プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の先輩なんですが、仲が悪すぎてストレスです。
私は6年ほど前に今の会社に入社し、先輩は私より半年ほど早く入社していました。 歳は一歳年上です。双方女性です。当時私のいる部署は、私と先輩、そして主任の40代の女性の三人体制で働いていました。

しかし私が入社して2年目の頃、急に無視をされるようになりました。
後々分かったこととしては、その頃から当時の主任と先輩の仲が拗れ始めていたようです。
それで何故私まで巻き込まれたのかは分かりませんが、そこからは年々会話ができなくなっていき、坂を転げ落ちるように仲は悪化しているように思います。

先輩は1人で仕事を抱え込むタイプで、「手伝いましょうか?」と声をかけても「大丈夫です。」と言う人です。
それだけならいいのですが、業務上の報連相すらできないタイプで、主任も、主任より上の会社の上司も、先輩が何をしているのかわからないという始末…。
拗れに拗れた結果、主任は退職してしまいました。(家業を継ぐ、という名目ではありましたが、自分が退職すれば何か変わるかと思った、と後々聞きました。)
会社の上司も最初こそ注意はしていたものの、色々と指摘すると泣き出してしまうそうで、今では何もいうことはなくなりました…。

最近では挨拶すら交わせなくなりました。
私はもうそれでいい、気にしない、と割り切って考えるようにしていますが、やはり同じ部署ですので視界には入って来ます。

毎日毎日不貞腐れたような顔で仕事をされて辟易してしまいます。
会社の上司が頼んだ仕事も、2月からやっていないそうです。(何も言わない上司にもびっくりです…)
上司には色々と相談というか、愚痴を聞いてもらっているというか…色々話をしてはいるのですが、改善は期待できません。

私に対してだけかと思いきや、会社の上層部にもそれなりに不貞腐れた態度を取っているようで、何を考えているのかわかりません。

ここには書ききれないくらい色々とあるのですが、私は今の会社は好きです。
上層部は正直頼りない面もありますが良い方達なので、この会社で働き続けたい意思はあります。
ただ、この先輩と今後どう付き合っていけばいいのか、今のように気にしないことで乗り切り続ければいいのか…悩んでいます。
皆様の対人経験を元に、アドバイスいただけたらと思っています。

長々と愚痴を書き込んでしまいすみませんでした。
回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

皆さんに対して不貞腐れているのなら先輩は孤立して意地を張っているだけだと思います。

質問者様はもう少し気持ちに余裕を持っても良いような気がします。
    • good
    • 0

スルーして行く方向でしょうね


その人辞めさせるのは全く不可能ですし、異動も後々問題になるかと→あの人(あなた)は〇〇を異動させたor〇〇が嫌とか屁理屈こねて無理矢理異動したetc.=あなたにとって不利になると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!