アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員になるか契約社員のままいるか選択を迫られています。

現部署では契約社員で雇用されています。前から正社員希望をしていました。
先日の定期面談で今の部署では、4月から正社員は断られてしまい(人員増が難しいため)他部署なら可能と回答もらいました。

現部署は人手不足で、契約社員の私が4月からいなくなると、ますます人手不足です。募集はしていますがなかなか見つかりません。
そんな状態の中自分の希望を優先して4月から他部署に異動するのも気が引けます。
それか、半年くらいを目処に人員確保でき次第他部署に異動するか、4月から異動するか決めかねています。
ちなみに,給与等ははもちろんアップです。
他部署での人間関係など不安なところもありますが、皆様ならばどのような選択をされますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

迷う事無く4月から他部署に異動します。

現部署は人手不足は貴方の責任では有りません。人手不足対策が後手後手に回っていた会社の責任です。そんな事の為に自分の給料UPの時期を遅らせるなんて愚かな事です。御人好しにも程があります。御人好しを通り越して、「馬鹿阿呆」に成ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しいご意見響きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:13

断ったらそこはいずれ切られるんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!そこもかんがえないとですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:08

正社員の道を選択します。


現部署がどうしてもあなたを必要とするなら、部署間で調整してあなたを貸し出すなりするでしょう。

普通の正社員でも、人事異動が発令されたら引き継ぎしてきっぱり離れるものですし。
あとは残ってる人らでやりくりします。

今の部署は、人手不足で苦しい状況であろうとも正社員としてのお前はイラネ、って評価してるようなものですし、義理立てしなきゃならないなんて考えなくていいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような考え方もあるのだと、思い知らされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:10

他部署で正社員採用があるのは、他部署も人手不足なのであり、


現部署の埋められない人手不足はあなたの責任ではなく、管理職の責任問題なのであり、
会社としてあなたの正社員化は、総合的に営業力の強化に寄与することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
納得しました!そこまで現部署のことを考えなくても良いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:11

当然正社員です。


現状の職場が云々は、会社が解決する問題です。
 
別部署へ移動して正社員というのは、会社が提示しているのだから、当然人手が足らなくなるというのも承知しているはず。あなたが考えることではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社が解決する問題ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:11

正社員と契約社員では扱いが異なります。


正社員となれば簡単に解雇できませんが、契約社員なら契約終了で更新せず終わりや、
契約解除と言う事も有りますからね。
ですので他部署へ移動であろうが正社員を私なら選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約解除は怖いです、、
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:12

迷わず正社員です。



話になりません。

人手が足りぬのは会社の責任ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷わずですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:12

自分なら他部署でも行く...他部署の人も契約社員だったとの面識は有るでしょうし、契約だった部署で聞きたい事も出て質問に来るのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね、
ありがとうございました

お礼日時:2023/02/19 16:14

なるほど。

それは気が引けますね。
わたしもかなり悩むと思います。
わたしなら可能であれば期限をもうけてもらい人員確保できたら異動する。
って感じじゃないでしょうかね。
単純に人員確保までとすると、ダラダラといつになるわかりませんからね。
ですので、おっしゃるように半年なら半年という期限をもうけさせてもらい、
人員確保ができたら異動させてもらう。
自分としてのデメリットとしては、半年遅れるだけのことですから。
まぁ、その半年はって大きいと言えば大きいのかもしれませんが、
それぐらいなら我慢はできるんじゃないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに期限を決めて残ってもいいかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:14

私なら、正社員になります。


今の部署の人も、あなたが正社員の話を蹴って残ってくれたとわかったら、申し訳なく思ってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なるほど。現部署の方の気持ちも考えるとそうですよねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!