質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

 つい最近まで失業していたのですが、最近になってようやく派遣ではありますが、仕事にありつくことができました。
 前の職場を派遣切りされてから時間もそれなりに経過しているので、金銭的にはかなり苦しいのですが。
 これはこの前の話なのですが、私が派遣された会社の部署で私だけでなく同期の派遣社員を含めた新人歓迎会を開催するとの知らせを受けたのですが、

1・派遣社員の入れ替わりが激しい派遣先なので、長くはいられない。
2・転職に時間がかかったので金銭的に非常に苦しい。
3・所詮はこの会社に派遣されている間だけの関係(今まで派遣でしか仕事をしたことがない。厳密には派遣でしか面接に合格したことがないので、職場の人間関係など「その場限り」だと割り切っている。ちなみにこれは黙っていましたが。)。

以上の理由を説明して参加を断ったのですが、それ以来会社での人間関係がギクシャクしています。仕事でも大事な用件を伝達しているのにまともに取り合ってもらえない、など仕事にも支障が出るようになってしまったのです。
 歓迎会は私のような派遣社員も歓迎している意味合いで開催したそうですが、私が欠席したことがそこまで気に入らないものでしょうか?所詮は派遣社員ですので、業績が悪化したら用済みの存在でしかないことは嫌というほど思い知らされています。事実、前回の派遣会社も東日本大震災に伴う業績悪化に伴い解雇されましたので。
 私の考え方は、そんなにおかしいものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も派遣です(医療系)。


私自身は、最初は産休の職員さんの代打の短期採用だったので、「どうせ3ヶ月」と最初は思ってました。
けど、仕事に関しては「どうせ3ヶ月」とか、「どうせ派遣」とは全く思わず、与えられた仕事は真面目に取り組み、手が空いてたら「何かお手伝いできることはありますか」と自分から周囲に歩み寄りました。
結果、短期採用の予定が延長され、現在に至ります。(3年目)
私自身、いろんな職、形態で働いてきましたが、派遣は初めてだったので、「派遣コンプレックス」みたいなのが最初からなかったのが良かったのかもしれません。
また職場も、職員、派遣、いろんな人がいて、仕事の分量や休みの扱いこそ違いますが、別に派遣だから卑下するような環境ではないので、派遣さんとも職員さんとも普通に接しています。

おそらく、「派遣コンプレックス」があり過ぎるんじゃないでしょうか。
そういう態度がにじみ出ているのでしょう。
自分が派遣をやってみて、また身近な派遣さん達をみると、派遣でも長くいる人とすぐに辞めてしまう人、また派遣やバイトしかしてこなかった人ではやはり人間性に差があります。
「どうせ派遣」って思っている人は、仕事に対する姿勢もそれなりです。

私自身、そんなにできるわけでもないし、自信もないほうなんですが、一応仕事は、何事に置いても真面目に取り組んできました。(それが普通だと思っていた)
なので、期限を延ばしてくれた職員の上司に、「Aさん(私)が来て、派遣さんでこんなに働き者がいるんだってびっくりした」と言われて、逆に私がびっくりしました(^^;)
世の中の派遣さんてそういう評価なんだ・・と。

卑屈にならず、ご自分を見つめなおしてはいかがでしょう。
きちんと向き合えば、みてくれる人は必ずいますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

>おそらく、「派遣コンプレックス」があり過ぎるんじゃないでしょうか。
そういう態度がにじみ出ているのでしょう。

 そう思ってもらっても結構です。アルバイトと派遣しか経験がないですから。どれだけ面接を重ねても結局採用されるのが派遣や期間工でしかないので、そうなるのは当然です。

 ただし、派遣だから手を抜いているつもりはないと思います。結果が出るかどうかはまた別にして、ほかの人よりも早く仕事を始めていますから。

お礼日時:2011/05/14 18:42

>たとえ神経を張り詰めて他人とせっしても結果が出ないばかりか


>むしろ裏目にしか出たことがないので、
>もう他人に好かれる努力は時間の無駄だとすら思っています。

好かれるための努力は必要ないと思いますけど
嫌われないための対処は必要だと思いますよ。

嫌われてもいいやと思っているのであれば、それを押し通してもいいと思いますけどね。
「嫌われてなんぼ」っていう関西方面ではよく使われる格言もありますし。

神経をすり減らしてまで、他人と上手くやっていく気がないのであれば
自分を押し通してもいいんじゃないでしょうか。
自分の考え方がおかしいかどうかなんて考えずに・・。

ただ、そうした行動や言動によって、どういう結果になったとしても
それは他人の責任ではなく、あなた自身の責任であることも自覚した上で
今後頑張ってください。
    • good
    • 5

