アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院勤務です。うちの部署に3月から異動してきた女性スタッフがありえない。
他の部署でいじめられ、一年休職しており院長先生の特別扱いで私の部署に異動してきましたが、1ヶ月半経過しても出勤出来たのは半分にも満たない。
部署長も院長先生からの命令なので何も言えず、出勤できたときには楽な業務をしています。
皆様の職場にはこんな方いますか?
可哀想だし、元気にはなってほしいけど迷惑
です。
院長先生も精神科の先生なのに部署異動で症状が軽くなるって考えていてバカみたいなと思います。
その職場自体を去らないと改善しないのに。

A 回答 (5件)

大変ですね。


来るか来ないかわからない相手。
お気持ちお察しいたしますが 何処にもいる。
病気を理由にクビに出来ないと決めた国の責任ですよ。
全て悪循環にしかならないのにね。
私は そういう人は 頭数に入れません。
ハナから外して考えています。
まともに受け止めたら とてもじゃないけど不満だらけになって
健康上良くないですもの。
居ないものとして捉えてしまうのは相手に対して絶対に失礼。
なりたくてなった病気ではない事は言うまでもないのだもの。
それに メンタルの病気って誰もが成り得る要素を持っているんですよね。
正直 主様だってわからないですよ。
自分は大丈夫と思っている人ほど 一気に心は砕けてしまうから。
そう考えたら
同情する必要はないけど
初めから 補助要員として捉えて居る。
来ればそれなりに仕事してもらえるし(たとえ雑用であっても)
人手不足の今は 雑用を遣ってくれる人は本当に貴重な存在でもあるから。
まず 確実な職員を割り振りする。
その人が来たら 補充的に仕事を采配する。
初めから組み込んじゃうと
とんでもない事になってしまうものね。
そうすると 来ても来なくても基本担当者は確実に存在しているから
問題はない筈。
職場を辞めなきゃ治らないって言うけど
そうでもないんですよね。
受け入れて対応さえしていれば それなりに落ち着いてきて
笑顔も増えてくるから。
万が一 自分が発症してしまったら どうして欲しいのか。
辞めて自宅で静養できる環境の人はいいけど
最低でも 働かなきゃ生きていけない人にとっては
命の綱でもある職場ですもの。
全くの新天地で働けるわけないですから。
そういう人なんだという目で見ていれば
イラつく事もなくなると思いますよ。
ある意味 患者さんなんだもの。
実際に 患者さんの働く場所を提供している病院もありますから。
障碍者雇用でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭数には入れない。求めない。これに尽きますね。
本当に好きで発症したわけではないですし、自分も自分の家族も発症する可能性もあるわけで。
ただそれでも「休んだら次に出勤したら一言お詫びをする」ということが全く見られず、同僚たちもざわついています。
基本的なお詫びやお礼の一言でみんな気持ちよく仕事できるし、彼女もやりやすくなるんだろうに…下手だなと思います。

お礼日時:2024/04/24 21:50

自分がそうです。


介護うつになって、介護と仕事の両立ができず休んでばかりですね。
会社の評価は最低です。周りからも白い目です。
話してもわかってもらえません。
部署異動になってもあらたに慣れるのは大変だし。
ほんとイヤです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、介護は本当に大変だと思います。
どうか体を大切にしてください。
出勤できたときにはスタッフ一人一人に一言あれば丸く収まるかと思います。
うちのスタッフは久しぶりに出勤しても一言もないのでありえないです。

お礼日時:2024/04/23 22:13

>可哀想だし、元気にはなってほしいけど迷惑です。


そのようには記述されていませんが、貴方に迷惑は掛かっているのですか?
>院長先生も精神科の先生なのに部署異動で症状が軽くなるって考えていてバカみたいなと思います。
その考え方もあると思います。一般の会社でもひとつの対策としてその手法は取ることはある思いますよ。
>その職場自体を去らないと改善しないのに。
何故に?その根拠は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多大な迷惑になっています。
私が毎日の業務を決定しており、当日休むと全てを変更しています。
明日は来ますと言うので人数には数えていますが、明日にはまた来ない。
他のスタッフに打診しては変更を繰り返す。
職場は部署が違っても研究発表など様々な機会でしょっちゅう顔を合わせるので、「部署の名前を聞くだけでもいやだ、顔なんて絶対合わせられない」と言っている彼女にとっては酷な環境かと思います。
環境をガラリと変えるのは我々精神科の治療には基本的なことなのに、変えているようで全然変えていないんですよね。院長先生はただお気に入りで引き留めているだけかと噂があります、

お礼日時:2024/04/21 09:56

所長社長の縁故だとか愛人なら普通にこんな感じですよ。


院長がそんなバカなことする精神病院って信用できるのか。
行きたくないねそんな病院はね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよく分かります。
自分が心の病気になったら、うちの病院では治療したくないです。

お礼日時:2024/04/20 19:27

それはその移動してきた方が精神的に不安定になっているということですよね?



その方はちゃんと精神科に通って診断を受けているんですか?
あと半分に満たないのならそもそも働ける状態ではないし、他にうつるとかの前にまず休職とかして精神を落ち着かせるのが先かと
看護師の仕事は忙しいから迷惑になるのもわかるしそんな状態の人を働かせるのは理解できないです
心を回復させる暇ないじゃないですか
そんなに休んでたら給料もあまりでないだろうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場自体が精神科なので、上司である先生から診断を受けて休職していたそうです。
本人的には退職しようと少しは思ったらしいですが院長先生が、環境を変えたらどうかと提案して私の部署に来ましたが、全然だめです。
その提案もおかしいなと思います。

お礼日時:2024/04/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A