タイトルどおりです。23歳男独身です。

今の会社が辛いです。(仕事内容でも人間関係でも)
なので、来月末(3月)にはやめたいと思っています。
来週中には、上司にその旨を伝えるつもりです。

私は以前からSE・PGに転職したいと上司に少し漏らしていたので(これは本当に思っている)、IT系に転職が決まったという理由にしたいのですが、事務手続きの関係?で転職先が決まっていないということはバレてしまうものなのでしょうか?
また、その転職先で働き出すのは6月から。という設定にしたいのですが、中途採用でそのような会社は存在するのでしょうか?

退職後は、しばらく休んだ後、転職活動をしたいと思っています。
最悪、2年くらい就職が決まらなくても、貯金が結構ある(400万ほど)ので、生活する分には困らないかなと思っています。(お金を散財する性格でもないので)
更にネットでの収入も雀の涙ほどですがあります。

ご回答宜しくお願いいたします。もう本当に辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウソなんでご自由に言ってください



エリザベス女王と結婚するから退職しますでもいいですし
    • good
    • 9

こんばんは。



#1さんと同じように「一身上の理由」これでいいです。
正当な退職の理由を考えていて、その理由として「ITに就職が決まった」ということにしたいのですよね。だから、止められても困るというふうに持っていきたいと。

> 事務手続きの関係?で転職先が決まっていないということはバレてしまうものなのでしょうか?

めったなことがない限りバレはしません。

> また、その転職先で働き出すのは6月から。という設定にしたいのですが、中途採用でそのような会社は存在するのでしょうか?

いくらでもあります。

が。退職願を受けるほうとしては、真実を知りたいというのが正直な気持ちでしょうね。
仕事内容がつらい、人間関係がややこしい、ということを言うのは、言いたくないのなら言わないで、単に「まだ自分は若いから、やりなおしがきく間に、昔から憧れていたITのほうに行きたい」と素直に言えばいいと思います。それを受け入れてもらえそうにないから、嘘をつこうとしているんであれば、「仕事がつらいので少し休みたい。しばらく仕事をしなくても蓄えはある。」と正直に言えばよいように思います。結局のところ、これが「一身上の都合」であり、これ以上踏み込むことは、セクハラですので、言いたくなければ言わない、それでよいでしょう。意志の固さは通じる。


ともかく、当方38歳フリーのSEですが、こちらは華やかだと思ったら大間違いですよ。ほんとうにこっちにくる覚悟がありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お二方の仰るように一身上の都合を貫こうと思います。

SEの友人が沢山いるので過酷なのは重々承知しています。華やかだとは思っていません。年収も期待していません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/19 00:02

どこの会社って聞かれたらなんて答えるの?


嘘ついても結局ばれるからそういう嘘はやめたほうがいい
一身上の都合でと言えば、それ以上は突っ込まれない
そうかで終わる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/19 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を英語で……

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」は英語でどう書くのでしょうか。

Aベストアンサー

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を続けて
書くとすれば、and で続ければいいと思います。
”A true lie and the incredible truth "
ただこれだと、主語、動詞になっていないので
文ではなくフレーズですが。

Q退職を先に伝えるか、先に転職先を見つけるか・・・

WEBデザイナーをしていて、現在転職をしようと思っています。
現在の会社は非常に少人数で、さらにWEBデザイナは自分の一人しかいません。
転職をする際には、先に転職の旨を伝えたほうがいいでしょうか。
前回面接時に「一人だけだと退職しづらそうですよね」といわれてしまい、
面接時の印象にもなるのかなと思い、迷っています。

現在は受注の仕事もなく、社内の仕事(デザイン以外の仕事)ばかりしておりしばらく受注の見込みもありません。
仕事的には今自分が抜けてもあんまり影響はないので大丈夫だとはおもうんですが・・・。
このご時世転職先がすぐに見つかるとも思えず、出来れば見つけてから伝えたいです。
(伝えてから、定時で上がったりスーツ着てくると「面接かな」とか思われるのもちょっとなので・・・)

少人数で後任者がいない場合の退職は転職先を見つけるより先に伝えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

先に転職先をみつけてから退職するのが理想ですが、中途採用では、すぐ就業してくれるひとを希望してる会社は少なくないと思います。いつ辞めるのかがはっきり決まっていないと採用しずらいことは確かだと思います。私は、去年退職してから就職活動をしましたが、明日からでも勤務できます、といえるのが、とても売りになったし、しがらみがないぶん、面接や会社訪問に集中できました。今の会社には規定などはありますか?2週間程度なら企業も待ってくれると思いますが、一ヵ月先となると採用する側も結構きびしいと思います。それか、転職するとは言わず、家の都合を理由にして、○月で辞めることを伝えて、その間にわからない様に活動するのはいかがですか?例えば、スーツはコインロッカーに入れておくとか工夫して。

Q毎回すいませんが、英語にお願いします>_< 嘘でもその言葉は嬉しい 私が来年フランスに行くまであな

毎回すいませんが、英語にお願いします>_<

嘘でもその言葉は嬉しい
私が来年フランスに行くまであなたのその気持ちが変わらなければいいな
今日はいろいろ聞いてごめんなさい

をお願いします>_<‼︎

Aベストアンサー

医療なのですね~私は法律です。今は医療関係、多くの人必要としてるから、素晴らしい職業じゃないすか!