派遣社員であっても、歓迎会を断るのは悪い印象を作りますね。


年中ある飲み会は断っても、歓送迎会はやっぱり派遣でも正社員でも
外さないほうがいいと思いますよ。
但し、それだけで人間関係が悪化するとは思えません。

まともに取り合って貰えないのは、飲み会の件ではなくって
もっと違うところにあると思いますよ。


人間関係なんて、ちょっとした事で悪くなっていくものです。
飲み会を断ろうが断るまいが、ちょっとした事で人間関係なんて
悪化するし、それによる嫌がらせなんて日常茶飯事です。
それらを緩和させ、相手に良い感情を持って貰い、自分の主張を通しやすく
していくのも大事な仕事です。
仕事として、その点の努力を怠ってはいませんか?

派遣だからと自分に制限をかけてないで、そこの社員よりもずっと優れた
仕事をするようにしていけば、いずれ正社員に、という話も出てくるのでは
ないですか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>人間関係なんて、ちょっとした事で悪くなっていくものです。

 他人から嫌われるのはいつものことですので、思い当たる部分は見当もつきません。

 >派遣だからと自分に制限をかけてないで、そこの社員よりもずっと優れた
仕事をするようにしていけば、いずれ正社員に、という話も出てくるのでは
ないですか。

 前の派遣の現場もそのつもりでやっていましたが、震災の影響で解雇されました。所詮いつものことだし捨て駒だということです。契約に明記されていない限り、そういう出会いはないものと考えています。というより期待するだけ無駄です。

お礼日時:2011/05/17 23:50

>私の考え方は、そんなにおかしいものですか?



おかしいですね。
あなただけじゃないとはいえ、あなたも含めた歓迎会でしょ。
どうしても出られない理由じゃない。
会費だって、普通、主賓は無料のはず。
そのままの理由を言うなんて、世間知らずと思われても仕方ない。

派遣なら、契約更新があるでしょ。
協調性のない人を継続雇用したいと思わないんじゃない。
    • good
    • 7

歓迎会を断ったことに関しては全く悪い事ではなく


あなたに非はありませんが、断り方がまずかったですね。
(他の回答者さんも仰ってますが)

「その日は予定がありまして。せっかく催していただけるというのに申し訳ございません。」

とだけ伝えればよかったです。
「お金がない」とか「どうせ派遣なので」といったような説明をする必要は
全くなかったのです。
ある意味、あなたは正直な方なんでしょうが
正直すぎるというのは、社会では往々にしてマイナス評価になったりするものです。

次の派遣先で同じようなことがあった場合に
今回の失敗を教訓にして、同じ過ちを犯さないようにすれば良いと思います。

>業績が悪化したら用済みの存在でしかないことは嫌というほど思い知らされています

うちの会社もそうですが、業績が悪化しても切られない派遣社員もいます。
切られない派遣さんに共通しているのは、協調性に優れているという点です。
もちろん仕事の能力は必要不可欠ですが
最終的には「一緒に働きやすいかどうか」が大きな評価ポイントになっているようです。

>それ以来会社での人間関係がギクシャクしています。仕事でも大事な用件を伝達しているのにまともに取り合ってもらえない

もしかしたら、元々そういう会社なのかも知れません。
歓迎会を断ったことに対する非を、あなたは感じているはずですから
社員との間で上手くいかないことがあるたびに
「歓迎会を断ったからだ・・」と思い込んでいませんか?
他の派遣さんが大事な用件を伝えた場合はどうなのでしょう?
あなただけ、不毛な扱いをされているようなら
次の職場を探した方がいいと思いますし、今度はもっとドライな会社で働いた方が
あなたには向いていると思います。

僕も色々な会社に出向した経験がありますが
まずは第一印象って大切だと思います。
入社当初は、多少無理をしてでも働く先の社員とできるだけ仲良くなってみようと
頑張ってみる姿勢も大事ですよ。

少なくとも「どうせ派遣だから」という考え方は今後捨ててください。
厳しい言い方になりますが
・どうせ派遣だから、ここまでしか仕事はしない
・どうせ派遣だから、社員と仲良くする必要なんてない
なんて思って働いていたら、会社が派遣さんを削ろうと考えたときに
まず真っ先に切られるのはあなただと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 >少なくとも「どうせ派遣だから」という考え方は今後捨ててください。
厳しい言い方になりますが
・どうせ派遣だから、ここまでしか仕事はしない
・どうせ派遣だから、社員と仲良くする必要なんてない
なんて思って働いていたら、会社が派遣さんを削ろうと考えたときに
まず真っ先に切られるのはあなただと思いますよ。

