12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

初めまして。私は製薬会社に勤めて、今年で4年目になる正社員男(24歳)です。
今までの3年間は製造部の現場で、製剤機械を使用し、錠剤を製造するのが、メインの業務でした。 しかし、社会人4年目の4月に人事異動があり、技術部という新たな職場に配属されることになりました。この部署は前部署と違い、ルーチン業務が少なく、業務の種類、幅が極めて広く、製剤に関する専門的な知識が要求されます(私の専門知識は乏しいです)。
これに比べ、前の部署はルーチン業務が殆どで、一度覚えてしまえば、覚えた作業の繰り返しで、トラブルのない限り、業務の大半をこなすことができ、特別な能力は要求されませんでした。
しかし、今の部署では、多種多様な資質(他部署と密に連絡を取り合う(コミュ力)、納期(期限)必達(スケジューリング)、医薬品の一貫製造(原料秤量→製粒→打錠→コーティング→検査→包装)及びそれに関わる工程試験(日本薬局方や製剤機械に関する幅広い知識)、治験薬製造、種々の検討などなどココに書ききれないほど)が求められます。
異動当初は、張り切って新しい部署で、心機一転頑張ろうという気持ちで一杯でした。しかし、実業務にはいると、先輩上司から毎日のように叱られ、その度に、なにくそ!見返してやりたいという気持ちになりました。しかし、最近では叱られすぎて(1日10~20回)、気持ちが沈み、やる気が全く起きなくなってしまいました。そして、ここ3ヶ月ぐらい夜中々眠れず、朝起きると会社に行くのがすごく嫌な気持ちになります。(職場が変わるまでこんなことはありませんでした)
いまとても悩んでいます。入社4年目で他部署に配属され、業務の内容はかなり広範囲に広がりましたが、入社1年目の新人とは当然同じようには見てもらえません。
認めてもらいたいのですが、こんなに叱られたのは人生で初めてで、今まで大きな失敗をしたときでさえ、こんなに叱られたことはありませんでした。今はもう気が付いたら悩むばかりで、やる気が起きません。叱られる内容は、1度教えてもらったことが次回から1人でできないことで多く叱られます。もちろんメモをとってるんですが、断片的に内容が少し抜けていたり、抜けてなくても不安で確認したりすることでも叱られます。
今後、私はどうすれば良いでしょうか?学生時代、勉強は好きでしたが、実務など仕事に苦手意識があります。以下、私の簡単な特徴です。
・1言われたら1しかできない
・特定のことに集中すると、周囲のことが見えなくなる
・1度教えてもらったことを、次回から1人でこなせないことがある
・応用がきかない
・1度質問して答えが得られないと、次回から同じ人に質問しにくい
・1度悩み始めたら歯止めがきかない
・中学時代は学年成績1番であったが、高専に進学してからは後伸びしなかった(最終学歴:高専)
・勉強してテストで結果が出たときが、兎に角一番嬉しくて、人に勉強を教えることに中学生ながら生きがいを感じていた
・ざっくばらんに人が好きで、世の中には本当に根っこから悪い人はいないと思っている
以上、長文失礼いたしました。いまの状態でいまの職場にいるのが本当に辛いです。どうにかやる気を出して努力して今の職場で頑張るべきか、自分のやりたいことを明確に見つけ転職の険しい道を選ぶか、私はどうすれば良いでしょうか?宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

入社間もないころは、ルーチン業務が主であっても、3年間の仕事の取り組み姿勢や、作業仕上がりなどに良い評価を得たから、見込まれて次の難しい業務の部署に異動を命じられた、と考えられます。


一般的には、入社以来同じ部署でのルーチン作業のみで働かせ続けることはありません。
求められていることは、「特別な専門知識がなくとも、指示されたことをしっかり呑み込んでやり遂げる」のみです。

あるいは、マサカとは思いますが、こなせるはずのない難しい部署に異動させて、本人が進んで退職することが会社側の狙い?思い当たりますか?
私は初めに書いた通り、3年間の勤務評価をもとに、現在の部署に異動させた、と考えます。

自己分析の詳細さには、驚くばかりですが、それほどの集中力があるなら、「無心に、指示に従い、
一日も早く処理能力を高める」ことが、働くということに対する常識です。
    • good
    • 3

専門家紹介

中村好江

職業:研修講師

日本キャリアデザイン学会正会員。認定コーチ。一級生涯学習インストラクター。
L&Cプランニング・スタジオ 代表  シニア市民団体 代表

民間企業の総務・労務・人事・役員室担当職、計15年。
出産子育て専業主婦期の間に、各種専門資格取得、大学での社会人講座受講歴多々。
行政の支援を受け、市民向け講座企画運営・実施リーダーを経験。
平成11年、「能力開発・人材育成」研修、社会教育指導事業を行うL&Cプランニング・スタジオ起業。
クライエントは、一部上場企業からベンチャー企業、NPO等様々。在職中に関すること、離職に関すること、経営と雇用との関係面など多様なOFF-JTを請け負う。行政系では教育委員会、各種部局、社会福祉協議会等の職員研修、及び市民育成講座講師を務める。
仕事の傍ら、60歳で大学に社会人入学、8年間「特別研究生」在学。少子高齢社会、生涯現役、人材マネジメントの指導手法に取り組んだ。専門誌上掲載「実践論文」多々。複数の大学・公開講座、地域の公的機関での公開講座講師。リタイヤ後の男性の地域デビュー指導。

詳しくはこちら

専門家

真っ正面から受け止めないのがストレスを溜めないコツ。



トイレで一人になったときにバカヤローて呟くだけでも変わるものです。

酒を飲んで発散するのも手。
    • good
    • 7

ここに書かれている自分の特徴を人事や上司に見せましょう。


すぐ部署変えてくれますよ。
    • good
    • 3

そんな部署にいれる以上会社側は期待しているんじゃないかな?



若い内は移動前の作業でいいですがそれは「仕事」ではなく「作業」でしかありません。

上にたちより多くの給料を求めるのであれば苦手としている応用力なども磨く必要があります。
かといって今のままでいいと思っても年齢による作業力の低下によりあなたの商品価値は落ちて行きます。
誰でもいいなら若くて安く使える方が会社側もいいですからね。

おそらく今が踏ん張りどころですが、既にキャパシティオーバー気味のようですので・・・
ON/OFFをしっかり切り替えて、ONでは予習復習もなるべく繰り返してがんばって下さい。

その分OFFでリフレッシュしましょう♪
    • good
    • 4

上手く仕事がこなせないんだから、この逆境では上手くやろうとせず開きなおりましょう。


出来ないんだから、報告・連絡・相談をこまめに行い、ブレが無いことを確認しながら一歩一歩進めるんです。
周りも能率は良くないが、改善の兆しを認め、少しずつ評価は上がっていきますよ。
それでも、やって駄目なら逃げれば(転職すれば)良いんだからさ。自分で全て背負い込まないことだね。
    • good
    • 1

貴方は少々まじめすぎるのかもしれないですね。


配転されて十分な教育や引継がなければできないのは当然です。
できたら不思議です。
それを無視してしかるだけと言うのは先輩のやり方がまちがっています。

会社に行きたくないと言うのは問題ですが、これから少し考え方を変えてはいかがでしょう。
少し腹をくくって、半年くらいでそんなにしかるほどできるわけがないということです。
叱られる(本当に叱っているのでしょうか。単なる指導と言うことはないでしょうか)のも給料のうちと思って気にしないことです。
もちろんいわれたことは覚える努力が必要です。
でも人間には一定時間に覚えられる量は限界があります。そんなに何事も全部と言うのは無理なことなのです。
貴方が中学時代成績が一番だというのは、たぶん賢さでは先輩よりも上ではないかと思います。
ただ経験が彼らよりも少ないので劣っているように思ってしまうのです。
たぶん来年になれば貴方も通所のことは普通にできるようになりますよ。
それまでの我慢ができるかと言うだけです。
おそらく叱っている先輩も新人時代は似たようなものだったと思います。
貴方だけが違うと言うことはないと思いますが。
    • good
    • 7

Q、私はどうすれば良いでしょうか?