留学はどうなんですかね~どこの国にいくかにもよるし、私立か公立かにもよるし、大学でいかせてあげるなら寮かアパート代もかかるだろうし。

1年だけじゃなく数年だとまた更にかかるだろうし。1000万とか2000万とか?学費の他に生活費(服買ったり、週末は友達とモール行って映画見たり食事したりとかにもかかるから)たまに帰国させるのに飛行機代とかかかっちゃうんじゃないすかね。

具体的にはやっぱり、ケースバイケースで調べたほうがきちっとした金額がわかるので、なんともいえないけれど;

英語は中学生英語から基礎つけてったほうがいいかと思います。

留学する前に高校生の時の夏休みホームステイしたけれど、その時は全然喋れずにケーキ買うのに、「これ下さい」とかも言えなくて、ショーケースの中指して「This! This!」とかいう状態だったのが懐かしいです(笑

一昨日の夜から昨日はまるまる「一切勉強しない日」でだらだら満喫してたので、また本格的に始めないといけないので、このサイトもあまりこれなくなっちゃうけど、見かけたら絶対声かけます:)

といいながら、勉強に行き詰って思考が働かない時も息抜きに覗きにきちゃうと思うので(笑)、その時も絶対声かけます!

ではちょい勉強に戻ります!今日から勉強復活します。一切勉強しない日作ったらかなりリフレッシュされました:)

医療なのですね~私は法律です。今は医療関係、多くの人必要としてるから、素晴らしい職業じゃないすか!

留学はどうなんですかね~どこの国にいくかにもよるし、私立か公立かにもよるし、大学でいかせてあげるなら寮かアパート代もかかるだろうし。

1年だけじゃなく数年だとまた更にかかるだろうし。1000万とか2000万とか?学費の他に生活費(服買ったり、週末は友達とモール行って映画見たり食事したりとかにもかかるから)たまに帰国させるのに飛行機代とかかかっちゃうんじゃないすかね。

具体的にはやっぱ...続きを読む

Q転職サービス会社へ退職理由

転職サービス会社登録したところ退職理由/転職のきっかけを書いて来いといわれました。
これ、本当のことを書いたほうがよいのか、それともよそ行きというか、
面接で言うようなことを書いたほうがよいのかどっちがよいですか?

たとえば、先輩の姿に絶望し自分がこれ以上伸びなさそうな感じがした→新しい仕事に取り組みスキルを伸ばしたい
みたいな。

Aベストアンサー

転職エージェント利用経験者です。

転職サービス会社に面接(助言)制度があれば、あなたが思ったことをそのまま伝えた方が良いと思われます。
担当の方も本音はわかっているので、それらしくアドバイスしてくれます。私の場合は業界の方針や、内容も助言してくれました。

もし、紹介企業にそのまま送られてしまうような場合は、ご質問のとおり多少ニュアンスを変えたほうが良いでしょう。

Q嘘をついてはいけないよって英語でなんていいますか?

嘘をついてはいけないよって英語でなんていいますか?

Aベストアンサー

Don't tell a lie.

Q内定先についた嘘を打ち明けたい

私は現在大学を中退して就職活動しています。先日面接を終え晴れて内定のお電話をいただきました。
しかし、面接と内定のお電話をもらった時、嘘をつきました。私は先月の11月にアルバイトをやめたのですが、現在も在職しながらアルバイトをしていると言ってしまいました。職務経歴書には辞めた月は書いていません。源泉徴収票を提出しなければならなく、これはもう打ち明けるしかないと思っています。

そこで、どうやって打ち明けるべきか悩んでいます。内定が取り消しにならないのであればそれにこしたことはありません。助言をいただきたいです。

Aベストアンサー

虚偽告知には間違いありませんが、内定取消しになるほど、重大な虚偽告知ではないですよ。

学歴や健康状態を偽れば、業務遂行能力などに影響がありますが、バイト就労期間を数ヶ月ごまかしたところで、会社には実害はありませんので。

強いて言えば、「面接時に些細なウソをついた人物」と言うことになりますが、就職の面接で、全くウソを付かない人など、ほとんど居ませんし。
面接で、「こんなことは出来ますか?」「出来ます!」とやりとりし、実際に採用したら、全く出来なかった・・なんて言う例はよくありますが。
それでも、能力を見抜けなかった企業側の責任になりますが、実際に会社の損害や迷惑になるウソでもそうなんだから、質問者さんのウソなど可愛いモノです。

