電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【困っています!!】会社に住所変更を申請するのを3か月、忘れてしまいました。
前住所のほうが交通費が高く、遅れて申請すれば、不正で処罰されるようです。
どうしたらよいですか?

同一市内で引っ越しをし、住民票も異動しましたが、会社に住所変更を申請するのを3か月、忘れてしまいました。
前住所のほうが交通費が高く、遅れて申請すれば、不正で処罰されるようです。
どうしたらよいですか?

某市内でひとり暮らしをしています。
今年3月に、同一市内でアパートからアパートへ引っ越しをしました。
住民票へは住定年月日が乗っており、申請すれば処罰が下ってしまいます。

会社からの信頼は失いたくありません。

いろいろ考えたのですが、一度前のアパートへ引っ越し、1週間くらいで現アパートへ戻ってきて、それに伴い、住民票を異動させ、その後に会社に申請するという方法はいかがでしょうか?

税金は特別徴収で、特に問題はないかと思うのですがいかがでしょうか?

とても困っています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

回答者のsetu101さんもおっしゃっていますが、

余計な小細工は厳禁です。

会社から信頼を得るとは、
忘れていたことは「忘れていた」としっかり報告する事。
貰いすぎたものは「貰いすぎた」ときちんと返す事。

交通費は非課税です。経理に計算してもらい、現金で返納するか、翌月給与で相殺してもらえば問題ないはずです。
慌てなさんな。
    • 0

住所変更を忘れたからって処罰する会社があるのですか?

処罰するとしたら、住所変更の期日をごまかして申請した場合ではないでしょうか。

明日にでも人事に住所変更を忘れていた事、交通費が変わってくるので次の給与で調整してもらいたい事を伝えればOKのはずです。

質問者さんの提案(住民票の細工)はもらいすぎた交通費を返すつもりがないので、そちらの方がバレた時に悪質で処罰されるような気がします。

また税金についてふれてらっしゃいますが、本来交通費は非課税なのでその点については問題ないと思います。
    • 0