A、叱られている間は頑張る。

しかし、その前に・・・。

>ここ3ヶ月ぐらい夜中々眠れず、
>朝起きると会社に行くのがすごく嫌な気持ちになります。

この前半の部分を克服する必要がある。

対策1、毎日2時間は予習・復習ノートと向き合う。
対策2、夜、30分のジョギングを習慣化する。
対策3、休日は全てを忘れてリフレッシュを心掛ける。

「会社に行くのがすごく嫌な気持ちになる」-これは、正常な神経の持ち主であれば当たり前のこと。「夜中に眠れない」-も、正常な神経の持ち主であれば当たり前のこと。ただし、後者は、それが長期化すると脳と内蔵との機能を損なう怖れがあるので対策が必要。一つは、「これだけやってダメだったらしゃーない!」と言えることをやること。二つは、実際に眠るために就寝前の体温を上げる努力をすること。三つ目は、休日を脳と内蔵機能の回復を促すために利用すること。当面、この3つをやってみる。

その先に何が待っているのかは解釈しない・予想しない。その答えは、3つの実践をもって結果として掴み取ること。そして、「まあ、ダメで元々さ!」と気楽に。「俺だって」という意地も。気楽に意地をもって・・・。

と、アドバイスしておきます。

なお、無用・無益な自己分析なんてやめとき。全ては、意地に支えられた実践をもって・・・。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事異動で未経験の仕事を任される場合って

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく、現場で陣頭指揮を執る立場の方)って、どうやって知識、経験を得て、どうやって実績を残すのでしょうか?

政治の世界でも似たようなことがありますね。
たとえば、旧自民党政権下における大臣職など。
あの場合は、大臣というのはほとんど「お飾り」「神輿」「一日警察署長、一日消防署長」的な立場であり、
国会答弁書は事務次官や政務次官たちが作ってくれ、それをただ棒読みすれば務まるお仕事でした。

これに対して、民間企業や公務員(それも中央省庁ではなく市役所、町役場レベル)の人事異動では今までまったく経験のない部署に異動させられる場合も多くあると思います。
こういう場合、自分より学歴が低くて、現場一筋30年!!みたいな叩き上げのオジサンオバサンが幅を利かせているところに上司として放り込まれ、部下のほうがよほど現場を把握している、ということも多くあるでしょう。下手すれば専門用語がわからず、部下に何を指示していいやら、部下からの報告が何のことやらまったく理解できない、ということもありえると思います。

 しかし、上役に対して、結果は残さなくてはなりません。
上司として部下に命令を下さねばなりません。

何かトラブルがあれば、上司である自分が表立って渉外を行わなくてはなりません。(たとえ就任翌日であっても)
今、九州では自然災害や家畜防疫で大変なことになっています。毎日のように県庁、市役所の課長さんが記者会見を行っていますが、おそらく彼らが土木、防災、畜産、防疫に関して、大学でそれを学び、役場の入庁の際も、一生そのスペシャリストとして仕事をすることを約束されているわけではないでしょう。下手すりゃ、前任者が逃げてしまい、まったく畑違いのところから押し付けられた人事かもしれません。

さて、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? (多分、上は「未経験だから結果が残せないなんて言い訳にならん!」というでしょうね)

たとえば、新入社員時代から主任クラスまでA部署だった人が、係長に出世する際に同時にB部署に異動になったとする。
A部署とB部署はまったく何の関係もない。
しかし、B部署の係長になったからにはB部署の係長としての成果は残さねばならないし、B部署の若手や主任と、B部署の仕事内容について、ツーカーに話せなければ仕事が進まない。

ここで、もしもB部署の係長として初日からバリバリ仕事ができるのであれば、彼はスーパーマンか、もしくはB部署の係長職がバカでもできる仕事なのかのどちらかである。まあ、多くのサラリーマンはスーパーマンではないので、バカでもできる仕事なのであろう。
会社としてはうれしいが同時にB部署の係長職は係長職である必要はない。バカでもできる仕事をやる人に係長の手当てを支払う必要はない。役職を撤廃してB部署からは係りをなくせば人件費削減になる。

