アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって悲しくないですか?

入社一年目です。4月1日に入りましたがその日に5月に5日間海外出張に行ってもらうからパスポート急いで取ってと言われ、無理やり2日に年休を取らされてとりに行きました。パスポート代は後日申請して返すと言われました。
しかし、しばらく経った昨日、入社から少し経った時に行う相談的なところで、やっぱり君は行かなくて良くなったからと言われました。会社の都合で行くことになり、とりたくもないパスポートを取らされ、また向こうの都合で行かないことになりました。
そして、パスポート代は今回返ってこないらしいです。もし、今度海外主張があり、行くとなったら返ってくるらしいですが、本当に私が今度行くかも不明です。
本当に悲しいです。少しおかしいと思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • パスポートなんて、プライベートで使いません!
    飛行機いやなんで、のりません!

      補足日時:2024/04/18 16:29
  • 海外出張そんなにないです。
    あったとしても、どうせまだ新人なのでまた行かなくて良いとなるかもしれないし、保証がないです。

      補足日時:2024/04/18 17:37
  • もう年休は仕方がないですが、本当にお金を早く返して欲しいです。
    今回の旅費申請で返してもらう手段はないでしょうか?

      補足日時:2024/04/18 17:38
  • 会社に言ってみますか?待ちますか?

      補足日時:2024/04/18 17:46

A 回答 (6件)

>今回の旅費申請で返してもらう手段はないでしょうか?


会社に交渉するしかございません
    • good
    • 0

えー。

なんだそりゃ。
もしかしたら近日中にまた海外出張が突然ある感じなのかな?
どうせすぐまたあるし金は必ず戻ってくるから待ってろ、みたいな。
    • good
    • 0

>パスポートなんて、プライベートで使いません!


本来のパスポートとして使う事がなくとも
身分を証明する物としては、運転免許証に並んで
プライベートでも有用 です。
    • good
    • 0

彼女が出来、彼女から「ハワイへゆきたいわ」と言われたら取っといてよかったと思いますよ。

早く彼女を作んなさい。
    • good
    • 0

会社業務での海外出張のためのパスポート取得は、


全て会社負担が原則です。
本人手続きは出張扱いです。代休はあり得ません。
事後に出張取り止めであっても、関わる経費は全て会社負担です。
これが普通です。

貴女への対応は、正に悲しい事例です。
    • good
    • 0

初月から年休与えられるようなホワイト企業に就職できておいて何をほざいとるんだ、君は。



別にパスポートはプライベートでも旅行に行ったりと使えば良いだけなんだから悲しむようなこともでもないだろ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A