アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から仲のいい女友達に、「もう違う世界の人みたいになっちゃったよね」と距離を取られています。20代後半女です。

ある時そう言われました。それくらいから、ふとした用事でLINEをしても未読が続き、会おうと言う話すら出ません。

どういう事か聞くとやんわりとですが、
仕事も恋愛も充実していてキラキラしてるが自分は対極にいるからかな
と言われました。

私はどうすれば良かったのでしょうか。仕事が不調になり彼にも振られたら友人とはまた前のように戻るという事なんでしょうか?

今この人と会える状態じゃないな、という気持ちはわかります。私にもそういう時はあります。
ですがこうも明確に言われると...。


私はその友人が今も昔も変わらず大好きです。がむしゃらな若い日を一緒に生きてきた唯一無二の友人です。
なのでこのまま会わない連絡も来ないなら、今まで疎遠になってきた友人達と同じだ、と考えるのも出来なさそうです。とても寂しい気持ちです。

こちらから縋るように連絡するのも嫌ですし違うと思うので、しばらく何もせずそっとしておけば、またいつかは前の仲のように戻れるでしょうか?
転職や結婚や出産、色々な事が今後も対等に起こるでしょうから、また相手から連絡が来るまで待っていたらいいのでしょうか...。

とても寂しく、どうすればいいかもわからず、やるせない気持ちです。アドバイスやご意見何でも受け付けますm(_ _)m

A 回答 (9件)

辛いお気持ちお察しします。



友だちは、質問者様に嫉妬する気持ち、順調な現在が自分と離れてしまったような寂しさなど複雑な思いなのでしょうね・・

友だちから言われたことはショックですが、
自分が惨めになるし、普通はそういう気持ちは言わず、隠してしまうと思うのですよね。
あえて、それを伝えたのは、質問者様のことを大切な友だちだと思っているからではないかと、私には思えました。

彼女の心をそのように理解したらどうでしょうか。

友だちは羨ましがるだけでなく、憧れや願望に向かって歩き出そうとしているのではないでしょうか。
その為にはしばらく質問者様とは距離を置いていたいのかなと・・

辛いでしょうが、今は自力ではどうしようもない流れにあると受け止めて、また、縁があれば交われる時が来ると考えたらいいように思います。

その時は友だちから連絡が来るのではないかと思います。
待ってあげた方がいいと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

"自力ではどうしようもない流れにあると受け止める、また縁があれば交われる時が来る"という考え方は、寂しいなという気持ちに飲まれてしまっている今の自分一人では出来なかったなと思います。
今は自分からは特に何もせず状況を受け止めて、前を向けるよう少しずつ努めて行きたいと思います。

とても暖かい回答を、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/05 19:48

そっとしておいてあげましょう。


人生は対等ではないです。
そのことに耐えられない人もいますよ…
    • good
    • 1

私もかつて似たようなことがあったので、お気持ちよくわかります。



お友達の本当のお気持ちは、ご本人にしかわかりませんが。お友達は、決してあなたのことが嫌いになったのではなく、自分の境遇と比べてしまって惨めな気持ちになってしまうのかもしれませんね。

だからと言って、あなたが悪いのではなく。お友達の状況やお気持ちの問題なのだと感じます。

間違っていたら、ごめんなさいね。あなたは、お友達がお辛いならいくらでも力になりたい、と思っておられたのではないかと思いました。それだけの絆があったのでしょう。それもできずに距離を置かれてしまい、やるせないお気持ちになってしまったのかなって……。

おっしゃる通り、今は、お友達のお気持ちが落ち着くまで、そっとしておいて差し上げるのが一番いいですよね。心の中で、応援してみてはいかがでしょうか。案外、通じるものです。

あとは、時間が解決してくれると思いますよ。

他の方も書かれていますが、様子を見て無理のない範囲で、薄く繋がっておくのも良いかもしれませんね。いつかお友達が連絡したくなった時、連絡しやすくなるかもしれません。

あなたが幸せになることは決してお友達への裏切りではないし、お友達に引け目を感じることなく、あなたはあなたでご自分のやりたいことをどんどんやっていかれてくださいね。

あなたとお友達の幸せを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

大人になってから前まではとっても親しかった友人達とは何人もと疎遠になり、それは仕方ないとしても一生ものだと思っていた友人にまでこう言われてしまい、生活が充実するのすら怖いと感じるようになって来てしまっていました。
そんな状態の自分にお言葉がひとつひとつとても沁みます。
寂しい気持ちから、目の前の事にも集中できなくなってしまっていたりふとした時思い出しては悲しくなっていましたが、
今は気にしても仕方ないし時間が解決するだろうと、少しずつ前を向けるよう努めて行きたいと思います。
とても暖かいお言葉をありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/12/05 19:56

親しいが故の嫉妬だと思います。


しばらくは年賀状程度で薄く繋がっていれば
そのうちに友情は戻りますよ。
今焦るのは、相手を頑なにさせるだけで逆効果です。
お互いを必要としあって愛おしく感じるのが真の友情です。
相手が距離をとりたがっているときは、それを受け入れてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確で暖かいお言葉ありがとうございます。
相手からアクションがあるまでは、受け入れそっとしておこうと思います。
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/11/29 14:28

何もしなければ相手は諦めたと思うか、見捨てられたと思うかもですね。


未読ではあっても連絡はくれてると言うのはわかるのでしょ?
LINEしないからそこは不明ですけどね。

かと言って無理に推しても壁にぶち当たるだけでしょうし。
キッパリ諦めて放置するってのもありかもです。
そして相手が寂しくなって連絡が来たなら、気持ちよく受け入れてあげては?
気持ちが今と変わらずにいられたらですけど。

相手が気持ちを落ち着かせられれば良いですけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は無理に繋がろうとしても逆効果な気がするので、相手の気持ちが落ち着いて連絡貰えるまでは放置しておこうと思います。
私にも気持ちがあるのに舐められていると、昔なら思っていたかもしれませんが(^^;今は大人ですのでいつかその時が来るまで待っていようと思います。

お礼日時:2022/11/29 14:30

>「もう違う世界の人みたいになっちゃったよね」



あなたに思い当たることは無いのですか?
極端に言うと 仕事や恋愛の自慢話を一方的にしたとか?
共感を得られないようなことを言っちゃったのではないですか

たまに一方的にテキトー話題を送っておけばいいと思う
気が向いたら返信してくるかもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言った空気感には敏感な方ですので自ら進んでそういった話をする事は一切無いです。聞かれた内容のみをただシンプルに答えていたし、インスタ等のSNSも見るだけのアカウントしかありませんので発信はしません。
今は気長に待とうと思います。

お礼日時:2022/11/29 14:46

しばらくは距離を置きましょう、そして何年後かに色々気が付く事もありますし又何処かで縁があれば付き合いは始まると思います。


とにかく今は距離を置きましょう。
    • good
    • 1

質問者さんの素直な気持ちを伝えたら?手段は何度も読み返せるように手紙がLINEで。



その後は相手が決めること。きっと友人とは何か?と葛藤するでしょう。

友人がいつか自分の気持ちと折り合いをつける時がきたら、また昔の様な関係に戻れるかもしれません
    • good
    • 1

>私はその友人が今も昔も変わらず大好きです。

がむしゃらな若い日を一緒に生きてきた唯一無二の友人です

向こうもそう思っていれば、「違う世界の人みたい」などとは言わないですよ。そういう冷たいことを言うのは、もうあなたのことを唯一無二の友人とは思っていないということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!