逆にB部署の新任係長が仕事がまったく理解できず、部下とも仕事の報告連絡相談ができないのであれば、会社の人事異動は間違いだったことになる。B部署の係長が空きポストになったのならB部署の主任を係長に昇格させ、空いた主任ポストにA部署の主任を横滑りで移動させればよかったのである。
これなら仕事に滞留が起こることはない。
しかし、この方法だと部署内部での昇格以外、昇格人事の方法が見つからないことになる。

しかしながら、多くの人事異動では昇格と同時に部署も変わり、仕事も変わる。
おそらくほとんどの異動者は、新任地に赴く際、期待よりも何倍もの不安を抱えていることであろう。
果たしてこの矛盾を企業、役場はどのようにして解決しているのでしょうか?
結局、就任直後は何ヶ月も休日返上で無給出勤し、部下たちが数年かかって覚えた仕事を数ヶ月で机上で勉強しろってことでしょうか?
でもそれができたらそれだけでスーパーマンですよね。

経験者の方、教えてください。
また、逆に人事をつかさどる方、企業経営者の方は未経験の人員を配置し、結果を出させることをどのように思っているのでしょうか?

人事異動で未経験の仕事を任される場合って

質問
人事異動で、まったく経験のない分野に異動させられ、なおかつ上役からはその道何十年のプロと同じだけの結果を要求された当事者というのはどのようにして結果を残すのでしょうか? 

詳細
お世話になります。
くだらない質問ですみません。

一般企業においても、公務員においても、人事異動というのがあります。
あの人事異動について不思議に思っております。
人事異動で未経験の部署に所属した場合でなおかつある程度の地位にいる方(それも監督的立場でなく...続きを読む

Aベストアンサー

再び

要するにサラリーマンは
[未経験の業務であっても,何でもそこそこできる器用な人が重宝される]
ってことでしょうか?

ちゃんと書いたつもりですが、会社にはスペシャリストとゼネラリストと両方必要です。
技術職では特にスペシャリストというある意味職人は非常に重要視されます。
事務職ではもちろんスペシャリスト的な側面もありますがゼネラリスト的な幅広いことが
要求されることが多いかもしれません。

野球のキャプテンからスキーのキャプテンの話がありましたが
それはまあ要求されるものがまったく違う違うわけですが、
スケートから自転車競技とか違うジャンルでトップになる人もいるわけで、
前やっていたことと同じ、つまり延長線上でやれることと違う、新しく身につけることを区別することからはじまると思います。

Q異動後、ミスばっかり・・・

社会人経験7年目です。こんなことで悩むのは恥ずかしいのですが、この度初めての異動で、全く別の部門・業務を担当することになりました。同じ経験されている方、良かったら経験談を聞かせてください。

1)今までミスしたことのない単純な入力作業などでも、ミスするようになった。
2)今まで、ほう・れん・そうは確実に行っていた私ですが、異動後は判断力が劣ったのか、報告せずに怒られることもシバシバ。
3)同じ部署の人の言っていることがよくわからない。彼らの主語述語があいまいなので、私が誤解したり聞き間違えたりでよく怒られる

今の部署に向いていないかもしれません。向いていないといってももちろん辞められないので、頑張りますが、こんな自分に情けなく・・・

Aベストアンサー

どんなプロでも畑が変われば勿論ミスしますし、ミスを恐れて力みすぎると余計にミスします。
1)ここは新たな気持ちで初心に帰りミスが無いかチェックするしかありません。
2)メモを取ってデスクトップなどに貼っておきましょう。「ウッカリ」が大敵ですから。
3)前部署での活動のプライドもあるとは思いますが、ガンガン質問すべきです。逆に異動直後しか聞けませんよ。後々聞けないじゃないですか。
コミュニケーションをとって輪に入り積極的に「○○ってどういう意味なんですか?」と交わす事により、あなたの積極性も伝わります。
質問もしないで勝手にやってミスされると私はイラっとします。

的はずれな回答かもしれませんが、新たな気分で頑張ってください。
異動した事を悩み改善をしようとしているあなたはとても偉いと思います。

Q異動先で仕事が合わずマイナス思考です

30代妻子ありです。
今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。
事務系の仕事は、自分である程度の範囲を任せてもらっており、5年程度続けていたので、そろそろ別の仕事をしてさらに飛躍したいなと思っていたところに、技術系異動の打診があり、手を挙げたのですが、現実は厳しいものです・・・。情けないことに前の事務系の仕事に戻りたいなどと、思ってしまうこともあります。そうなると、周りの同年代がバリバリ仕事をこなしていくのを見て、自分だけ置いていかれているような気分になり、マイナスのスパイラルに苦しんでいます。よく眠れなくなることも。
「仕事でお金をもらっているのだから、嫌なことをするのは当たり前」を自分に言い聞かせていますが、週の後半には、失速してしまいます。
ある先輩が言っておられた「30代前半から、勝ち組と負け組に分かれてくる」という言葉も気になっています。ちょうど、その年代で今までの部署から異動してゼロスタートなので。色々トラブルを起こすし、良い評価はまずもらえないことから、このまま負け組なのか?とふと、思ってしまいます。

やはり、自分にあっていた元の部署にそのまま残った方が良かったのでしょうか(今更ですが)?それとも、やっぱり新人同然(同年代とかなりの差)ながら、新しい分野で色々ガマンして仕事をこなすしかないのでしょうか(飛躍出来るかどうか不明)?
同じような境遇の方、又は人生の先輩からのアドバイスあればうれしいです。

30代妻子ありです。
今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。
事務系の仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

人生後半組です。

人生において「もしも」は深く考えるだけ無駄です。
今こう在るのはここまで歩いてきたからです。

途中で事故にあったかもしれない
宝くじに当たったかもしれない
グラマーな美人と××出来たかもしれない
会社がつぶれたかもしれない

その後何があったかなんてわかりません。

選択をしたのならばそこには覚悟が伴います。
結果は求めるべきですが重要ではありません。
幸せとは満ち足りた止まったような状態ではなく
そこに至ろうとする近づいていく道のりが幸せです。

飛躍も亀の歩みも同じもの
進もうとするなら良いのです。
迷うのは人として当然としても
選択を悔やむのは指揮官としては愚かな事です。
正解はないのですから。

他人より少し多く食べられたからといって
本当は勝ちじゃないですよね。
ボクシングなら最後まで立っている者が勝ち。
戦いなら生き残っている者が勝ち。
人生なら自分の道を歩めた者が勝ちですよ。
戦い歩み続けることです。

この世界と。

Q異動で不安で眠れません

長年勤めた会社で初めての異動を言い渡されました。入社して20年近く同じ仲間とともに和気あいあいと過ごしてきたのですが、これから誰も知らない、年下の作業員が先輩になるかもしれない場所でどうやってやっていこうか不安で毎日眠れません。
この歳になって恥ずかしく、大変甘い考えであることはわかっていますが、そんな経験をされた方のアドバイスや、心構えかたや、考え方を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

異動はサラリーマンの宿命です。
今まで異動しなかったのが逆に不幸であったかもしれませんよ。

環境が変わることで不安であることは分かりますが、よいことも悪いこともひっくるめて変わるものは変わるのです。

いろんなスキルや経験を積んで、ステップアップを図ることに努めて下さい。
「井の中の蛙大海を知らず」って諺はご存知ですよね?
異動はそのためにもいいことだと思います。

Q仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。
今は、何年この部署にいたって
先輩達のように難しい仕事をこなせるようにはならないだろうと思っています。
実際最近は簡単な仕事しか回ってきません。

だからといって、他部署に異動されて役に立つ自信もないんです。
私自身は今の部署の仕事内容もメンバーも好きなので、
覚えた仕事を離れ異動になることをいちばん恐れています。
ですが私は部署に必要な人間でないですし
上司からもあまり期待されていないと感じているので、
異動は時間の問題だろうと思っています。

性格(会社にいるとき)もかなり暗くなりました。
入社時は「快活」「よく笑う子だね」なんて言われたのに
今は目も表情も死んでいると自覚しています。
人と目が合わせられない、話しかける気力がない、
しょっちゅう気分が落ち込んでいてささいなことで涙が出る…
そんな自分が悲しいです。
部署の人との関係もだんだんうまくいかなくなっている気がします。

会社自体は別にブラックな訳でもなくまともな会社です。
仕事内容だって、たとえば営業やサービス業のように大変なものでもないです。
なのにつらいのは、ひとえに私の能力不足だと思うんです。
(「あなたはダメな人間じゃないよ」と否定して欲しいわけではないです)

なにかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

仕事がつらい。仕事の出来ない自分のこともつらい。


この春で社会人3年目になる女性です。
最近なんだか、仕事がつらくてつらくてたまりません。
なにかアドバイスを戴きたいです。

会社は製造業で、部署の仕事はPCでの書類作成(専門知識要)です。
私は周りの人と違って理工学部卒でも現場経験があるわけでもなかったので
わからなくてもしょうがないんだ、けどそのうち先輩達みたいに…と思っていました。

ですが段々、私は自分に言い訳しているだけで
(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつ...続きを読む

Aベストアンサー

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そいつ自体が本当にダメかなとおもうけど、まあ無いですね。

すごく、どうしょうもない人でも、指導者が誘導すればなんとか物になるもんですよ。まず、指導するに当たって大事なのは、基礎を徹底させること。常に基礎を叩き込む作業を繰り返しやらせ、自覚し、自立させる必要があります。子供に算数とか漢字の書き取りをやらせるようなのりです。

貴方の場合、書類作成ですよね?PC上で。
簡単な仕事が回ってきているのがチャンスです。

なぜ間違えるのか、そこに理由があるはずです。
基礎というのは基礎知識ではありません。以下の単純な3点を頭に入れてください。基礎3は応用です。

基礎1 過去のミスの分析
「ミスが分かったら、どのようなミスだったかをメモしておけ。そして過去の自分のミスの傾向を冷静に分析しろ。」
基礎2 正確に作成するためのチェック
「同じミスを続けてやっていないか、チェックをしろ。過去のミスから、どのようなミスが想定されるか考え、同様にチェックを行え。」
基礎3 目の前のミスに動揺せず、ひたすら必要な知識獲得と応用
「必要な知識をそらんじているか?またそれを使えるか?」

まず、この3点を繰り返し頭に入れてください。
通勤するときに、当日あるいは前日のミスを感情を交えず
冷静に想起してください。そして、チェックに心がけてください。
そして、一個でもミス無くできたら、プライドを持ってください。
プライドが無ければ、正確にこなし知識向上を欲する事自体が
なくなります。

「これは完璧」、と自分自身に言えるのがまず重要です。
一日一回以上は、自分自身に言える、そういう生活を目指しましょう。

ちなみに、指導者として、ミス連発し続けて精神的につぶれていく
部下がいた場合。「過去を後悔するような中途半端なことはやめろ。
後悔して仕事が出来ると思うのか? しっかりミスを冷静に分析して、その教訓を未来に生かせ」、くらいの部下のチェックとアドバイスは必要でしょうね。

自分の教訓を将来に生かし、部下を成長させていくように。

これくらいかな。

>(努力しているつもりのわりに)ミスが減らず知識もつかないのは
>「できない、使えない人間」だからなのだとわかってきました。

んー、もし、社会経験が豊富だったら、「できない、使えない人間」ってほぼいないと知っているはずです。いる環境がせまいのかな?

もし、その人個人に問題があるのならば、基礎が出来てないのが要因です。もし、他の人に問題があるのならば、指導者の指導力がなってないのが要因です。僕が幹部だったら、指導力を疑います。新人3年目だし。十年目で芽が出なければ、そい...続きを読む

Q転勤後、仕事が辛い

仕事のことで相談させてください。
また、長文、駄文で申し訳ございません。

8月より大阪に転勤となり、業務をしています。

転勤前は、忙しい職場でしたが、そこまで辛いこともなく、上司評価も良い方でした。
転勤してから、仕事行くのが非常に辛いです。また、仕事もできなくなりました。
化けの皮が剥がれしまって、自分の本来の姿が見えたと思います。
転勤後の仕事は、甘えだと思いますが、やりたい仕事ではないかつ、自分に合っていない仕事です。
やりたくない、合わない原因は、自分に能力がないだけかもしれません。

仕事は、毎日遅刻せずに行き何とか業務をしていますが、当たり前のことさえ、果たせておらず毎日のように叱られています。

昨日も、業後に1時間以上叱られてしまいました。
せっかく上司も貴重な時間を使って叱って頂いているのに恐怖からか全て頭に入らず、同じことを言われしまいた。もう人間として最悪だと思います。

