アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では3月に入って異動の内示があります。
私は支所に勤務しております。本社に勤務する役職のある男性社員が1.2ヶ月に一度くらいのペースで来られる事があります。 数ヶ月前にセクハラとも取れる事を言われた事が一度ありました。距離感も近いのも嫌でしたし、何回かお会いした時も変な冗談を言われて対応に困りました。
一度でも私にとってはすごく不快な気持ちになりましたし、他の女性社員にもちょっかいを出したり冗談を言ったりと面倒臭い事をされているようです。
私は事務員で電話番、来客対応などで事務所から出る事はほとんどできません。
人数も少ない職場で、午前中から午後2時くらいまでは1人になる事も多いです。
もし、その人が支所に異動となったら、2人だけで事務所にいる事も増えると思います。
それを考えるだけでも気分が滅入ります。
異動になれば今いらっしゃる役職の方と入れ替わる形になると思います。
内示があっても本人と上司以外には公表されないと聞いています。
今いらっしゃる役職の方は異動したいとは思っておられないようです。
後数年で定年なのでこのまま支所に居られればいいと言っておられました。
内示が出たとして、
その方が承諾して公表になった時に
私が本社から異動してくる役職の方に不快な事をされたと直属の上司に相談して、支所に異動する事を反対した場合、辞令が取り消しになる事は可能でしようか?
もし、異動があったとしたら、ほんとうに4
月から仕事に行く事が辛くなりそうです。
どうか、わかる方教えてやってください。

A 回答 (4件)

なんで公表されてから言うの?



不快なこと(セクハラ)をされたなら、事実としてちゃんと報告するべきでは無いですか?
軽微なハラスメントってやっている本人は、単なる冗談やコミュニケーションに過ぎないと思ってる人も少なくは無いです。

度を超したハラスメントは処分をされるべきだと思いますが、軽度のハラスメントって注意喚起で終わることも少なくはありません。
何度も同じ注意をされているにもかかわらず改善の見込みがなければ処分の対象にはなり得ますが、一度目は注意で終わるはずです。


貴女にとっては何度もあることだとは思いますが、上司や然るべき立場の人に何も言って無かったなら、それは一度目と捉えられます。


ひとりで言い難いなら同僚と共にすぐにでも報告すべき事だと思います。
    • good
    • 0

●【私が本社から異動してくる役職の方に不快な事をされたと直属の上司に相談して、支所に異動する事を反対した場合、辞令が取り消しになる事は可能でしようか?】



⇒正直いって、人事異動の内示が出た後だと、よほどのことがなければ通常、内示の取り消しはありません。
例えば、不祥事を引き起こして警察のお世話になったとか、よほどの特殊な場合でなければ。

なので、本来、そういった事情があるのであれば、あらかじめ直属の上司に面談時とか、あるいは、日常、何気ない会話の際に伝えておくべきものなのです。
でもね。
内示に向けて日々悩むくらいなら、いまからでも構わないので、早急に直属の上司にさりげなく伝えてみたらいかがですか。

とはいえ、もういまの時期であれば、会社として人事異動の構想は固まっているでしょうから、もういまでは間に合わない可能性があります。
でも、あらかじめ言っておかないと、後悔するのではないでしょうか。
    • good
    • 2

公表された後の申告で取り消しは難しいんじゃないかな。


上の方々の裁量にもよるかもしれませんが。
もしかしたら本社でのセクハラ問題が原因での異動ということもありえなくもないし…

社内の相談窓口で相談するとか、
先輩女性社員に相談して上に意見を上げてもらうとか、
自分で上司に話をするか、
コトが発生したら、常々そういうことをしていったほうがいいでしょう。

もし移動して来ちゃったら・・・
ハラスメントの証拠集めてしかるべき行動へ。
    • good
    • 2

部下の悩みを聞くのも、上司のお仕事です。

信頼できる上司の方がいたら、相談してみましょう。
もし、外部に漏れるのが不安なら、人事部の友達とか。コンプライアンス委員会はありますか?
誰か、助けてあげてください。゚(゚´ω`゚)゚。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!