プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、59歳で来年定年になり、その後再雇用で65歳まで働く会社のお局さんですが、今まで一人で仕事をしていましたが後任で私が入社をしました。
自分が何でも知っていたい。何でも把握をしていたいタイプの人なのですが、これくらいの年齢になると後輩に仕事を取られたり後輩が仕事ができるようになるのが怖いのでしょうか。
65歳まで働きたいから後輩に仕事を取られ居場所がなくなるのが怖くなってしまうものなのでしょうか。

ずっと居座りたいのが見え見えで仕事を譲ってきません。

質問者からの補足コメント

  • 私はお局さんから直接、仕事の指示を受けています。

      補足日時:2023/07/12 12:24

A 回答 (5件)

そうかもしれません。



本人は仕事をすることで精神安定になっているのかもしれませんね。

やらなくてもいいことを一生懸命やって、

「私は頑張ってる」

と本気で思い込んでる人もいますから。
    • good
    • 0

私の仕事場にもそういう人がいますよ。


人に教えない、自分だけが良ければ良い、自分だけのことしか
考えていない、他の者はどうなっても知らんふり。
いい歳をしたおっさんなのにね。
こんな人は、小さい頃からの
親の教育が悪いんでしょうね。
そういう環境で子供の頃から育ってきたので、大人になっても
そんな考えが身についているんでしょう。この人の子供もそんな環境で育つからそういう考えが身についていると思います。
ろくでなしの遺伝子が続くんでしょうね。
    • good
    • 1

お局さんは、長い間会社で働いてきて、多くの経験と知識を持っています。

そのため、自分が何でも知っていて、何でも把握していなければ会社がうまく回らないのではないかという不安を持っているのかもしれません。また、65歳まで働きたいと思っているので、後輩に仕事を取られ、居場所がなくなってしまうのではないかという不安もあるかもしれません。

お局さんに仕事を譲ってもらうためには、まずはお局さんの不安を理解することが大切です。お局さんの不安を理解したら、お局さんの役割を尊重し、お局さんに教えてもらうようにしましょう。また、お局さんの経験や知識を活かして、一緒に仕事をするようにしましょう。

お局さんは、あなたが努力してくれることを見れば、徐々に仕事を譲ってくれるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

> 仕事を譲ってきません。



何か変ですね。質問者様の職場はそのお局さんから仕事の指示を受けるのでしょうか?普通ならば上長から作業指示を受ける筈ですが。
    • good
    • 0

そのお局さんに仕事をやらせておけばいい。


その一方であなたはあなたの方法で仕事を片付ける方法を習得してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています