プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部署異動の希望を出すか悩んでいます。

6年働く職場で6年間同じ部署に居ます。
ですが去年ごろから、部署内の業務リーダーを数個担当し始め少しずつ負担を感じるようになりました。
(毎日30分程の会議があり、自分が他部署の方と話したり意見を出したり、、新規業務のレクチャーを受けたり、、)

そして去年の末頃から、異動を考えだしました。
面談にて相談しようと考えましたが同タイミングで上司が1名秋頃に退職すると伝えられ異動の希望も出せずにいます。

退職に向け私に上司の業務を下ろすために日々説明もされており部署の皆さん優しいし環境もとてもいいのですが、それがどんどん負担に感じ上司がいなくなったらまたその仕事が全て私が担わないといけないと考えるととても憂鬱です。

しかし、異動希望して異動先が良い環境かも分からなくて異動希望を出すのも不安があります。

異動すべきか、今の部署でもう少し頑張ってみるか…みなさんからのご意見を頂きたいです。

A 回答 (2件)

私も同じ意見です。

すごいベストアンサー!
ただ、一つだけ。
あなたは、今の職場の方々が優しくて、居心地がいいんですよね。そこは、誤解されないように気をつけて、相談してくださいね^ ^
もしかしたら、みなさんが役割を分担するということも、あるかもしれないですよ^ ^
みなさんとは、一緒に働きたい。でも、これ以上責務が増えるのは、苦しい。たすけてって。
言うだけ、言ってみませんか?
    • good
    • 0

私は最初に配属された部署に8年程いて、別の事がやって見たくて夜勤をしながらハロワ通いで面接を受けたりしてました。


結局採用に至らずでも他の事をしたかったので、上司に口頭で異動の希望を伝えました。
そしたら他の部署で異動があり、空きをどうするかでって時でしたので私はそこに入る事となりました。

質問者さんは異動にも人間関係で不安をお持ちの様なので、会社全体的なお付き合い関係を持つには人数が多いのでしょうか?
異動を伝えるには上司の兼ね合いも考えるとちょっと遅かったかなと感じますが、とにかくまず上司に今の自分の思いを相談されるのが宜しいのではないでしょうか?

あとは会社として異動先(受け入れ先)があるかないかになってくるだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!