アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の未納期間があり将来もらえる年金に不安もあり、厚生年金に加入できるパートとして働いてきましたが、会社の業績が悪くなり65歳になったら社会保険から抜けてもらいますと会社から言われました。来年65歳になります。社会保険から抜けるとなると、勤務日数も減らさなければならず、時給も下げると言われました。定年はありませんが、それならば失業保険のことを考えると65歳直前で退職した方がお得なのでしょうか。パートの身なので失業保険の金額は大した額ではないと思いますが、今まで払っていた雇用保険も勤務日数が減ると雇用保険も抜けてしまうのでは?と思い無駄になってしまうのかな?と。それならば65歳直前で辞めた方がお得なのか仕事はしたいのですが迷っています。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。67、68歳位までは働きたいと思っていますが、1年ごとの契約更新で定年はありません、65歳過ぎたら社会保険を抜けてもらいますと言われ、今の年間220日のパート職から、社会保険に入らないアルバイトになってもらって時給も下がりますと言われました。これって違法ですか?
    違法ならば会社に掛け合ってみたいと思いますが。

A 回答 (2件)

定年に伴う再雇用なら問題無いのですが、そういった制度を整備せず、勝手に年令で条件を悪化させるのは違法です。

ただ、一般常識からすれば、65才で定年だったり、その後に条件が悪化するのは普通ですので、交渉にも微妙なバランスが必要になるかと。
    • 1

あなたの収入の変化や、何才まで働けるか分からなければ計算しようがありません。

また、仕事をやめると急に呆けちゃう人もいるし、数字に表れない影響も考慮する必要があります。
なお、65才定年制でもあるなら別ですが、会社の都合で一方的に日数や時給を減らすのは違法です。
    • 0