アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が転勤になりました
新卒入社1年半で現在所属している研究の部署から、別の研究部署に転勤異動です

元々、私とは遠距離の為、転勤になるのは気にしていないのです
でも、ものすごく彼氏が落ち込んでいるんです

入社当初から仕事が出来なくて上司にも萎縮していたりで悩んでいて、相談に乗っていました
転職も考えていて準備+今の仕事が出来るようになる為に頑張っていたところです

彼氏は頑張り屋で、素直で真面目です
何事もすぐにはできないタイプなので
次の部署は上司も適性を見て判断したことだから、合ってると思う!落ち込まないでポジティブに頑張ろう!と励ましているのですが

1年半で異動になるのはないそうなので
出来なさすぎて異動になったと落ち込んでいるのです
ダメすぎて最悪だと話しています

次は大丈夫だと思うのですが
皆様から今の文章読んで、私の声のかけ方のダメなとこや、転職異動は悪いこと?なのか少し意見もらえたらと思います

長い文章読んでいただいてありがとうございます

A 回答 (4件)

1年半の経験?未だ駆け出しの時代ですネ?


大手なら、転勤異動を繰り返して、経験を積み、
自分の業績をつくっていくものです。
首になったわけではないので、
全く気にする事では無いでしょう?
    • good
    • 0

彼氏の性格を想像すると…何を言っても意味が無いかと思います。




異動になった理由なんて他人(貴女)が考えたところでわかる訳が無い。

また、決まったことを悔やんで悩んでも変わらない(変わろうとしない)なら意味が無いです。


敢えて、声を掛けるなら「新たな気持ちで前を向いて頑張ろう」くらいのことでよろしいかと思います。
    • good
    • 0

矛盾した上に彼女に仕事の愚痴や弱音を吐くくらいですからね、分相応なそれなりの判断をされたのかと思いますよ。


あなたの励ましには正直ちょっと無理があるかな?現実的ではないもの。
大丈夫じゃない人に大丈夫!というのも返って酷ですよ。
それとも言葉遊びのお付き合いですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋人に仕事の相談はしないのですね

私は職場の人ではないから、彼の性格や話を聞いて考えて答えていました
大丈夫!と言ったのも、
何事も暗く考えるよりも、明るく考えた方が
前向きに物事を考えられて、今の職場で今まで萎縮してて、出せてなかった発言や考えが出せるんじゃないかと思ったからです
でも、酷ですね

意見ありがとうございます

お礼日時:2021/08/27 15:46

異動の原因は、本当に「出来なさすぎて」なんですかね?


単に、異動先の部署の拡充とか、異動先で退職者が出たからとかでも、異動はありえますけど・・・。

転職を考えていたということは、今(異動前)の職場がイマイチ合わなかったって言うことでしょう?
なら、異動は、ある意味ラッキーじゃないですか?
転職はやはりリスクもありますし、であれば、社内の異動で環境を変えられるんですから、願ったりかなったりでしょう。
自分から今の職場を出る(転職する)のはOKで、自分が出される(異動になる)のは嫌って話なら、なんだかなぁ、です。
結果は似たり寄ったりなんだから、ポジティブに考えればいいのにね。

質問者さんからどう声をかけるか、ですが、正直、何を言っても無駄だと思いますよ。
「俺はダメだダメだダメだ」と凝り固まっちゃってますので、職場とは無関係の貴方の励ましは、心に入ってこないでしょう。
無理に励まさず、話を聞いてあげて、その上で「仕事のことは私には分からないけど、私には貴方が必要だよ」「貴方が好きだよ」ということを伝えるくらいで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の原因は本人の憶測なのでわかりませんが
上司からみんなの前で怒られたりしていて、周りの先輩からは萎縮して本領発揮できてないと言われてると話していたので、私もそうなんじゃないかなと思ったんです

異動できて、私もラッキーだと思いました
最初希望してた場所ですから

彼は今の部署で頑張って成果出せずに異動になるのが、悔しいみたいです

そうですね
近くにいない分、言葉で力になれたら
彼の気持ち考えたら何も声かけないのも、、と思ったのですが
そうしてみます

考えてくださってありがとうございます

お礼日時:2021/08/27 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!