プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職し、まだ4日目ですがもう既に嫌われている気がします。
保育士から、保育士に転職し現在は小規模保育園で働いています。2年働いて辞め今年で3年目です。
私が担当するクラスの一人の先生の代わりに私が入ることになります。
その先生は今月末で辞めるので、好かれようが嫌われようが今月末までですが、当たりがきついところや、まだどこになにがあるかも分からない状況でも教える気がないところに、傷つき辛いです。

私自身 明るく元気な先生ではないので、そこからもう嫌われてるのと、研修も兼ねてこの1ヶ月は人手が多い状態みたいで、保育者の手が余るほど人数がいて、それもあり余計にどう動いたらいいか分からない状況です。
午睡中などは、手が空いてる為 何か手伝うことなど聞いていますが、半笑いでもう一人の先生に「なにしてもらう?笑」と目の前で言われるなど 状況的にしんどいです。
挨拶などは元気にしているつもりですが、休憩室などもない為雑談などもする暇もなく 仕事だけの付き合いとなるとなかなか仲良くもなれず、嫌われる一方です。

この1ヶ月とりあえず辛抱して、仕事に慣れるしかないと頑張っていますが、毎日冷たい態度を取られると気が滅入ってしまい、仕事に行きたくないと考え、転職を後悔してしまっています。
解決策はないでしょうか。

A 回答 (6件)

あなたは相手にどう思われるかばかり気にしているね。


子供のころから今までずっと気に入られることで生きてきたのではないですか。
確かに子供時代は親に嫌われると生きていけませんが、
今はもう違うのです。
嫌な人に嫌われてもあなたは自力で生きていけるはずです。
それなのに、まだ人の顔色ばかり気にしている。
相手があなたのことを嫌っていても笑っていてもいいのです。
そんな嫌な奴というのは、どこの世界にもいるはずです。
大事なことはあなたの気持ちです。
あなたはどう思っているのですか、その人たちに対して。
大嫌いでしょう。
その気持ちを大事にしましよう。
まず自分の気持ちを自覚したうえで、自力で生きようとすればいいのです。
と言ってもわからないことばかり。
聞けばいいのです。
笑ったりバカにするのは、相手がバカだから。
あなたは仕事だから、いちいちそんなバカな反応に流されないでください。
そして、思えばいいんです。
こんなバカ相手でも泣かされないでコツコツ仕事している自分って、すごいなって。
実際、そうだし。
要するに、周りに流されないで、自分の道を歩んでいけばいいのです。
人に好かれることで生きていこうとする幼児的な発想をやめてくださいね。
    • good
    • 0

まず、保育士という業界は安月給、人件費削減、責任重大な業界。


長く続く人、一人も居ないんじゃない?と思うほど。
い○なりステーキのようなブラック企業を越えた暗黒ブラック企業かも。
でも、子どもは可愛いから辞められないよね。
そういった間違ったやり方をする上司、多いですよ。
たとえ、女性であっても、上司に強く文句言うしかないよ。
http://otasukeman.pupu.jp/313-blackcompany
YouTube動画もアップしました。

差し支えがなければ、感想も聞かせてください。
    • good
    • 0

保育士に限らず社会人なんですから、仕事をする上で同僚に好かれているかどうかなんて考える方がおかしいです。


好かれていても嫌われていても、仕事なんですから何でもするべきです。

>まだどこになにがあるかも分からない状況でも教える気がないところに

教えてもらうというような受け身な立場が許されるのは義務教育である中学生までです。
分からないことがあれば自分で調べるか、質問しましょう。
    • good
    • 1

>解決策はないでしょうか。



 そもそも、保育士が向いていないのでは?
    • good
    • 1

途中から来た人まで構う暇がないだけです。

歓迎してくれるとでもおもってましたか?即戦力が欲しくて募集して居ます。サッサと仕事をして!
保育士で慣れてるんでしょ。普通だと思います。前の所をなぜ辞めたのですか?今回も同じ理由で辞めたくなってませんか?
    • good
    • 1

まだ4日なので好かれも嫌われもしてないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!