プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々会社を辞めようと思っています。
理由は人間関係のストレスで鬱気味になったためです。
直属の上司には事情を話すつもりですが、原因の一人でもある総務の女性リーダーなどには知られたくありません。
他の仲間にも決まったから、と言って辞めたいのです。
保険や在職証明書?の関係でやっぱりばれますか?
退職経験がないのでよく分かりません。

A 回答 (4件)

40代男性です。



別に自分の人生なんですから、会社が決まっていようが、いまいが
他人には大きなお世話ですよ。 堂々と辞めればいいじゃないですか。

なんで、次が決まったからやめる!などと嘘を言う必要があるんですか?
見栄ですか???

私は31歳の時に・・・

『もうやってられないので会社辞めます。 3か月は何もしません。』

・・・と言ってやめたことありますよ。
  辞めて3か月目から就活し、4か月目で中途入社しました。

もう17年ぐらい前です。

そんな私も現在は、言い方にトゲがあるかもしれませんが、誰でも
知っている超大企業の課長さんやってますよ。
人生はわからないものです。

次の会社が決まっていようがいまいが、そんなこと小さいことです。
今後の人生に何の影響も無し!!!
嘘をついたときにみっともないです。
なので、何も言う必要はありませんよ。
    • good
    • 1

本当に決まってから辞める場合、引き抜くされてステップアップしての転職の時など決まってから辞めますが、公式には言いませんよ。


前の会社を離れても飲みにいったりできる人に言うくらいです。
まあ、なんだかんだいっても同業転職していることが多いので、〇〇さんいたよ~なんてうわさが流れたりもするのですが、そんなもの一時のこと、途中で辞めていった人のことなんて誰も気に留めはしないのです。

△△社に決まりましたって言う必要はないのです。
しばらくどこか旅にでも行きますと言って辞めたらいいのです。

これがですね・・・次、決まっていますって言おうものなら、どこ?って聞いてきます。
内緒ですって言うくらいなら言わなければいいし、言おうものならその時点で知られます。
もし、これがウソだったら末代までの笑いものですよ・・・
途中退職した人間のことなんて忘れ去られますって書きましたが、転職先決まってもいないのに見え張った人いたよね~てのは、かなり長いことの語り草になりますよ。

長いこと会社員をしておりますが、普通の人や出来事ってのは印象に残ることもないですが、ハズレた人やかわった人ってのは時に触れ思い出すことはよくあるのです。

書類関係じゃばれないでしょうけど、あなたがその会社にいないってことはばれるのです。
ばれた時これ以上ない、はずかしさですね・・・といっても、あなたはその会社にいないのですし、どうだっていいことですね。

それよりも、人間関係がまずいのであれば、それの改善を試みては?
か、異動をお願いするとか、できることをしてみてはどうでしょう?
辞めるのは、そうしたことをしつくしてもだめだったときでよいのでは?
    • good
    • 0

別にバレないかも知れません。


保険はその会社を離れればその会社の保険からは外れます。
その書類を出せば、会社としてはもう関わりありません。
次の在職証明書を出せなんていいません。
離職票は何にしたって貰うことになるでしょう。

全くバレない保証もありません。
後々、どういった理由で会社から或いは会社へ問い合わせがいくとか
人づてに伝わるとか、ないともいえません。

会社内に今後も連絡を取るような関係の人は全くいないのですか。

本当に決まってから辞めるか、
率直に、少し休み、ゆっくり職探しします、とか、
どちらかの方が絶対良いと思いますが。
    • good
    • 0

 


辞めた後で判ってもどうって事無いでしょ。
噂には戸は立てられない
何らかのルートで真実は知れます
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!