アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤続20年目で製造工場に勤めている女です。昨日上司から、他部門の応援に行くよう依頼かわ有りました。パソコンのシステム変更に伴い、製品ナンバーや資材のストックナンバーを 入力する地道な作業らしいです。正確性や根気を求められる仕事なので、とても光栄です。しかし、今の部署には男女半々の18人の作業者がいるにも関わらず、いつも私だけが異動や応援に行かされます。給料が高いから辞めさせたくてそうしてるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>いつも私だけが異動や応援に行かされます。



あなたがオールラウンダーで仕事が堅いから、つい頼る、、という形ではないでしょうか。

加えて、今回のような地道でかつ責任感のある仕事・今までやったことのない仕事を避けて通りたがる人は少なくありません。
その点あなたは、「正確性や根気を求められる仕事なので、とても光栄です。」という捉え方をしている。

となると、相互の利害関係が一致しているということになるのかなと思います。

仮に依頼主がどのような意図があるかは別として、あなたはそのような捉え方をされてはどうでしょうか?

ちなみに私も似た感じです。会社で唯一、どの部署にも属しない特殊な立場です。
楽しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一ヶ所の仕事しか出来ないよりは色んな仕事を覚えるのも良いことかなと良い方に考えています。悪く捉えても仕方ないし…。確かに楽しいですね!

お礼日時:2020/06/17 20:46

私の経験上で言えば、他部署の応援に行かされる様な人材は、両極端で。


すなわち、「仕事が出来る人」か「仕事が出来ない人」のいずれかですね。

一方、従業員側の立場で言いますと、「給料が高い」なら、たとえ職場が辞めさせたいとしても、会社にしがみつくべきでしょ?
従い、辞めさせられる口実を作らないために、応援に行った先の部署で、ミスとかがない様に仕事することだけを考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は上司からどう評価されているか分かりません。仕事が出来るとは自分では思えないけど、色々な仕事を経験出来たことは決してマイナスとは思っていません。応援先の部署で確実な仕事が出来るように頑張りたいです。

お礼日時:2020/06/17 20:55

勤続20年もしていたら色々知っていて当たり前の感がします。


逆に20年もいてなにしていたの?になります。給料は関係ありません。

俺は家電量販店にいましたがどの部門も専門的でなければいけません。
店員はお客様を選べません。
しかし、餅屋は餅屋です、専門家には負けます。

因みに1年単位で全国を転勤です、前年度実績がありません、それでも予算は組まなければいけません。
賞状も幾つか貰いましたが給料は上がりません。
あなたはどちらの仕事を選びますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勤続年数が長いから周りも色々と任せてくるので、やはり色々知っていて当たり前の感じで接して来ます。経験がものを言うとはこのことかと思っています。

お礼日時:2020/06/17 20:52

電気機器メーカーの製造業で39年間勤務しましたが、従業員の中には、同じ部署で長く勤務されている方と、短期間で頻繁に異動する方に分かれます。


私は後者で、39年間の間に、頻繁に異動もありましたが、それでも何とか定年まで働き続けたのですから、あなたの場合も、決して辞めさせたいからと言うことは無いと思います。
 私の場合も、異動が多いと言うことは、それだけ多くの職場、仕事を経験でき、多くの方々と出逢うことが出来たと、前向きに捉えるようにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談を聞けて参考になりました。私も各部署で色んな人に出会えて色んな経験が出来てとても良い経験が出来てると思っています。そうですよね、前向きに捉えないと頑張れないし!来月から応援に行く部署は日勤なので、助かったと思いました。今の部署は、三交代できついので。

お礼日時:2020/06/17 20:49

勤続20年目で信頼できるから。


任せておけば安心だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂きありがとうございます。信頼されてると思い頑張ります!

お礼日時:2020/06/17 20:46

他部署の応援なら使える人を派遣する。


信頼の証。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂きありがとうございます。

お礼日時:2020/06/17 20:43

知りません


ここに分かる人がいる筈はありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2020/06/17 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A