プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社での失敗を大袈裟に多くの人に吹聴するがいます。
私の失敗を言いふらす行動があると、同僚が教えてくれました。吹聴した本人へ確かめようと思います。その際にどのような言い方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう残念な人、いますよね。



「○○さんが私の失敗を知ってたけど、話した?
 失敗で迷惑をかけたことは申し訳ないと思ってる。
 だけど、周りの人に失敗を広めていることで、
 周りから見たあなたの評価も下がっているよ。
 あなたも噂になっているので、その点は改善した方がいいと思うよ」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分のミスを認めつつ、相手の行為を正すこと
大切なことだと思います。良い答えに感謝いたします。ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/30 10:21

そういう人居ますね。


私の職場にも居ますよ、そういうしょうむない人間が。
こういう人には、こう言ったらどうでしょうか?

しょうむない女の腐った人が人の失敗をいちいち他の人に言いふらしている人が居てるみたいね、私は薄々その人を知っているけど、あなたは知っている?
とその人に言ってみましょう。

それでその人を顔の表情をよく見ていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スッキリしそうです!頑張っていってみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/30 10:18

同じように大袈裟に聞く。



「ねえねえ、すんごいこと聞いちゃってさぁ~、んもうビックリ仰天よぉ~、まぁアナタじゃないと思うんだけど~、私のミスを言いふらしている人が居るんだって~、知っていたら教えてねぇ~!!自分はどうよって言い返してやるから~~~♪」

これで。
    • good
    • 2

こんにちは、


私の会社も
言いふらすモラハラおじさんが居ます。
失敗から人のお給料まで、
聞く側は、また始まった!!
と思うので、冷静に聞き流します。
先日入社したばかりの
男性社員、30歳、
住宅営業の仕事は初めてですが身なりもしゃべり方も好印象ですし、良識のある好成年彼は、おじさんの隣の席で、プライベートの話をしました。
私は余計なことを言わずに様子をみていると、
案の定、おじさんは他の店舗に行った時に彼のプライベートの話をしていました。
その店舗に彼が研修で訪れた時に、
お酒が好きでかなり強い話を
全員知っていて驚いたそうです。
戻ってきた彼はおじさんに
さらっと
「話をしたことが無い人が自分のことを知って驚ろきました(笑)」と素直に話しました。
悪いことは言っていないから(^^;と弁解はしましたが、おじさんは恥ずかしそうにしていましたよ。
私もおじさんを冷ややかにみていました。

言うのが当然で止められない方は、気に入っても嫌らっても言います。、

でも失敗話を大袈裟に言われるのは嫌ですよね、
「◯◯さんから教えてもらったんですけど、知ってますか?」とその都度素直に本人に尋ねてみましょう。

そして1番は
極力ミスの無いように努めましょうね。
    • good
    • 2

私、まずっちゃったんだよね、あなた知ってる?から始めましょう

    • good
    • 2

回答ではないが参考になるかも。



解決!!ウソを吹聴する人【人間関係】 - YouTube
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています