dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

前の部署で交付された辞令をなくしてしまいました。休日に掃除をしていて気がつきました。異動準備の書類整理(おもにシュレッダー行き)の時に紛失したのだと思います。現在の部署の辞令は持っています。
今のところ必要とは言われていないのですが、もし必要といわれた時には再交付できるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去の辞令は 今回貰ったものを含め、会社にとって 何の意味も有りません。

異動は 社員記録に記載されていますから。
ただし、質問者さんにとっては、前の方の回答の通り 揉め事があった時の証拠にはなりますから、持ってても邪魔にはなりません。
ただし、会社としては、過去のものは 再発行してくれないと思いますし、そんなことを頼んだら不審ががられます。(転職のためとか)
    • good
    • 3

サラリーマンを30年以上やっていますが、辞令を必要とされたことは一度も無いです。

再交付もしてくれるでしょうが、前の部署のものは基本的には無理でしょう。任命者の押印があるでしょうから、既に所在しない部下の辞令への押印なんてしたくもないと思います。
    • good
    • 0

特にいらないと思います。


ただ、10年後くらいに、何らかの原因で、労働争議をするときは

取っておいた方が良い書類だとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!