仕事に対して不安感が占拠し、自信が持てず、緊張・(上司への)怯えからなのか簡単なことでミスを連発してしまいます。
また、簡単な入力や倉庫の戸締りなど何度確認しても不安になっています。
電話に出るのも非常に勇気が必要になりました。

忙しくない職場なので、残業はないのですがやることも少ないです。
手持ちの時間もまた辛く、朝礼での業務予定報告は私だけ言うことがなくて本当に辛いです。
仕事ができないので任せられないんだとも思います。

私も努力して上司に認められるように頑張っていますが、恐怖から頭が回らず、失敗する悪循環になっています。
上司への報告、連絡、相談するのも非常に緊張して、逃げ出したい気持ちにもなり、勇気がいります。
昼食中は、上司他3人で取るのですが、萎縮して何も話すことができません。

自分に甘えているのは百も承知です。
業後や休日も目を閉じれば上司の顔が浮かびます。非常に辛いです。

他人の目、評価を気にしすぎ、怯え、萎縮して身も心もボロボロです。
過度に真面目で特異な性格も原因だと思います。

朝4時ごろに目覚めたり、変な汗が出たり、不安憂鬱で自分を制御できない、胃痛、吐き気など影響も出始めています。
この世からいなくなったら楽になるのではと最悪なことも頭をよぎったこともあります。

朝は、仕事に行きたくなく辛い。
日中は、上司に怯え仕事することが辛い。
夜は、今日1日の不甲斐ない自分への反省と翌日の仕事のことを考え辛い。
週末も月曜日から地獄の1週間が始まることや仕事の勉強もしなければならないので辛く、全くリラックスできません。
もう、金曜日の夜から翌週が始まることを考え辛くなります。
本当に辛く1秒でも早く逃げ出したいのが本音です。
気分転換に出かけても、仕事のことを考えてしまい辛くなって帰るということが多いので、効果がないように思えます。

少し休もうかとか部署を変えてもらおうと考えましたが、転勤してすぐなので怖くて言えません。
本当にダメ社員だとつくづく思います。
仕事はできない、迷惑ばかりかけお客様に会社に上司に申し訳ないです。

メンタルクリニックの受診もいろいろな社会的制裁(保険に入れない、ローン借りれない、転職の際不利、会社にバレると減給など)があると聞き、躊躇しています。

どうすれば良いでしょうか?

仕事のことで相談させてください。
また、長文、駄文で申し訳ございません。

8月より大阪に転勤となり、業務をしています。

転勤前は、忙しい職場でしたが、そこまで辛いこともなく、上司評価も良い方でした。
転勤してから、仕事行くのが非常に辛いです。また、仕事もできなくなりました。
化けの皮が剥がれしまって、自分の本来の姿が見えたと思います。
転勤後の仕事は、甘えだと思いますが、やりたい仕事ではないかつ、自分に合っていない仕事です。
やりたくない、合わない原因は、自分に能力がな...続きを読む

Aベストアンサー

≪やりたい仕事ではないかつ、自分に合っていない仕事です。≫というのはいかがなものでしょうか。
逆にみると、あなたがやりたい仕事で、かつあなたに合っている仕事が会社にどのくらいあるのでしょうか。
よし仮ににあったとしても、いま会社がその仕事をあなたに任せる計画があるのでしょうか。

このように見てくると、
やりたい仕事で、かつ自分に合っている仕事は非常に少ないこと、あなたが任せてもらえる機会もまた非常に少ないこと。このことを前提にものごとを考えること。
これが当然の対処法と思います。

≪やりたくない、合わない原因は、自分に能力がないだけかもしれません≫
これは「能力」ではなく、あなたの「意志」の問題でしょう。
また、たとえば≪上司への報告、連絡、相談するのも非常に緊張して≫ とありますが、これは≪自分に能力がない≫というのとは逆に、あなたに能力がある証拠です。ちゃんと報、連、相を体得しているではないですか。

