アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最終学歴高卒の37歳男です。
過去転職回数は3回ほどです。
既婚者で子なしです。

現在、零細の会社に8年程勤めております。
会社では37歳にして1番年下で、その上は社歴も年齢も10年以上離れている人たちの中で働いています。
人が辞めて足りなくなったら補充するっていう感じのよくあるワンマン社長の会社です。
その社長も60歳を超え、社長がいなくなればおそらくこの会社はだめだと思います。つまり将来性はないと感じます。

ただ、ストレスも比較的少なく、土日祝休みなので時間的余裕もあり、給料に関しても、安いですが仕事量に対してはこんなもんだろうとそこまで不満はありません。(ただ、今の現在の年齢に対しての給料に不満がないだけで、おそらく今後大幅に給料は上がらず、賞与もないでしょう。)
また、仕事も小さい会社の為逆に幅広く経験でき、何より人間関係のストレスは少ないです。

そこで皆様に相談なのですが、現在転職するかどうかで悩んでおります。

転職しない(パターン1)
今の会社にギリギリまで頑張る。
自分の将来の為に仕事のスキルアップはもちろん、時間的•精神的余裕があるので、資格取得や副業に力を入れるなど同時進行でがんばる。
デメリットは30代というまだ比較的転職しやすい年齢を逃してしまうこと。40代50代になれば転職はさらに難しくなってしまう。

転職する(パターン2)
少しでも若いうちに少しでも大きな会社にいく。(今の会社よりは)安定性•将来性をもつ。
デメリットはメンタル弱な為、新しい仕事•人間関係に馴染めるかどうかが心配。転職するなら次が最後にしたい。

この先社会がどうなっていくかわかりませんが、人生の先輩方のご意見をお伺い致したく、投稿致しました。

「私ならこうする」等でも構いませんので、皆様の忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私なら起業します。



理由は転職しないでぬるま湯につかっていると、居心地はいいですが、
遠くない将来、やばいことになり、対応が難しくなります。
記載通り40、50になると、仕事を選ばなければ仕事はありますが、ろくな仕事はありません。
非常に優れた職歴が身につけば年齢にかかわらず転職は容易です。

例えば海外からの調達、交渉経験があり、○○というヒット商品を生み○○億売り上げました。
テレビでも報道されました。
みたいな職歴です。


パターン2については、まるでその気になれば大手に行けるかのような書き方ですが
世の中甘くはありません。
あなたがいいと思う会社は、ほかの人もいいと思う会社で、優秀なヤツがたくさん応募します。
高卒だと、大半のところで学歴フィルタで切られます。
そもそもいい会社は募集しないのです、離職者が少ないから。
転職理由の大半は人間関係です。
でも転職する際はそんなこと書きません。
自分の経験を生かして・・・とか前向きなことを書きます。まあ嘘ですよね。


今は自治体とかも、起業に力を入れています。
独立するのがいいと思いますよ。
なにも経験、知識すらないのにパン屋をやれ。とかは言いません。
潰れるだけです。
世の中にはいろいろなビジネスがあります。
子供に戻ったつもりで、どんな仕事があるのか学ぶのもいいと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい3回転職されてましたね。


でも40がギリかと思います。同年齢より
    • good
    • 1

あなたが思うより時間はないような気がします。

同じ年ですが、30前半から転職しました。
退職気を考慮しても、40までが限界かと。
ならば先ずは転職活動をしてみて決めてみてはいかがでしょうか。
職歴は綺麗なので、どこかしらには年齢が高くても引っかかると思います。
ただ、40超えて一社しかも中小しか経験がない場合は逆に採用側からしたら扱い辛い気もしますので注意が必要です。
変化に対応出来るか不安との意味合いです
    • good
    • 0

自分なら転職する(パターン2)を選びます。


転職しないリスクは転職するリスクよりも大きいと考えます。実際あなたも転職しないデメリットはお分かりになっている。まず転職サイトに登録してみましょう。

後、転職しない場合の資格取得はあまりメリットがない。資格が必要な業種でないならどんな仕事を経験したか、どんな仕事ができるかが重要です。
    • good
    • 0

パターン3


今の会社の社長が引退する際に会社を事業承継する
つまり次の社長になる。
「社長してもらう」のではなくて「会社と買い取る」という考え方でもいいね。
    • good
    • 0

回答はシンプルです。



失っていく若さ以上のスキルや経験値を得られるなら残っていていいし、得られないなら転職すべきでしょう。

いまあるスキルを含めて、あなたがこれからどれほど価値あるスキル・経験値を得られるかによります。

そしてそれはあなたにしかわかりません。

あなたにもわからない可能性はありますが、少なくともここの回答者はもっとわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!