アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本もアメリカみたいな自己責任の資本主義社会にしないのでしょうか?

そもそも
日本の年金制度や保険制度の意味がわかりません。

無駄に大した仕事もしてこなく長生きしている人間が得するとか

他人や国からみてデメリットでしかない存在の生活保護や専業主婦、ニートとかが得するとか

ほんと意味がわらかない

例えば国民の大多数が大好きだった志村けんさん

69歳だったか70歳だったかで亡くなってしまった

志村さんがなくなってからは日本のバラエティーはつまらないものばかりになりました。

でも、志村さんって膨大な額の年金などを払ってきたと思いますが、70歳前になくなっているので

ほぼ支給されていないでしょう。

でも、生涯のほとんどを無職ですごしてきたババアとかが無駄に長生きして90まで平均いきて

きちんと社会にでている人の社会保障や年金を20年以上も支給され続けたり

アメリカみたいに自己責任の保険制度でなく、日本は皆保険ですから

きちんと社会にでている人が高い保険料を払わされ、社会にでている人ほど忙しいですから

ちょっとした事(軽い胃痛や風邪、歯石取りとかその程度)でなんか暇でないので医者行って保険などつかわないじゃないですか

逆にほとんど保険料など払ってない無職主婦だニートだひきこもりだフリーターやパートだなんて

暇だから少し風邪ひいた程度で医者いったりして他人の社会保険や国保をくいつぶすわけじゃないですか。

面白いデータがあり、日本の中年女の無職率は先進国トップですが、これに加えて日本の中年女の医者への通院数も先進国トップだそうです

ようするに暇で他人の社会保障だけ食いつぶしているだけですから、暇な人間ほど軽い風邪等でも気になるとかそういうパターンなんでしょうね。無駄の極み。

それならアメリカ型で会社加入、個人加入の自己責任型でいいと思うんですけどね

高い保険料を払った人は医療範囲が広く、少なくなるほど狭くなる。

年金などもこんな無駄なのほど長生きし社会に貢献してきた人ほど短命傾向という不公平なのもシンガポール型みたいに

払ってきた総額の年金納付額に国がインフレ分だけ加算して支給すればいいだけに思うんですけどね。

例えば生涯で年金を1500万納付しました。インフレ率が15%ほどでしたなら

その人は
65歳以上で1750万円を支給される

1750万支給おわるまえに死んだ場合はその兄弟や身内に差額のそのお金を支給する、それもいない場合は

前もってそのお金をどうするかの記載を必須とするとかにすればいいと思うんですけど。

500万程度しか年金納付してこなく無駄に90までいきたらそいつは

国が575万円を65歳以上になり支給する、その後、たりなくなったら自業自得ですから

ホームレスでもなんでもさせたらいい話だと思うんだけど。

質問者からの補足コメント

• 日本の女の無職率と医者の通院数が共に先進国トップ、後者は世界トップだし、そんな感じでしょ、無職共が暇だからこういうサイトに昼間からくだらない質問や無駄な回答してるのと同じで。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/05 20:15

A 回答 (2件)

新日本改革

老後、年金廃止
積んだお金に18%利息を付けて終わり

医療、100%実費

労働時間制限解除、自由に稼ぐ

好きなだけお金を稼いでも一律10%

消費税1%

とかかい
    • 0

>暇だから少し風邪ひいた程度で医者いったりして他人の社会保険や国保をくいつぶすわけじゃないですか。

そうなの?実例を身近に見てないんで、知らんかったわ。
質問者さん、そういう不満あってそばに実例あるなら
「気安く利用悪用してんじゃねぇよクソヤロウが」と言ってやってください。
私の代わりに。ぜひお願いします。
この回答への補足あり
    • 1