アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在国家公務員をやっています。
もともと地方公務員を4年やっていたのですが、仕事の内容に魅力を感じ4月から国に転職しました。
しかし、仕事内容や人間関係には特に不満は無いのですが、本省勤務でほぼ毎日終電か下手すればタクシー帰りという激務であり、周囲や上司の話を聞くとどこもそんな感じとのことで、予想を超えた勤務状況であり、2週間やってみて将来に不安を覚えています。
そして、もしこのままこの仕事を続けると家族との時間が取れず、子供が産まれたら子育てに参加し辛く仕事している妻の負担が大きすぎる、省庁全体など雰囲気が合わない、自分の考えるライフスタイルに合わないことなどを理由に、年齢的にギリギリ間に合う地方公務員への再転職を考えています。

そこで、仮に面接まで行ったとして、上記のような理由を転職の理由にしていることはどのように見られると思いますか?
受験そのものは6月~7月のため、実質3カ月経たずに転職しようとしていることになり、非常に印象が良くないのではないかと危惧しています。

また、もしも同じ様に1年目で転職した方がいらっしゃれば、経験談を聞いてみたいです。

ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

はじめまして、元国家公務員です。

残念ながら転職した者ではありませんが。

>本省勤務でほぼ毎日終電か下手すればタクシー帰りという激務であり、周囲や上司の
>話を聞くとどこもそんな感じとのことで、予想を超えた勤務状況であり、2週間やっ
>てみて将来に不安を覚えています。

率直に言って、こんな基本的なことをご存じなかったのですか?霞ヶ関の世界では
9時に退出できれば万々歳、終電や泊まりがあたりまえの世界というのをご存じな
かったとすれば不勉強のそしりを免れません。

>受験そのものは6月~7月のため、実質3カ月経たずに転職しようとしていることに
>なり、非常に印象が良くないのではないかと危惧しています。

印象がいいはずはないでしょう。でもそれを超える魅力が貴方にあればいいだけの
ことです。また家庭の事情など、説得性のあるものを精一杯使って退職するのもや
むを得なかったのだと相手に理解してもらうようにしましょう。

ご希望がかなうといいですね。
    • 0