アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

維新の会と共同でベーシックインカムを実現してください。財源の問題がありますが、対象を低所得層に絞って段階的に支給すれば財源の問題もクリアできます。
例えば月6万円所得がある人には月7万円支給する。月8万円所得がある人には月5万円支給する。所得が0の人には月13万円支給する。
所得に関わらず月13万円は最低限の生活保障として支給すればいいと思います。月手取り13万円以上の所得がある人には支給なしです。
国民が抱える生活保護が困った時にちゃんと貰えるかどうかの不安を払拭することにもなります。就労意欲を奪うこともないでしょう。
国は国民の最低限度の生活を保障すべきです。

A 回答 (10件)

→月6万円所得がある人には月7万円支給


→所得が0の人には月13万円支給する

だったら働いたら負けじゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも人間は退屈しのぎに働くと思います。
また最低生活では満足できないために働きますよ。

お礼日時:2024/03/14 12:25

>私は人間の良心を信じています。


>働きたい人は働きます。

働いて収入ゼロと申告するのですか?
それはむしろ悪質ですよ。
    • good
    • 0

ベーシックインカムとは、行政の負担を減らすために


決まった額を支給するというシステムです
ここを理解していますか?

例えば、病院に行けば医療費がかかる、窓口負担は3割ですが
全額負担にすることによって健康保険組合の経費が減り
国や自治体の負担も減る

行政の負担を減らす代わりにお金を支給するのが
ベーシックインカムです
行政サービスが全く同じで、お金だけ支給したら
財政が破綻するでしょう

小さな政府か?大きな政府か?がベーシックインカムです
    • good
    • 0

〉医療費無料



その回答で維新は全く信用出来ない確信を得ました。

大資源国中東等、中資源国北欧等と比較するなら、全く馬鹿げている。
    • good
    • 0

医療が必用な生活保護者にはどうするの?一律的なやり方は非現実的で、現実を見ないといけない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療費無料にします。国民全員です。
フィンランドかどっかそうだったと思います。

お礼日時:2024/03/14 12:59

あ、うそ・・・計算違うわ

    • good
    • 0

ちなみに



https://www.musashi-corporation.com/wealthhack/a …

手取り13万=年収260万だと控除を含めると330万分働かないと行けないんだがわかってる?日給1万円のバイトを2週間に1日休みではたらく計算だからね?同じ金額が働かなくても入るのにたかだか暇つぶしのためになぜ働くとおもっているの?
    • good
    • 0

>我慢できない人は働くしかないです。


その場合、所得ゼロの枠から外れますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人間の良心を信じています。
働きたい人は働きます。

お礼日時:2024/03/14 13:01

所得がゼロの人は13万じゃ足りないし、かといってもっと上げたら働かない人が続出すると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと上げません。13万円で我慢してもらいます。
それでも最低限の生活はできます。我慢できない人は働くしかないです。

お礼日時:2024/03/14 12:38

働かざる者食うべからずとは言わないが働く者がいなければ皆餓死します。


スエーデンは理想郷のようなことを日本マスコミは書いていますが地獄という話もあります。スエーデンは資源が豊かだが日本は資源が無く老人ばかり。誰が働きますか。
なお、日本は外国人からみれば社会保障では天国だとか。乞食いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A