アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご意見をお聞かせください。
24歳社会人2年目の関東実家住みの女です。
今年の1月初めから1歳年上の25歳の男性とお付き合いしてます。
彼は1年浪人しているので、社会人2年目で同じです。
元々バイト先が同じでした。
お互い関東住みでしたが彼氏が4月から名古屋に転勤になり遠距離恋愛をしてます。
会う頻度は1ヶ月に1回程度
長期連休とかはもう少し会えますが
彼が土日にこちらに来るときは私の仕事後に数時間…
寂しいのと交通費がかかるのもあり、結婚しようと話してます。
私はブライダル業界に就職しており不定休のため土日休みの彼とは全く休みも合わない状態です。
仕事も激務で残業が多く、彼のいる名古屋の店舗に異動したいと考えてます。
異動は希望をだして、その店舗に空きがあれば異動できます。
彼は元々工場で働いており4月から念願の営業職になりました。
親にはまだ話してませんが、まだ半人前の彼との結婚の事、私の全く知らない土地への異動の事が気がかりではあります。
お互い2年目なので貯金もなく収入も少ないです。
もし、この質問を見られてる方が親だとしたら賛成しますか?反対しますか?
反対だとしたら、どういう条件なら賛成とかありますか?
反対、賛成だけでもいいので多くの意見がほしいです。

A 回答 (9件)

うーん、胸騒ぎがするなあ。

    • good
    • 0

賛成ですが


あなたが不安なことを一言でも口にすれば
やめとけば?と反対すると思う。

>まだ半人前の彼との結婚
>全く知らない土地への異動

誰でも初めは半人前だし
結婚と同時に知らない土地に引越しは
女性はよくあることかな。
とくに心配いらなそう。

>貯金もなく収入も少ない
それもまぁ最初は普通かな。
二人の収入でやってけるような生活をすれば
いいだけでしょう。

反対はしないけど
親だったら覚悟や気骨を
見せてほしいと思います。

どんなことがあっても、彼と話しあって
頑張る、親には絶対に泣き言は言わないし
涙は見せない。
万一、失敗して離婚しても
二度と家には戻らない。
一人で生き抜いてみせる。
そういう覚悟があるのでご心配なくって。

わたしは10年前に結婚する時
そう言って家を出ました。

最後にひとつ。
休みは一緒がいいと思います。
異動じゃなくて、転職かパートが
いいんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 1

あなたの今の不安をちゃんと彼と話せていますか?


「心配かけたくない」って、良い面だけ見せちゃっていませんか?
そこ次第かな。

こういう時こそお互いにちゃんと向き合って話してほしいし、
話せる関係でいて欲しいです。
そして「2人でどうするか考えて」欲しいです。
それが出来る相手なんだったら大賛成です。
    • good
    • 2

収入がお互い同じ額くらいならいいのではないでしょうか。

正直、結婚1年目から専業主婦とかは難しいのでそこが我慢できるのなら全然アリだと思います!
    • good
    • 0

収入面は心配ですが、それを言ってては、いつまでも結婚は出来ません。


ただ、互いの事を知らない事が多そうなので、大丈夫なんだろうか?
とは気になります。
    • good
    • 3

交際は1年ほどでも実際に会った回数は10~11回程度ですよね?お2人とも成人されて職に就かれてるので、ご結婚自体は問題ないです。


ただ、ご結婚された後ですよね。1つ屋根の下で一緒に暮らすのは、良くも悪くも相手の見えなかった面が垣間見える事になります。
彼と今の所大きなトラブルはなく、良好な関係かもしれませんが、それでも良くも悪くもたくさん彼を知っている状態ではないのかな。という印象を受けました。

私は名古屋に住んだことありますが、都市なので物価が全体的に高く、1LDKのアパートで結婚生活を送るとしたら最低8万円は家賃がかかります。更に車を持つとなれば駐車場も月1万円以上の負担になる地域もいくつかあります。もちろん、ピンキリなのでこれに限りませんが、
負担額を少しでも抑えたいという事になれば郊外に住むともう少し節約できます。
他にも共同生活になりますから、諸々出費が増えます。
更に、挙式披露宴をされるのなら貯金がないと厳しいです。コロナ禍とはいえ最近は行動制限を設けてませんので、ハネムーンプランもあれば数百万円の貯蓄が必要です。

彼も地元が関東でしたら、今後戻ってこられるチャンスはないのですか?あなたが焦って異動するだけでなく、彼が戻るのを待つのも方法だと思いました。
関東のどの辺かわかりませんが、東京なら新幹線で2時間の距離ですよね。

まだ社会人2年目という事もあり、仕事で学びたい事はたくさんありませんか?
ご結婚されてお子さんができると仕事優先にするのは難しくなります。ご実家が近距離でしたら、仕事と兼ね合いが取りやすいと思いますが、遠距離ですと預け先の問題が出ます。名古屋は特にそうですが、愛知全体が待機児童が少ないとは言えません。

遠距離恋愛は私は短期間しかした事ありませんが、色々不便が生じますよね。そんな環境の中、如何にしてお互いが充実させていくか大切だと思います。
彼と結婚したい以外にも異動したい目的を探してみてはどうですか?記載されている激務、残業は他業界もよくある話です。
彼の元へ行けたらゴールなら、そこで今後の目標を見失ってしまわないかなと心配なので、他目的がないかお聞きしました。

大変だと思いますが今後もよいご関係を築いて下さい
    • good
    • 0

個人的な意見ですが、人同士の相性なので条件だけではなんとも言い難いと思います。



質問者さんの状況も、2人で支え合って頑張ってねと応援してくれる親も居れば、まだ早いと言う親もいるでしょうし、それ以外にも考えられる親の言い分は多々とあると思います。

これらの言葉は、結局のところ2人が並んで座り、親へどのような立ち居振る舞いで話をして、親とどのようにコミュニケーションをして、結婚のことをどのようにお願いするかだと思います。

その際に挙式費用がまずありますが、これを親に頼る前提でお願いをするのか、2人で頑張って貯めてから挙げることを前提に同棲を許可してもらうかでも話がかわってくると思います。

なので、収入が少ないのであればそういった面において、どう計画を立てる事が望ましいかなどをまずは彼氏さんと話し合われてはどうでしょうか。

その上で、親へどう話すかはお互いの親を知るお二人で決められては。

また、大切な話なのでどちらかが有給をとり、1週間ほど相手の部屋か、もしくは近くのホテルに滞在して、直接会って話す方が良いと思います。
    • good
    • 0

賛成です。



結婚とは、ゴールでは無く、スタートでございます。ブライダル業界にお勤めならば、よく耳にする言葉かと存じますが、本当にその通りだと実感しております。

ご両人、まだお若いですし、何も分からない中でお互いを信頼して苦難を乗り越えて行くスタートのキッカケが、ご結婚だと存じます。

名古屋は都市ですし、関東からも遠く無く、生活環境は良いと存じますよ。

収入や、貯金はこれからお2人で計画して作って行くものかと存じます。

親御さんは心配なさるかも知れないですが、凛として意志を持ってお話すれば、ご理解頂けるかと存じます。
    • good
    • 0

うーん、2人とも成人なんだし、親だからと言って反対する道理も無かろうし。



とりあえず、どんな奴か見たいから挨拶に来いって感じかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!