教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

異動の希望がうまく通るような言い方はありますか?

近々上司との面談があり、異動の希望等を聞かれる予定です。
基本3年程度で異動があるのですが、
私は今の仕事の担当になってすでに5年が経っているため
来月あたりの異動は間違いないようです。


希望したい部署があり、
以前その部署の上司が私を取りたいと言ってくれたことがあったようですが、
その時は私の係で別の方が異動したばかりで
2人しかいない係が総入れ替えになっては業務に支障が生じると
私は異動できなかったようです。

そして現在そのポジションにいる方が(枠は1名)
着任してまだ1年も経っていないので、
その人が異動して私が配属される・・・というのは正直難しい状況です。

それでも、駄目もとでその担当になりたいと面談で希望するつもりです。

そこでご相談なのですが
面談で上司に希望先に異動させたくなるような言い回しはありませんでしょうか。


ちなみに私は現在財務関係の支払処理の部署におり、
異動希望先は同じ部署内の決算関連の係です。

今まで携わっていた業務を総括的に見られること、
別の視点からお金に関われることができるため
忙しいところですがこの部署を希望しています。

上司におぉっと思わせられるような言いまわしが
中々思いつかず困っています。

駄目もとで希望を出してみたら見事通った方などもいらしたら、
決め手などをご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

自分の周りでも、多くの方が希望をだして異動されていますが言い方で傾向をみると



○希望先の職場でやりたいこと(夢)がある
○異動により当人にプラスがある(より適正が合っている、細かい作業が好きなのでとか、数字がすきなのでとか)
×今の職場がイヤ(次の職場でもイヤになるだろう)

ぐらいでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が行くことでプラスになれることをアピールするべきですね。

お礼日時:2010/06/30 18:21

自分の希望として、決算関連の係を申し出れば良いでしょう。

社内事情は会社が考えることで、あなたの希望が今は叶えられなくても、希望を持ち続けていれば、その内実現する可能性があります。会社の仕事は、本人の希望よりも、適材適所ということがありますから、あなたの適性が活かせる部署に異動するのが人事部の役割ですから、上司との面談を通じて、あなたの適性が活かせる部署への異動が実現するように働きかけて下さい。
例えば、「決算関連の係が第一志望ですが、今までの経験と適性を活かすことができる部署であれば、どこでも紙ません」とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分が行くことでプラスになれることをアピールするべきですね。

お礼日時:2010/06/30 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング