プロが教えるわが家の防犯対策術!

低所得層だけにベーシックインカムを支給する制度だと所得0の人に月13万円支給するとして
所得0の人が600万人いるとして月に13万×600万=7800億円。年7800×12で9兆3600億円となります。月3万円の所得の人には月9万円。月6万円の人には月7万円。月9万円の人には月4万円と支給した場合、かかる総額はざっと見積もって年9兆3600億円の2倍の18兆7200億円。
所得0の人と合わせて年28兆800億円となります。全員に配ると100兆円かかる予定がこれだけに
抑えられたのです。十分何とかなる数字じゃありませんか?

A 回答 (6件)

大資源国のサウジアラビアですら、ある程度働いてから給付です。

災害大国の日本にはそんな余裕は全くない。ベーシックインカムを口にする政治家は全く信用出来ない。維新ですか。ど素人にも程がある。
    • good
    • 0

医療費が必用な生活保護の人もいるので、それでは全く意味がない。

    • good
    • 0

13万も必要ですか10万で充分でしょう


そうすると22兆円で済みますから
    • good
    • 0

全員に配ると100兆円なのを年28兆800億円に抑えると何とかなる…というのは、単なる数字のお遊び(ペテン)です。



国家予算が100兆円あまりなので、28兆円でもあまりにも多すぎます。2.8兆円であっても国民レベルでは否決されるかもね。
    • good
    • 0

>月3万円の所得の人には月9万円。

月6万円の人には月7万円。月9万円の人には月4万円

なら、9万円稼いでいる人は6万円にした方が得ですね。働き損になりますね。馬鹿な政治家、ド素人維新の考えですか。
    • good
    • 0

> 低所得層だけにベーシックインカムを支給する制度



これはベーシックインカムではないです。
他からの収入を考慮しない、というのがベーシックインカムの原則のひとつだからです。
「低所得層だけに支給する制度」の是非について議論することは無駄ではないのかもしれませんが「ベーシックインカムの一形態」という位置づけでは語るべきではないでしょう(何か別の名称が必要)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A