アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今に職場はもうすぐ60歳になり定年退職をし再雇用が決まっているお局さんがいます。 私はその方の後任者として入社をし、お局さんがやっていた仕事をやっています。

うちの会社は60歳が定年で再雇用で65歳までの雇用になりますが、65歳以上でも働ける感じです。

お局さんは60歳になり再雇用で65歳まで働き65歳で辞めるのかなと思っていたら、「ずっと居続けます。」と言っていました。

65歳まで居続けると言う意味なのか65歳以上も、ずっと居続けるという意味かはわかりませんが、
私は65歳過ぎた人達がずっと会社に居ても、後輩達が可哀想とか会社としても世代交代ができないのはよくないんではないかと思いますが、これくらいの世代の人は65歳以上でも会社にしがみつきたいと思って、ずっと居続けるものなのでしょうか?

今まで働いてきたのだから、65歳以降は元気なうちに自分の余生を楽しみたいと思わず、余生も働いて終わりたいと言う人もいるものなのかもしれませんが、
皆さんの会社は65歳以上(定年後)も居続けて働いている人の方が多いですか?

A 回答 (13件中1~10件)

老人の人口比率は年々高くなっていますね。


年寄りが多くして若者が少ないということですよね。
一方、人口減少が始まっていますので労働人口も減ってきています。
組織において望むも望まないもかかわらず、老人の手を借りるしかない状況です。これからその傾向は一層強くなります。
年金も当てにならないし、若者も減っていくとなれば老人の生きる道としては、若者に可能な限り自分の咳は譲らないでしょうね。
それはそうです。
生存競争には年齢は関係ありませんから。
若者と競争してまけないようベストをつくします。
余生なんてあまいものはすでにもうないのですよ。
ほとんどの日本人には。
    • good
    • 0

60過ぎると給料は今迄の60%位で地位も平で部署も全然違う部署に行き若い連中から顎でこき使われる事をまだ知らない先輩は後で後悔する。

退職したら苦労させたカミさんを旅行に連れていき楽しませて上げないと後悔する。金は元気な内に使わないと意味が無い。
    • good
    • 0

家庭の事情は人それぞれ


1:老後の心配ないほど財産はあるが、これといったやることがない人:
このままはたければ、意外と何も気せず会社の中で収入を得ながら生活できる。
この人は、いったん仕事から離れると、疎外感があり直ぐに年を取ってしまうかも?

2:財産がなく、働くしかない人:
老後資金2000万では足らないとか?に惑わされ、ただ生活の為に働く人

3:資産がなく、年金のみの:
(正規な社員でないと厚生年金がもらえない、厚生年金があっても300万以上/年受け取ることができる人はほとんどいないのが現状。旅行など行けません)夫婦健在で2人の合計年金はようやく300万越え/年の人は多いのでは。
二人で豪華な旅行に1週間も行けば、さてどのくらいかかっるでしょうか?
中々仕事から抜け出せない。

4:働く事、そのものが趣味:
働くこと以外に心地よいことがない人は、働き続けるでしょう。

5:生活資金があり、資産も有り老後も気にしないで生活できる人:
400万以上の可処分所得があり(好きなくても)・使用できる資産のある人で、趣味のある人は、生活と趣味にまい進できます。
物価が上がっても資産の取り崩しで対応します。

6:300万程度の年金と多少の資産がある人
生活を切り詰めながら、趣味に生きることができます。

7:夫婦の年金が200万を切る:
そこそこの生活はできても、生活費を稼ぐ必要がある。
ただし、畑がありお米や野菜を購入する必要がない場合は、別です。

このような感じで、どのような生活をしたいかと、収入と資産で人の生活は変わります。

働けなくなった時の生活の仕方を考えながら、65歳までに今後のことを考えて働きましょう。

35年以上前は、1億円あったら利息で生活でしたが、夢となりました。
普通預金 10億の利息0.002%*税金=1580円/年です。7%*税金だと497万円/年です。
投資は経験がないと、銀行や証券会社の言いなりでは、結果資産はほぼ目減りします。
一括払いの、利息の高い、外国貨幣建ての保険も、中身がちゃんと理解(運用方法が理解できないと、目減りします)できない場合は、余裕資金があれば可能です。全て理解したうえで、対応してください。

老後とは難しい領域です。
    • good
    • 2

いっぱいいますよ。


年金も当てにならないし、出来る限り働きたいんじゃないですかね。
慣れたところで働くのが一番楽ですよね。
    • good
    • 0

やめられない理由があるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

うちの会社にもいますが、きちんと世代交代も出来ていますし、なんで後輩がかわいそうって思うのかが分かりません。

    • good
    • 0

いっぱいいるよ。

65歳以上だとパートだけどね。
    • good
    • 0

いやいや


あなたも周りからすれば十分、お局さんですよ。笑
以上 参考になったようであるのであるならば
by 東証プライム企業 正社員総合職
    • good
    • 0

年金だけじゃ食っていけないのです。

毎年見直しでいろいろ引かれて、かつかつだと思います。貴女の将来はもっと厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

他に居場所ないんでしょ。

友達もいないだろうし。

しかし、人ごとじゃないよ。

あなたの将来の姿なわけだし。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A