電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他部署への出張が本当に辛い

閲覧ありがとうございます。
私は今デスクワークの仕事をしているのですが、年に一度の1ヶ月、現場がキャンペーンをしていて死ぬほど忙しくなる時期に、出張?に出される時があります。

私はデスクワークをしている人(20人程度)のなかで唯一、入社してすぐ少しの間研修として現場にいたことがある為、1人だけ現場の手伝いに行くことになります。

入社して最初の年はまだ現場の感覚があったのですが、もう4年目、1年に1度現場に出されるのが怖くて仕方ありません。

普通の運営ならともかく、普段現場にいる人でさえ泣いたり怒ったりするような超絶忙しい期間に放り込まれるので、お店のルールも最低限しかない役立たずな人としか思われてなさそうで、余計迷惑をかけていると感じるし、アウェイ感がものすごいです。(キャンペーン中は短期間でまたルールの異なるお店にはしごするので慣れるのも難しい)ある年罵声を浴びせられたこともとてもトラウマになっていて、現場応援のことを考えると汗が出て吐き気がします。

直属の上司に伝えたところ、本来の仕事はデスクワークであるし、それを十分にこなしているから、無理に応援に行くことはないと行ってくださり、その年はほとんど現場に出されず、本来の仕事を全うできたのですが、今年また現場に行くことになっていて、なんで、という思いでいっぱいです。

やりがいがあって頑張りたい仕事で辞めたくないのですが、この行事から解放されたくて転職も考えてしまっています。たかが1年に数日間としても、明らかに自分には向いていない現場に行くこと、決して業務命令に背くことは出来ないことが恐怖で何ヶ月か先のことですがストレスで気分が悪いです。

皆さんならこんな状況であれば、仕事上やむを得ないことと受け入れて行くか、上司にもう一度相談するか、転職を考えるか、どのように行動しますか?

質問者からの補足コメント

  • 普段自分がいる部署では今のところ中心になって仕事をしており、本来の仕事であればどんなに多忙でも残業が続いても一生懸命頑張ることが出来ますが、現場仕事が本当に苦手で…忙しい中体を動かしつつ頭を回転させて、笑顔で…という事を十分にこなせず…。
    過去に大きなミスをして超絶忙しい中、店舗中に迷惑をかけたことがフラッシュバックして、恐ろしくて仕方ありません。上司は自分も忙しいので基本的には深く考えず大丈夫だよできるできる!というスタンスです…。

      補足日時:2018/09/28 00:48

A 回答 (6件)

現場仕事のこと 格下の仕事とみてません?


外からみると、内勤事務職よりモノを作ったり売ったり売り込んだりする現場仕事あってのものであり、事務職より重要な仕事にみえます。
つまり名誉ある仕事 じゃないのですか?

質問者さんがそこに何回もよばれるのは、充分に役に立っているからです。
現場の空気を知っているからです。

そこまでいやなら、現場でぶっ倒れるとかして大迷惑をかけるといいかも。
二度とよばれないでしょう。

こんなことで、会社辞めないように。
二度とやりがいのある仕事にはつけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。格下、というより、私には無理と向いていないからやりたくない、と思ってしまっていました。でも確かに恵まれた環境で仕事が出来ているにも関わらず、1つくらい嫌な仕事があるだけで辞めるのは馬鹿な考えでした。前向きにチャレンジしてみようと思います!

お礼日時:2018/10/06 01:33

格別の問題も無く、器用に現場もこなす能力を買ってくれているのでしょう。


この際、もっと勉強して、両方がわかる、管理職を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに双方のことが分かるというのは強味だとおもうので前向きに頑張ろうと思います。

お礼日時:2018/10/06 01:31

我慢できないなら


転職も視野に入れて下さい。
あなたを、現場応援にだす上司の立場になって考えて下さい。
あなたに、何を期待しているのか。
あなたが、想像したことで、あなたが今、どの立場にいるのか自分で理解し、今後のことを検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司からはあなたをだすほど本当に人がいないと言われたので、正直なところ成長や経験は二の次に思ってしまうふしがあります。
意識が低いとは思うのですが、自分が年1回他部署で役に立たずと怒られむつ仕事をすることで成長出来るとすれば忍耐くらいなのか…など考えてしまいます。

お礼日時:2018/09/28 01:28

大丈夫 皆そうやって頑張ってるをだから


貴方も頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。やはり仕事を続ける限りは頑張るしかないですよね…。

お礼日時:2018/09/28 00:49

転職を考えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職がよぎることが極端おかしい事ではないと思えて安心しました…。

お礼日時:2018/09/28 00:44

それだけ貴方は会社に見込まれているからだと思うよ! 頑張れ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます…!
そう言ってもらえると嬉しいのですが、本当に人手不足で、と言われてしまいました…。不慣れな作業ばかりで役に立ってないのが明らかなので不安に思ってしまいます…

お礼日時:2018/09/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!