、当たり前だろ?。
だって恋人だろうがなんだろうが、やっぱり「他人」なのよ?。
不快なものは不快だし、快感は快感なんだよ。
相手に快感を与えるのが(なんか少しHだな?)愛情の表し方でしょうが?。
そーいうのを「ひとりよがり」と言うのよ。

「自分は寂しい、愛されたい」っていうのは、あることはあるけどさ、でも「度合」によるよね?。
他人に好かれたきゃ「他人が飛び込めるスペース」を自分の中に「わざと」作るように出来ないと。
わざと作っておいて「さあ、来い!」って意思表示をしないと。
それがいわゆる「懐の深さ」ってやつなんだよ。

相手に安心を与える。
そのことが相手の気持ちを緩やかにして、結果的には笑いあえる関係性を作る。
友人つくりでもそうだし、恋人でも、時には「顧客」だってそうだよ?。

>自分のありのままを全て出すと嫌われるような気がしてしまいます。
いや事実嫌われるのです、今までの過去は全てそうでした。

そりゃあ、例えば私が君の前にいたとして、君がクドクドと「暗い話」をしてれば、いづれは耐え切れなくなるってもんだよ。
だって、それは私にとっては「愚痴」にしか聞こえないもの。
君が「切実な問題」と思っていることでも、他人は「君じゃない」からね。
みんながみんな「同じ」だ、と考えると大変なことになるよ?。

厳しくなるけどね、そういうものだよ。
自分の「かわいそう虫」を、自分から追っ払わないことには、他人は笑ってくれないよ?。
男は「特に」そうだと思うから、気を入れて取り組んだほうが良いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...自分側には(色々な場面での)「相手」の気持ちはわかっていませんでした。
普通は、相手は何も言わずに、もしくは言っても言葉少なめに、
ただ離れて行ってしまいますから、何もわからずに終わってしまいます。
こういった場所での第三者だとハッキリ言ってくれますね。
おそらく、今までの過去の友人や恋人もあなたと似たように感じたのだと思います。
ありがとうございます。すぐに変わるのはなかなか難しいが、がんばります。

お礼日時:2008/11/14 18:05

有名な言葉があります。



「孤独は温かく豊かなものですよ。
だって本当の孤独って、
自己確立することじゃないの?」
by阿倍なを


私もひとりで行動することは多いですが、
とても充実していますね。
あなたは自分に自信が無いだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは自分に自信が無いだけだと思います。

はいありません。
というのも過去に友人や恋人を失って来てそんな
自分に自信をすっかりなくしました。

でも自分を想ってくれていた恋人は、私に自信を
持って欲しいと願ってくれていました。

私の優しさや純粋さに惹かれたと言っていました。
反面、悲観的になったり、自分を嫌って自分を傷つけるような考えを
持ったりして壊れることが堪えられないとも言われました。

自信を持つことが出来るように、今色々頑張って
新たなことに挑戦しています。

お礼日時:2008/11/14 18:15

あー、分かります。

僕も人付き合い苦手なくせに寂しがりです。
たまに、なんでこんな矛盾した性格なのか分からなくなりますね。

まぁ、でも友達は無理して作るものではないですよね。
僕もこんな性格ですけど少数ながら良い友達は自然とできましたね。

しかし多くの他者とお互い笑い合えるとなると自分を変えないとダメですよね。
中々自分を変えるのは難しいですが取り合えず「壁」を薄くしたらいかがでしょう。
そうすれば薄くなった壁を超えてきた人達の中でもあなたを受け止めてくれる素晴らしい友達や恋人が自然と出きるんじゃないかと思います。
無理をせずにゆっくり頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>取り合えず「壁」を薄くしたらいかがでしょう。

なるほど...ありがとうございます。
そう思ってがんばっています...少しは変化の兆しは見えて来た気もします。

なぜなら以前ならもっと壁が厚くて、
こんな自分をこんなところに出して質問することなんて
考えられなかった程の状態を、敢えて今はこうして出す
ところまで持って来ているので。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/14 18:17

自意識過剰ではないですか?


第三者とコミュニケーションを図るには、根本的に思いやりだと思います。
滅私という言葉を知っていますよね。
まずは聞き上手になることだと思います。
自分を良く見せようと意識し過ぎていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰ですね、そしてきっと他人のことは見えていない。

もう少し人の気持ちがきちんと聞けるようになればいいですが...
がんばります。

お礼日時:2008/11/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!