公式アカウントからの投稿が始まります

転職する際に、転職回数3回のと言うのは、マイナスイメージですか?
転職理由によりますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ご質問者様の最終学歴が不明ですが、22歳の大卒なら6年間で3回の転職は多い部類です。
しかし、18歳の高卒なら社会経験10年間ですから、転職理由によっては許容出来る範囲です。

問題は、転職理由と勤続年数ですね。
新卒で就職した所が適性に合わず、1年足らずで退職した理由なら悪いイメージはないですが、5年間ぐらい勤続した後に、半年や1年足らずの短期間転職を繰り返したとなると「転職癖」が付いてしまったようなマイナスイメージを持たれても仕方ないです。

採用する側としては、直ぐに辞めてしまう人材なら採用しないほうがマシと考えるものです。
特に、未経験者の場合は入社後の半年や1年ぐらいは「教育期間」としますから、会社に貢献してもらうようになるまでの「先行投資」として仕事の出来栄えより教育を重視します。
すなわち、大した仕事も出来ない新人に給料を払って仕事を教えて、覚え始めた頃に辞められるなら元が取れないのです。

ですから、転職癖があるようイメージを持たれる短期間の転職が続くと、採用試験(面接)の段階で門前払いを喰らう可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

22歳の大卒です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 21:02

ちょっと多いような気がしますね。


と言っても、私も28歳で3社経験していますから人のことは言えないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 21:03

あくまで参考マデ。



 多いか少ないかといったら、多いと思います。でも事情もあるでしょうし、今更過去のことを気にしていないで、前向きに考えたほうがいいです。それだけ経験になっていることもあるでしょうし。
 面接でどう受け答えするかで印象も変わると考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

多いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!