もっと簡単なところでは、「ヤル気はあるか?」と聞かれたら、たとえ実際にはヤル気はなくても、まず100%の面接者が、「あります!」って言うでしょ?
「ありません・・」なんて言えば、「じゃあ、応募するなよ・・」って話ですから。

質問者さんが罪悪感を持つことは良いことだと思いますが、面接で実際以上とか実力以上に言うなど、常識とか、むしろ礼儀と考えて良いと思いますよ。

従い、「直前まで働いていると言った方が、良い印象かと思い・・」などと言い、謝罪すれば、ちょっと呆れられたりするかも知れませんが、内定取消しになるほどの話ではないです。

また法律的にも、憲法で勤労義務を定める日本では、働く意思がある人間に対しては寛大で、労基法でも労働者側にメチャクチャ甘いです。
内定も労働契約に準じる契約事であり、もし質問者さんの状況で内定取消しになれば、慰謝料請求裁判すれば、その請求が通る可能性はありますよ。

いずれにせよ、大したウソではないので、バイトなら「源泉徴収票は無かった」でも通りますし。
「バイトは辞めてはいなかったが、シフトや私の都合で、実際の労働はありませんでした。」などでも良いんじゃないですかね?
モチロン、正直に話しても良いですが。

虚偽告知には間違いありませんが、内定取消しになるほど、重大な虚偽告知ではないですよ。

学歴や健康状態を偽れば、業務遂行能力などに影響がありますが、バイト就労期間を数ヶ月ごまかしたところで、会社には実害はありませんので。

強いて言えば、「面接時に些細なウソをついた人物」と言うことになりますが、就職の面接で、全くウソを付かない人など、ほとんど居ませんし。
面接で、「こんなことは出来ますか?」「出来ます!」とやりとりし、実際に採用したら、全く出来なかった・・なんて言う例はよ...続きを読む

Q英語にお願いいたします 「あなたはやっぱり嘘をついています」

英語にお願いいたします

「あなたはやっぱり嘘をついています」

Aベストアンサー

You're still lying
翻訳サイトなのでどうだか・・・
alsoも「やはり」等の意味がありますのでそれもかんがえられますね

Q新入社員募集要項の求める人物像で嘘を書く理由

大卒の新入社員募集要項の求める人物像には、よくこんな事が書いてあります。
個性、明るく元気、行動力、チャレンジ精神、型破りな発想など。
↑これって、半分ウソですよね?何故こんな嘘を書くのでしょう?誤解を招くと思うのですが。。。

本当に求めている新人は↓です。
従順、謙虚、おとなしい、冷静、素直、まじめ、礼儀正しい、敬語が得意、時間に厳しいなど。
こういう新人が欲しければ、こう書けば良いのに。私はこう書いている会社を3社だけ知ってます。だけど、星の数ほど会社があるのに3社だけって。。。

Aベストアンサー

冷めてきているのかもしれませんが、「現実はそんなもの」と割り切って上手にやりましょう。

前者を求めるのは役職が付いている先輩達。後者を求めるのは役職のない先輩達。それだけのことです。

ちなみに私のいる会社だと、前者は半分が不可能ですね。管理職クラスの能力が足りずに何も出来ないし、それゆえに下っ端のコスト削減しか頭にないから。結果、若手にしか威張れないと。

後者は100%可能です(笑)
どこの会社にしても、社外営業で実績を上げているのではなく、社内営業を頑張って出世している人が大半ですからね(良い解釈をすれば、要領が良い)。
実績を出して出世している人は極一部です。

私は、いまだに、ある会社の部長代理(採用担当役)のセリフを良く覚えています。
「夢を見過ぎないように」と。
これが現実なんだよね。

Q嘘はつかないで本当のこと言って。 もしそうでも嫌いにならないから。は英語でなんと言いますか?

嘘はつかないで本当のこと言って。
もしそうでも嫌いにならないから。は英語でなんと言いますか?

Aベストアンサー

Don't tell me lies. Just tell me the truth.
I'm not going to dislike you if you tell me so.

Q就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで

就職先で採用が決まったのですが、無職だったのに職歴に嘘を書き、6月まで働いてたと書きました。就職先に源泉徴収票の提出を求められたんですがどうしたらよいでしょうか?身内が自営業で会社を経営してるので、実際手伝いをして給料をもらったので源泉徴収票出せると言われたんですが、まったく履歴書と職業が違うので大丈夫なのか心配です。今年の分で休暇をとったとしても、6ヶ月も休めるわけないですよね。なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?困ってるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なんと言ったら怪しまれず、乗り切れますか?

姑息な考えはもう止めませんか?

嘘で嘘を上塗りしてこれから先、それを貫けますか?
しんどくないですか?

そのうそを覚えていなきゃならないんですよ。

ここは素直に謝って相手の出方を見るしかないでしょう。

私なら辞退します。
と、言う前にこんな重要な場面で大それたことはしません。
小心者ですから・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報