アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になって急に友人達と疎遠になり始める時ってありませんか?

私は20代後半独身 女です。

私が転職して忙しくしている時、すごく仲の良い彼氏が出来た時、人生を向上させようと頑張っている時、
「何か遠い世界の人みたいになっちゃったなと思って」
と友人に言われた事があります。

友人関係において特に女性は、共通点の減少が疎遠のきっかけになるのは理解しています。きっかけは結婚出産、転職、昇進等様々だと思います。
だから逆に環境の変化で疎遠だった人とまた会うようになるって事も全然あるんだろうなとも思います。

勘違いからの揉め事?のような事があった時にも、その相手の友人・間に挟まれていた(仲裁)友人の2人は、置かれている状況が似ておりとても仲が良く頻繁に会っているようで、
後から聞いた話ですがそのわだかまりについて私が連絡をしても2人から返信が来たのは1週間後で、その間2人は一方の家でずっと一緒に過ごしてたみたいで。

「自分達はあなたが居なくても事足りてるよ」と雑に思われているような、自分ばかり必死になって縋ってるみたいで寂しいような、
でも実際のところ私は悶々と過ごしていたけど相手は単に後回しにして忘れていただけなのか。
私は元々友人が多いタイプではないし、誰も居なくなるのが怖いと言うよりは、10代の頃一緒にガムシャラになって頑張ってきた貴重な思い出の深い友人達とそんなあっさり疎遠になってしまうのかと思うと凄く切なくなるんです。

大人になってまでこんなにも友人関係で悩むなんて、疲れるしとてもしんどいです。
もう考えてもどうにもならないし必死に追い掛けてまでは相手も自分もお互い疲れてしまうと思うので。
こういう時って、もうこっちから連絡をしたりするのは一切辞めてまたいつか〜と放っておくくらいの方がいいのでしょうか?

勿論、関係が切れたら切れたで寂しいし辛いし避けたいけど、ずっとずっと必死に縋って追い掛けないと続かない関係ならいらないなとも思います。
考えれば考える程自己嫌悪に落ちていきます。どういう心持ちで居たら自分も心が辛くならなくて友人関係的にもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

殆どの人が、そうだと思います。


私は、手紙が好きで、定期的に色んな人に送っているので、かろうじて、繋がっていますが、手紙書いてなれば切れている縁ばかり。
相手に聞くと、私以外は縁切れてると言ってましたよ。
    • good
    • 2

こういうのはご縁だと思っています。

スピリチュアルみたいな感じですが、質問者様と似たような状況になったときにこの言葉を聞いて楽になりました^^
「大人になって急に友人達と疎遠になり始める」の回答画像3
    • good
    • 0

疎遠になるのが当たり前ですよ


お気になさらずに
    • good
    • 0

社会人になって疎遠になった学生時代の友人たちはいますけど、同時に社会人になって出来た友人もいます。


なので過去の事で悩んだりはないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!