アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部署の責任者(上司)が入院して急遽事業部長に君(私)が代行しなさいと通達されました。
私は今の部署異動して3年です。私も受け持っている業務もあり上司のしていた業務を教わっておらず
とても不安です。一応事業部長が業務を分かっているようなので教わるのですがいくつかの業務があり
すぐに全部を覚えれる自信がなく最近ではあまり寝れず、休みの日でも仕事が頭から離れません。
私の部署は昼、夜シフト制で上司がシフト組んでいました。私の後輩は異動して半年の若手社員がいます。その後輩は仕事覚えの早い後輩です。
その後輩にシフトを任せてみようかなと思っています。あと私の受け持っている簡単な業務1つを教えようかなと思っています。私の部署は現在3人で
私、後輩、65歳を超えた方がいてさすがにその方には頼めないので後輩にしか頼めません。
まだ異動して半年の後輩には申し訳ないなと思っています。もうすでに私のキャパが超えています。
私が頼りない先輩で申し訳ないです。
皆さんなら有能な後輩がいる場合頼りますか?
ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

直接の回答にはなっていませんが回答させてもらいます。

たまたま見つけた動画なんだけど、質問者さんか後輩さんの参考になるかも知れないので貼っておきます。もしかすると入院した上司さんが既に用意しているかも知れないけど。

【Excel講座】便利なシフト表の作り方★作成手順&質問回答★ - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

事業部長もいきなりあなたがすぐに業務全てを覚えられるとは思っていませんし、今まで通りとはいかない部分が発生することは想定済みです。

あくまで代行であり、あなたが上司の業務をやれということではありません。気負いすぎないように。

業務部長・あなた・その他部署の人たち、、、みんなで乗り切っていくものです。シンプルに行きましょう!

>その後輩にシフトを任せてみようかなと思っています。あと私の~頼めないので後輩にしか頼めません。

しっかりと考えていますね。まずはそれをやってみましょう。
そこで不具合があったら改良を重ねていけばいいと思います。
最初から満点になることはあり得ませんから。

>皆さんなら有能な後輩がいる場合頼りますか?

有能だから、、という見方はせずに、頼ります。
頼るというか、一緒にやっていきます。
その際には意思の疎通やきちんとした説明を丁寧にするように心がけています。あとはその人の特徴に合わせた、特徴を活かせるような手法などを考えるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、そして優しいお言葉ありがとうございます。
最初から満点じゃなくていい、気負いすぎないようにとおっしゃって頂き救われました。
1人で抱え込まずに後輩と一緒にやって行こうと思います。
アドバイスありがとうございました!