プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、別のカテゴリで質問しましたが、こちらからもお願いします。

社会人の皆様に質問です。
私は社会人になって間もない20代半ばです。

社会人になってから友人ができるのは学生時代に比べると、はるかに難しいと思うのですが、
学生時代に比べて、年齢層の幅広い知人が出来るようになると思います。

そこで質問なのですが、学生時代から、もしくは社会人になってからできた年の離れた(できれば10歳以上)「友人」
異性の「友人」と呼べるような人はいますか。

その人とはどのような関係を築いていますか?
「こんな素敵なエピソードがあったよ」っていうのを、教えていただきたいです。
回答者様と相手の方の年齢、出来れば既婚か未婚かも(やはり友人関係を築くうえで重要なんでしょうか?)
教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

No31の方とカブリましたが40代前半の女性・離婚暦ありです。


「年の離れた友人」と「異性の友人」別物で宜しいでしょうか?
(「年の離れた異性の友人」の質問だったらごめんなさい。)


他人との間にあまり垣根は作らないほうですが、
その普段の対応から考えると深く付き合う友達は少ない方かもしれません。
(要は誰とでも話すが遊びに行く相手は極少)

地元を離れていることもあり学生時代から付き合い続けている友人は皆無です。
帰省の度に会うのは同世代の女性2人のみ。
唯一12歳離れた女性が1人付き合いがあります。昔勤務先で一緒だった方です。
相手が先に会社を辞め、私もそこを辞めましたが円満退職なので、
2人でその会社(お店)に遊びに行ったりもします。

私が、一般社会人としてちょっとどうかしら?という生き方をしていますが、
相手の子も今度30歳にして外国へ語学留学する決意をしたとか。
「私は無謀な生き方だけど、見習ってくれと言った覚えはなーい!」と笑って言い合っています。

年齢を重ねるとどうしても同僚は年下が多くなります。
今いるところは同世代もいますが仲良くなったのは10歳以上年齢が下の子が多く、
男女取り混ぜて旅行に行くほど仲良くなりました。
他の方からは「自分が40歳過ぎて10歳以上下の子と一緒に旅行にいけるかわからない」と言われた事があります。
(嫌味ではなく、本気でその人は自分にできるかな?と考えていました。)
宿泊名簿に年齢を書いた際、私だけが40代、他は全て20代でした。
年齢だけ言うと完全に保護者ですが・・・
実際は保護者な行動はしておらず、20代の子と同じ位置での行動です。


仕事関係以外だと社会人バンドの人と仲良くなり、そこからの広がりで男女問わず10歳以上違う知人も増えました。
基本的にはライブで会うばかりですが、他の人のライブに誘ってくれたり、
呑み会に呼んでくれたりします。

その中で5歳くらい上の男性と兄妹のように仲良くなり時々連絡します。
その人の留守中にペットの留守番に行ったり、家電を買うときは値切り交渉してもらったり、頻繁ではなく「時々会う」頻度です。
夜に私の家の水道が止まらなくなり遅い時間ながら工具をもってやってきてくれました。
思っていたより簡単な作業で終わってしまったらしく「やりがいがない~」と、
戸棚や立て付けの悪い部屋の扉を直して帰りました。
兄妹のようだけど他人である事で互いに一歩引き合い喧嘩などにならないようです。
恋愛感情も互いに射程範囲でないようで恋人ができると報告しあったりします。
(全然素敵エピソードではないですね。)


年齢差の場合には互いが互いを尊敬しあう間柄であると上手くいくような気がします。
年上側は通常年下の方より多くの事をしっていますが、
時代に沿う事は年下の子に情報が多く集まる傾向です。
そこを上手く教わる事のできる年上側の対応というのは重要かなと。
それと私は相手の年齢なりの積み重なりを感じる人とは付き合いを深めます。
例え自分より年上でもあまりにもマナーが欠落しているとか、
年齢なりの考え方が全く見えない人は無理です。

異性の場合は互いに恋愛感情が無い相手というあたりでしょうか。
とは言え全く嫌いな人とは友人関係も無理です。
未婚同士(特に離婚暦が無い場合)だと一方でも恋愛関係に思考が向きがちではあると思います。
良い悪いではないのですが、結局恋愛が絡むとどういう方向であれ関係が壊れがちかなあ。
先に書いた兄妹のような人とは離婚者同士だから上手くいっているような気もします。
もちろん「人となり」があっての事ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて、素直に素敵だと思いました。
「お互いが尊敬しあえる仲」という部分もとても参考になります。
恋愛関係もそうですが、嫉妬や妬みのようなネガティブな感情が、自分か相手に対してあったら友人関係は上手くいかないのでしょうかね。自分が年下でも年上でも、礼儀や思いやりをもって生活すれば、自然とそういう人脈が構築されるのでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 17:03

40代前半 女性です。



13歳年上の男性の友人が居ます。
もう20年近く友人やってます。
お互い独身で知り合い 私が結婚離婚を経験。
相手は外国人女性と結婚。

配偶者の裁量で会いやすかったり会いにくかったりはありましたよ。
でも その人は誕生日が 7月7日で覚えやすいので その日だけは必ず電話してお祝いを言います。
1年間全く交流が無かったとしても 1年に一回は電話で話しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、配偶者や本人の結婚観で、会いやすい会いにくいはあるんですね。
どういう経緯で、友人になられたのか気になりますが、一年に一回の電話のような小さくても長い付き合いは素敵ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/06 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています