アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に会社の人事異動で異動になったのですが、先日、新しい部署の人が他の部署に異動することになり、その人と私より少し前に異動してきた人と合わせて歓送迎会を開くということになりました。
つまり、主役は3人です。
同じフロアで働く人から都合の良い日程等について聞かれ、参加することになりましたが、正直、飲み会はとても苦手で行きたくないです。
また、あまり職場には馴染めていないですし、歓迎会の開催のきっかけは現在の部署を去る人の異動です。(私の今回の異動は前の部署の廃止に伴う異動ですが、他の主役2人は、昇進を伴う異動です。)
後からキャンセルを申し出るのは、やはり社会人としてマナー違反でしょうか。
断った場合、どんなデメリットがありますか。

A 回答 (3件)

形の上では貴方も主賓の一人ですのでね。

後からキャンセルというのは、マナー違反です。
協調性のない人間だと思われますよ。

苦手だというのは理解しますが、社会人ならば我慢しましょう。
終始ニコニコだけしてれば良いのですから。
あと挨拶時には「頑張ります、よろしくご指導下さい」とでも言えば良いのです。

給料って我慢代も含まれているのですよ。
    • 1
この回答へのお礼

歓送迎会も仕事のうちと割り切ってやはり出席することにします。
ありがとうございました。

馴染めていないからこそ歓迎会に参加する意味があるのではありませんか。

歓迎会のキャンセルは、部署に馴染む気がないという意思表示であり、それってつまり、同じ部署のスタッフに向かって「あなたたちと仲良くする気はありません」と宣言するようなものです。

それがどんなマイナスを生むか、社会人ならおおよそ見当が付きますよね。

これからもどんどん孤立を深めて、部署のみんなの気分を悪くしていこうと目指すのでなければ、参加しておくべきです。
    • 1

顔くらいは出しましょう。

理由を付けて、途中で抜け出せば良いでしょう。
人付き合いは社会人、大人のマナーの一つです。
    • 1