プロが教えるわが家の防犯対策術!

異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
小売業で働いているものです。
3年前から、あちこち店舗を異動しています。店を異動してきたばかりでも、翌月からまた他の店に異動する時もありました。
他の人はあちこち異動がないため、自分だけがあちこち異動している状態です。
他の店で、大問題が起きたためその穴埋めに行ったり、新人教育をするため、人手が足りないからとかでの異動が多いです。
今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。
役員同士でその店の現状を話し合い、人を送る話になった際に真っ先に自分の名前が挙がったみたいです。
異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も企業経営をしているのですが


>異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか。
この質問に対しては、3通り考えられます。
1、仕事ができないから
2、仕事ができるから
3、文句言わないで動いてくれるから

まず1は、どこか適正のある部署、店舗を探している状態。
どうもここも上手く回らない、あそこもちょっとダメだった、どこに適正があるんだろう?って状態。
クビにするのもしのびないし、上手くマッチする店舗はないものかと。
もちろん異動の理由は、売上向上や問題解決など表面上は良い理由での異動にします。

次に2は、ヒットマン的役割。仕事も人間関係も上手くやれる人だと、どこの店舗にもっていっても上手いことやってくれる。
こいつなら売上を上げてくれるだろう、問題解決してくれるだろうという会社からの大きな期待と信頼があっての異動。
将来の幹部候補生には積極的に色々な店舗や部署に異動してもらい、社内の人間関係作りと様々な経験を積ませたいと考えます。
この場合の異動理由はほぼ真実。

3、仕事は人並みにちゃんとできる人。
ただ異動はけっこうみんな嫌がる。
異動をお願いしたら素直に行ってくれ、次にお願いした時も素直に行ってくれた。
こいつはありがたいってんで会社は便利に穴埋めとか、とりあえず緊急で人が必要なところに、簡単に動いてくれる人を異動させます。
この場合異動理由もほぼ真実。
ここで実績をしっかり残せば、会社からの評価は非常に高い。
だけど、こいつは文句言わないで異動してくれる奴という迷惑な印象がなかなか拭えないので、家族を持ったりするとキツくなる。
他の同僚と同じように断ると、他の人達よりも何故か印象が良くなくなるという点が悲しい。

といった感じでしょうか。

役員がこぞって質問者様を推した状況から、なんとなくですが2か3かな?という印象。
決して仕事ができなからの異動では無いと思いますよ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2番であれば、役員からの評価もあったということですし嬉しいですけどね。

お礼日時:2015/04/16 07:01

質問者さまの場合は、厄介者で、上司の手に余るから、異動させられているわけではないようです。

独身でいらっしゃるのでしょうか?若くて体力があり、通勤距離が多少長くなっても、文句を言わずに働いてくれるから、という理由もあるかもしれません。異動が多い経験を活かして、キャリアアップできるように、ご自分の心づもりもしておきましょう。言われるがままではなく、ご自身もどのようにステップアップしていきたいかを考える時期のようです。
    • good
    • 4

楽しい職場ですね


アナタの可能性が何処まであるか 試すチャンスですね
言われて行って 成果を出す。 あいつに頼めば何とかしてくれる
傾いた大企業を建て直すため 人望があって 仕事を知っている
そんな人が選ばれます。高校野球も 優勝請負人がいます。
急に出てきた名も知らぬ高校を優勝させるために 
必要な知識とそだてかたを知っていると 周りが判断したからです
本人は苦しいでしょうが 勉強し練習し 人を理解して ようきゅうに答えようと努力します
座ってハンコを押すだけの人生もいいでしょうが アナタのように色々な土地に行き 色々な人と出会い
可能性以上に活躍出来るチャンスなど滅多にありません
やつてみたら出来た と言う事は自分の自信になります。人の信頼になります
机の上では出会えない 人生だと思いますよ。
ダメな人の転勤は 格下げ 減給 下請けに天下りです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あちこちに異動して、忍耐力と適応力を身につけたかなと思います。

お礼日時:2015/04/16 20:08

知り合いが会社に期待され、どんどん異動して出世していきましたが、メニエール病になりました。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり無理をしないように頑張ります。プライベートの時間がなくなりつつあります。

お礼日時:2015/04/16 07:28

.


 あくまでも一般論ですが、異動が多い人は両極端です。

 ホントに仕事が出来る人は、将来の幹部候補生として様々な部署の仕事を経験させ、そこでの人脈と言うかその部署の仕事が理解できる人として育てる場合と、その部署では使いものにならずどの仕事なら給料に見合った仕事が出来るのか適材適所を模索している場合があります。

 そのどちらであるかは、自分で何となく分かるでしょ。分からない人はよほどの「持て余しもの」です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あちこち異動した人も昔いましたが、結局責任者としてやっています。
それであればいいですが。。

お礼日時:2015/04/16 07:27

既にご自身で回答見てるようですが



>今回の異動は、異動先の売上がすごく悪くなっているから、その売り場にいき改善してもらいたいことが目的みたいです。

店舗が変わるたびに何か改善とか雰囲気替えたりとかしてませんか?
質問者様が行けば仕事が改善される、となればそういった便利屋・建て直し屋のような使い方をされることもあります。
流石に数か月単位はありませんでしたが、新規事業立ち上げや他の社員の尻拭い、社内で業務量的コスト的に無理とされた生産ラインの立ち上げなどをさせられたことがありますが、やればやるほど他からの引き合いが凄くなります。
製造業でしたが、他部署の部課長クラスから異動の打診がかなりあったこともあります。

やる気があって結果も出す人なら、こんなこともありえるのでやりすぎもよろしくないです。
便利屋は自分の体を壊すのでお気を付けください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それなりの結果を出し、売上に貢献したと思っています。
便利屋になっているかもしれないですね。

お礼日時:2015/04/15 21:03

おはようございます。



「異動が多いことは、仕事ができないからでしょうか」
→一般論ですが、仕事ができる、できないというよりも、評価がとてもいい場合ととても悪い場合の両方があります。
評価がいい場合は、いろんな部署から希望されるからです。
評価が悪い場合は、このままいてもらっては他の社員に迷惑がかかるとひょうされるからです。
評価が悪い人というのは、仕事ができるできないというよりも、人間的に問題があるからです。
周囲の人達とコミュニケーションをうまくとれず、協調性がないと評されるからです。
あなたの場合は評価がいいことを望みます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異動先には一回いったことありますが、また来てとは言われました。

お礼日時:2015/04/15 21:01

移動は、仕事ができない人ばかりが多いわけではありません、仕事ができる人も多いです。



貴方は移動先で良い結果を出していますか、内容から判断すると、貴方は移動先でいい結果を出しているように感じます。

だから今の移動先に最初に上がったように感じます。
良いほうに解釈するか、悪いほうに解釈するかでしょう。

マクドナルドの創立者が行っていまして、創立前に働いた会社の上司が無能だから今の私がある。
上司が何もしなかったから、私がすべてをこなしたから、マクドナルドを作れる基礎の勉強ができたといっていました。
これを貴方はどのように解釈するかです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異動先で、それなりの結果をだしてきたと思います。なんでもできることは財産になりますよね。

お礼日時:2015/04/15 20:59

そうですね、もっと使えない人材を投入して敵対目標を同一視させて結束を計る方法もありますから。


まあ、もちろん異動させられる当人に気を悪くされたらもともこもないので建前として再建請負人などと隠語で使われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どう思われているかわからないですよね。

お礼日時:2015/04/15 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A