アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道駅務から販売職に転職です。
よろしくお願いいたします。

現在の仕事ではお客様と接する仕事をしておりますが、苦労する事が多々ございました。
そこで私は、相手の立場になり接客を心掛ける事を学びました。
鉄道を利用されるお客様では、不慣れな方や、時間に余裕がなかったりする方もおります。
質問に対し、同じ対応をするのではなく、どのような対応を望んでいるのか見極めなくてはなりません。
何を求めているか見極め、そのお客様に合った対応をすることで、良い接客ができるようになりました。
そして、お客様から「ありがとう」の言葉を頂く事で仕事へのやる気繋がります。
また、人と接する事が好きで、趣味のサッカー、スキー、サーフィンでは多くの人との交友を深めております。
職場では幅広い年齢方が勤務しており、その方々とも良い人間関係を築き上げております。

以上です。

A 回答 (4件)

大学4年、就職活動を終えた者です。

「転職」ということで、少なくとも私よりは年配の方でしょう。
あなたと比べ人生経験も浅い私ですが、意見申し上げます。

他の回答者様が指摘している「なぜ転職したいのか」という点は、志望動機などの中に含めてあることを前提にお話しさせて頂きます。

あなたの自己PR文は事実を羅列しただけで、自己PRの最重要要素の「あなたの良さ」が伝わってきません。
本文の「現在の仕事では(中略)見極めなくてはなりません。」の部分はまるごと不要です。
あなたが最もアピールしたい「自分らしさ」は何なのか。そこを今一度考えてみて下さい。

あなたのことを十分に理解はしていませんが、あなたの自己PR文の内容を参考に、私なりのあなたの自己PR文を考えてみました。参考になれば幸いです。

私の自慢はコミュニケーション力です。
 私は、老若男女問わず様々な方と交流することに喜びを感じます。そのため、趣味のスキーやサーフィンなどでは初対面の方とも気軽に意見交換や情報交換をすることができます。
 この長所を活かし、今は鉄道駅務の職に就いております。
鉄道駅務の職業では、自身のコミュニケーション力を高めることができただけでなく、お客様の本位を見極め、お客様毎に適切な対応を取ることで質の良い接客ができる。ということも学ぶことができました。
((転職したいと思った理由を簡潔に))
そのため私は、自慢のコミュニケーション力と現在の職業の中で学んだことを最大限活かし、貴社の販売職の職業でも精一杯精進していきたいと考えております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分らしさがないですね。
他の回答者様からも指摘いただいてる、転職理由もないですね。

私が強調したいのは、人と接する事が好きで職場や趣味を通し幅広い交友がある事と、仕事ではお客様毎に適切な対応ができるです。

転職の理由は、現在泊まりの勤務の為、丸1日家を開けてしまう為、家族に負担がかかるからです。
その事も書いたほうがよろしいのでしょうか?

志望する会社は、自分の興味のあるアクセサリーを扱っていて、お店での販売を経験してから社内の業務に携われるです。
後々、企画や営業などに就きたいと考えてます。

もっと簡潔にいいのではないでしょうか。

自己PRとおりのこと一語一句間違わないように面接で話せますか?販売もピンからキリまでありますが楽しいですよ。私はキャリア40年です。
    • 0

これを受け取った人が思う疑問

説明しているだけ。
なぜ転職したいのだろうか。
何を求めるか見極め、お客様に合った対応をした→何を、どうしたのか。
販売職なら「ありがとう」といつも言われるだけではない。クレーム対応などできるか

がんばってください。

あと、「苦労することが多々ございました」は日本語が変です。
    • 0
この回答へのお礼

自己PRになってないですね。
皆様の回答を参考に、書き直したいと思います。

自己PRとのことだが、そもそもこの文章を読む限り、何で転職したいのかが分からん。

良い接客が出来て、「ありがとう」と言われてやる気が出て、職場の幅広い年令の同僚とも良い人間関係を築いているのなら、今の職場でそのまま働けばいいだろうと思う。
だから書いてあることがみんな嘘っぽく聞こえてしまうな。

転職を前提とした自己PRだから、なぜ販売職につきたいか、新しい仕事を選ぶにあたって自分が即戦力であることなどをアピールすべきではないかな。
ただし、前職の悪口を書いたり、転職の理由を細々書くのはNG。さらっと書く。

あと言葉の使い方が所々変だな。
「ございました」→「ありました」
「~する方もおります」→「~する方もいらっしゃいました」
「築き上げております」→「築き上げています(いました)」

「やる気繋がります」「幅広い年齢方」は「が・の」がとんでいる。
「良い接客」てどんな接客だ?
それと、短い文の中に「対応」て言葉が何回も出てくる。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な言葉使いを意識したのですが、言葉の使い方は難しいです。

指摘を参考に書き直してみます。