と、まあ質問文を逐次追っていきましたが、転勤による(評価などの)不利、慣れない仕事の不安などが先行し、転勤前(以前)の仕事のように完全(完璧)に仕事を成し遂げねばならないという焦燥感があるのでしょう。

どうしよう、どうしようと頭の中は真っ白になり、上司のアドバイスも上の空、簡単なミスを続発する、上司に叱られる・・・。
多くの人が経験してきたことを、いまあなたが経験しているのです。

とりあえずやってみては、と一つ提案しましょう。
上司に叱られ、指摘されたことの一つか二つ、それの解決策を考え実行しましょう。
たくさん指摘されたでしょう。しかしそのうちの一つか二つ取り組んでみましょう。

難しいことですが、急がない、焦らないこと、冷静になることが大切でしょう。

≪やりたい仕事ではないかつ、自分に合っていない仕事です。≫というのはいかがなものでしょうか。
逆にみると、あなたがやりたい仕事で、かつあなたに合っている仕事が会社にどのくらいあるのでしょうか。
よし仮ににあったとしても、いま会社がその仕事をあなたに任せる計画があるのでしょうか。

このように見てくると、
やりたい仕事で、かつ自分に合っている仕事は非常に少ないこと、あなたが任せてもらえる機会もまた非常に少ないこと。このことを前提にものごとを考えること。
これが当然の対処法と思います...続きを読む

Q新しい仕事を覚えるコツ

現在、事務系の仕事に従事しています。

わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。

私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。

ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。

一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。

このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。

また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

Aベストアンサー

お仕事ご苦労様です。
私の場合、定期的に配属先が変わる会社ではありませんが、
「仕事を覚えるコツ」について回答してみたいと思います。
9_of_9さんが、先輩・上司から一度は、教えて頂いた仕事を
忘れているのであれば、本人の責任が大きいと思います。

ですが、会社の方でも、教育・訓練などを徹底して行ってい
るところは少ないのが現状ですし、仕事が分担されすぎて、
全体が見えないことも会社によっては見受けられます。

どちらにしても、学び方というのがあると思われます。
私は、以下のようなやり方で仕事を身につけています。
(1)教えられたら、必ずメモを取っておくこと。
  主に、その仕事のフローと、その時のケース。
(2)教えられたら、その場で必ず、自分の理解した言葉で復唱
  して上司・先輩に確認をもらうこと。
(3)分からない時は、先輩・上司に提案する形で、相談するこ
  と。こうやろうと思ったのですが、どうでしょうか等。
(4)分からない点をメモして、上司・先輩の仕事が一区切りつ
  いた時を見計って教えてもらうこと。
  時間に余裕を持たせて、分かるまで教えてもらう事ができ
  ました。
(5)与えられた仕事以外に、積極的に周りの仕事を教えてもら
  うこと。今後の新しい仕事のためです。
(6)注意ですが、分からないことは、自分の判断基準で判断し
  ないこと。慣れていくほどこれが一番困りますので注意し
  ていました。
(7)やはり、自分で仕事を進めていく姿勢を大切にしてきまし
  た。緊急でない場合は、自分で考えてから動くようにして
  います。
(8)最初のうちは、目標とする人(モデル)を探すことが何か
  と便利です。言葉は悪いですが、その人を超えようと考え
  て励みました。
(9)今の仕事が、全体のどういう位置にあるのか、どんな役割
  があるのかと把握しておくことも必要です。

ですが、最も大切なのは、信用を失わないように判断してい
くことです。日頃、頑張っていれば、分からないことが発生
しても、相手も親切に教えてくれると思います。
1回の仕事をムダにせず、頑張ってください。

お仕事ご苦労様です。
私の場合、定期的に配属先が変わる会社ではありませんが、
「仕事を覚えるコツ」について回答してみたいと思います。
9_of_9さんが、先輩・上司から一度は、教えて頂いた仕事を
忘れているのであれば、本人の責任が大きいと思います。

ですが、会社の方でも、教育・訓練などを徹底して行ってい
るところは少ないのが現状ですし、仕事が分担されすぎて、
全体が見えないことも会社によっては見受けられます。

どちらにしても、学び方というのがあると思われます。
私は、以下の...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q異動が多いのは仕事ができないから?

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。

私も企業経営をしているのですが
>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング