プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合職ですが全く人事異動が無く悩んでいます。
新入社員から6年間同じ職種・地方勤務地に配属しています。
周りを見ると若手〜中堅では、せめて職種は同じでも転勤しているか、4-5年を経て本部の花形部署にいけているかなど大体は仕事内容が変わっています。

規模感でいきますと60名ほどいた同期社員のうち
ただの一度も職種・勤務地共に変わっていないのは
私含めて2人いるかといった感じです。

先輩社員の世代には8年目でやっと異動できた人が
一人だけいましたが、本当にレアケースで社内でも
噂となっており、私自身もそのパターンになりそうです。

私より後に私の部署に来たのに私より先に出ていく
若手社員を10名近く見送ってきました。

初めは「今の部署に必要とされてるんだよ、いなくなられたら困るんだよ」などと煽てもらっていましたが、
もはや最近は貰い先がいないからだとか、
私より後に来たのにこの人がいくのはその人の方が本部部署に向いてると判断されたんだとか、
やはり考えざるを得ず、全く仕事のモチベーションが
上がりません。
今の仕事内容が嫌だからというより、会社に必要とされていないで酷くモチベーションが下がっています。

やはり異動が無い理由は人事からも上司からも開示はないし、直属の上司に指定権はないと表向きは上司も言い張るので、真因は分からず。
まだはっきりと「この能力を磨かないと異動できないぞ」とか言ってくれる方がマシです。私から見ても全く仕事をしないような人もさっさと異動してたので、どうすれば良いのかわかりません。

もし社内の人事異動に詳しい方がいましたら、
モチベーションコントロールの方法や異動選定の実態など教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな会社でも最低5年間は勤めないと一人前にはなりません。

あなたは漸く会社に貢献し始めて、まだたった1年しか経っていないと言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、それは勤続年数の話であって
部署異動に関しては満5年経過している社員はほぼいないので、その質問です。