ショボ短歌会

月額102850円の嘱託職員に転職するか迷っています。
現在パート時給1440円(週18時間勤務)で主人の扶養に入って 仕事をしています。

知人より、4月開始 月額102850円(週20時間)役所関係の嘱託嘱託に転職しないかと誘いがあり、悩んでいます。
こちらは社会保険に加入しなくてはいけません。
なので、手取り額が減りますよね

仕事の内容的には、今の仕事よりも嘱託職員の方がやりがいはありそうです。

年間の収入、税金等、トータル的に嘱託職員に転職することは 、もったいない働き方になりますか?

A 回答 (3件)

転職にあたって、どの条件を重視するかで選択が変わってくると思います。


例えば、やりがいを重視するなら自分のフィーリングを信じて転職。
今の生活の手取り額重視なら現状維持。
将来補償(年金)などを考えるなら転職。(貴女のお子さんの状況わかりませんが、もし今後出産予定あるなら、自身の保険であれば出産に関わる給付が加わるなどの補償もあります)

手取り額(出費)以外に、仕事のやりがいや社会保険のメリットとデメリットも併せて検討して、どこを重視するか、何をもったいないと意味付けるかも考えてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が何を優先したいか冷静に考えて、ですね。
うーん、悩みます。

お礼日時:2019/03/11 21:47

お礼への返答



頭の中で考えるだけだとまとまらないと思いますから、紙に書き出して客観的に見ながら評価したらいいですよ
(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうこざいます!
参考になります!

お礼日時:2019/03/12 07:39

多くの自治体では嘱託職員という名の


アルバイターを多く使いますが
年限が2年とか3年とかでの使い切りか
2年を2回までとか年数に制限があるようです。
其処も踏まえて判断される事をお勧めします。
又、知り合いは役所の嘱託に入ったところ
仕事の緩さ少なさに辟易して辞めたと言ってました。
民間でバリバリやってると変に感じるようですね。
一応参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうます。
嘱託職員=アルバイター
確かに。上手く安く 使われてる感は ありますね。再度よく考えてみます!

お礼日時:2019/03/11 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!