プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達としてひどいことをしてしまいました。

私は幼い頃から厳しく育てられ 真面目の真面目という 家庭で育ちました。

友人は両親が酪農で祖父母に面倒を見てもらっていたそうであまり厳しく育てられなかったそうです。

そんな友人は二人の娘に恵まれ
現在旦那の仕事の多忙のため実家に帰省中です。家もかなり遠いわけでもないので休みがあるたび遊びに行ってます。

やはり 厳しく育てられたのか子供の注意してしまうことがあります。いわゆるお節介です。

日曜も遊びに行きました。
タイミングが悪かったのか友人は生理前でイライラをおさえきれないそんな感じで子供はわがまま 言うことを聞かないで
友人もイライラを押さえきれず 叱ったりしてました。

それをみてた私はママに怒られるんだよ?
鬼連れてかれるよ(しつけアプリの話)など

いって これはだめ あれはだめなどついつい口が出てしまいました。
夕方にはお邪魔して新婚の友人の家へ行きました。
元々その新婚さんの友人宅に友人と子供で遊びに行く予定でしたが

予定がずれ 私だけお邪魔しました。
新婚さんの友人も緩い家庭環境だったので私のとはきっと教育が違うんだろうと思ってました。

LINEのタイムラインに
今日は○○と○○に会いました。子供たちの指導にヘトヘトになりました。
なんて書いてしまいました。深い意味もなく。

それを生理前の友人が気にさわらせてしまい以下のようなLINEが届きました。
私の言い方も酷かったのは反省しておりますが
いくら イライラしてても自分の子供をダメ呼ばわりするのが許せず… 仲直りはできるのでしょうか。

「私は友達としてひどいことをしてしまいまし」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 私が送ったLINEの続きです。
    最後は誤字になってしまいました。

    「私は友達としてひどいことをしてしまいまし」の補足画像1
      補足日時:2017/09/04 20:42
  • たくさんの回答ありがとうございます。
    謝れ 謝れ なんてたくさんかかれてますが
    当然 謝罪しますが。

    これはあくまで一部です。
    友人とも話し合いをし仲直りしました。
    指導がなんだ?なんて言い方がありますが
    私自身の書き方 発言力にかけていたのは事実です、
    心から反省し 友人にも言いたいこと全部言ってもらい すっきりしたと言われました。


    反省してないような言い方をされたので
    自身が起こした結果です。

    ですが 私はそんなことは絶対しないなんて言いきれますか?
    友人でも 親戚の子供たちを叱ることはあるそうですよ。

      補足日時:2017/09/05 12:44
  • まるで 私が心から謝っていないみたいに思われたのは恐らくその言葉足らずが原因だからでしょうか?


    友人ではなくても 知らない子供が売り物の商品を壊し 棚に戻しても見ていなくてもみなさんは黙って見てるんですか

    なんだこいつなんて思われても。それを気がついていていてもなにも言わない両親はどうなんでしょうか。


    何様だ子供がいないくせにお前は最低な人間だなんて言われても仕方がないです。
    でも 見てないところで誰もいないから叱られないっていうのはどうなんでしょうか。


    自分だっていずれは経験することです。
    わかってます。ですが できたらたくさん誉めるし与えることもします。

    こんな人間が親なんかなれるわけもないし
    謝罪もできないんだろうとみなさんはおもいなのかもしれませんね。

      補足日時:2017/09/05 12:54
  • 仲直りしました。言葉足らずで言葉も選べずにみなさんに不快でもうしわけありませんね。

    今度遊びにいってちゃんと謝るつもりです。文だけだと伝わらないこともたくさんあるので

      補足日時:2017/09/05 13:28

A 回答 (6件)

余計に墓穴を掘っているパターンですね



とにかく友達の子どもを誉めておきましょう
笑顔に癒やされるとか 元気をもらえるとか
ウソのない範囲で的確に良いところをみつけましょう
それができれば 仲直りもできるでしょう
    • good
    • 1

「指導」って何様なの…


厳しく育てられたから、緩く育てられたからって何なんですか。お母さんになったら、それぞれみんな毎日必死なんです。自分のこと優先できることなんてほぼないし、子供がいたら仕方ないこともたくさんある。あなたが見てないところでも必死でやってるんですよ。
子供がワガママって当たり前だし。それをどうにかしようと、毎日やってるのはその友達ですよ。時には譲ったり、代わりの条件を提示したり、ダメダメばかりじゃだめなんです。
もちろん友達の子供を叱っても問題はないけど、あなたは親じゃない。

結論から言えば、これからも仲良くしたいなら今すぐ謝ってください。
いいよそんなの、気にしないで!とか言われたとしても、きっと悔しくてモヤモヤ悩んだり泣いたあとで、仲良くしたいから切り替えて言ってくれてるんだということを忘れないこと。
あなたが見てないところで起こってることを想像してみてください。
    • good
    • 3

あらら。

やってしまいましたね。
それは怒られますわ。

謝りましょう
    • good
    • 1

友人を追い込んじゃいましたね


後からの謝罪文も最悪です
謝罪文の内容
貴女以外の人の言葉ならもしかしたら彼女の救いになったかもしれませんが
彼女を追い込んだ貴女が言ってはいけない言葉です
彼女は本心から我が子をダメな子なんて思っていないでしょう
しかし貴女の心無い一言が
彼女に言わせたんです
我が子をダメな子ってね
仲直り?
表面的な仲直りは可能でしょう
憎まれても自業自得としか言いようない
    • good
    • 1

育てられた環境、云々ではなく



あなたに、子供たちの指導!指導!

なんて書かれたら、
どんな親だって、カチンとくると思いますよ。
ママ友であり、友人に指導なんて。
    • good
    • 5

ほんとだね。


失敗しちゃったね。
素直な心で謝る事。言い訳は今回は通用しません。
セメテ助言程度の言葉を使えばよかったね。
指導とは
己が完璧に出来ている事に対してとか明らかに誰が見ても間違った事に対して
ひとつの教えとして言葉を発する事を言うんだと思いますよ。
決定的なルールを破れば指導でもいいけど
子育てには何が正しくて悪いかなんて何にもないんです。
だから指導では無いですよね。
我が子をダメ呼ばわりさせる原因を作った人間から
「いかん」と言われたくは無いでしょ。
相手を散々否定した流れで最後にお世話な私が悪いのな
って言われても
素直な謝り方では無いですよね。
上っ面での謝罪にしか聞こえないもの。

ごめんね。
色々言い過ぎちゃったね。

その言葉だけでよかったのにね。

許すか許さないかは相手の許容範囲内の事なので
今は じっと返事を待つことしか出来ないのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから 仲直りしました。

お礼日時:2017/09/05 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!