 先述しましたが、私が職場に限らず他人から嫌われるのはいつもの事です。たとえ神経を張り詰めて他人とせっしても結果が出ないばかりかむしろ裏目にしか出たことがないので、もう他人に好かれる努力は時間の無駄だとすら思っています。

お礼日時:2011/05/14 18:38

金銭的な負担はたぶん歓迎会なら求められないと思うし、


仕事を円滑にするためにも歓迎会をしてくれるというなら「ありがとうございます」と
参加するのが普通だと思いますけどね。

仕事はひとりでやるものではありません。
やはり派遣と言えども最低限の人間関係がないと仕事はやりにくいと思いますよ。

とくに1の理由を話してしまったら、ああ、うちの会社の仕事は仲間と強調してやる気もないし腰掛なのねととられそうです。
たとえ派遣が終わったら用済みというのはその通りですが終わるまでは給料分はきっちり仕事しなければいけません。

自分の蒔いた種ですから、一所懸命刈り取ってください。
ちょっと時間がかかるかもしれませんがこれからの対応でなんとでもなると思いますよ。
    • good
    • 3

考え方がおかしいかそうでないかは、様々な価値観があるので一概に言えないでしょう。



ただ、新しい職場の人達は歓迎の気持ちを込めて会を催してくれたのに、それを拒絶したのは貴方です。
貴方は人の好意を踏みにじってしまったのです。そんな最低な人間(←これはその会社目線です。無礼な表現で恐縮です。)と関わりたくないのが本音でしょう。仕事をしていれば、嫌な人間とも愛想笑いをして付き合う事があるのも現実です。ただ、それはそうしないと仕事が進まない場合に限ります。貴方はただの新入りさん。しかも派遣でそのうち居なくなる。あえて好きこのんで関わりたいと思わないでしょう。

「所詮は派遣社員ですので」と考えがドライになる事は理解できます。ただ、派遣先での働き(と人間性)が認められて正社員になる人も世の中にはいます。その会社で採用されなくても、取引先などから声をかけられる可能性も有るかも知れません。ただ、その可能性がある人は、派遣社員であっても今の仕事を一生懸命頑張っている事、周囲とコミュニケーションが取れて愛されている事、が条件だと考えます。

最後になりますが、貴方の考えがおかしいとは言いません。人それぞれなので。
ただ、派遣先での仕事の姿勢(コミュニケーション含む)が今のままだと、同じ事の繰り返しになると思います。それを望むかどうかは貴方次第です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 >「所詮は派遣社員ですので」と考えがドライになる事は理解できます。ただ、派遣先での働き(と人間性)が認められて正社員になる人も世の中にはいます。その会社で採用されなくても、取引先などから声をかけられる可能性も有るかも知れません。

 私はそういうことは一切期待してないです。期待するとしたら、正社員登用の可能性がある場合だけです。金の切れ目が縁の切れ目といいますが、仕事の切れ目も縁の切れ目でしかないことは社会に出てイヤというほど経験しました。

お礼日時:2011/05/14 18:35

質問者様の考え方がおかしいと言うよりも


この場合、断り文句に問題があったからでしょうね。

「1」と「2」を理由に断ったとの事ですが、そもそも
主賓であれば、金銭的な負担て無いんじゃないでしょうか?
少なくとも、主催側はそう思ってると思います。
となると、断る理由は「1」だけになってしましますが、
それが「長くはいられない」では、歓迎会を断っていると言うより
「仕事」そのものにやる気がない、そんな風に聞こえます。

本来であれば「嘘」でも「どうしても行けない事情」を言って
おいた方が良かったと思います。その上で、「本当は参加したい」
気持ちを表すべきだったかと。

つまり、考え方は人それぞれですし、「現実」を考えたら
質問者様の考えもおかしいとは言えないでしょう。
ただ、それは心の中だけで思っていれば良いだけで
相手に伝わってしまっては、良い事ありません。
いわゆる「大人の対応」が時には必要です。

と言うと、「そんな風に言ったつもりはない」と返ってきそうですが
言ったつもりは無くても、相手にそう伝わっていたら
同じ事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「1」と「2」を理由に断ったとの事ですが、そもそも
主賓であれば、金銭的な負担て無いんじゃないでしょうか?
少なくとも、主催側はそう思ってると思います。
となると、断る理由は「1」だけになってしましますが、
それが「長くはいられない」では、歓迎会を断っていると言うより
「仕事」そのものにやる気がない、そんな風に聞こえます。

 幹事に確認を取ってみたところ、たしかに費用はただでした。長くはいられないというのは派遣先が何人も短期間に派遣を交代させているので、仕事は確実にこなせよと私の担当者から釘を刺されているからです。長くはいられないというのはそういう意味もあります。

 

お礼日時:2011/05/14 18:33

1は言い方によっては3と同じ意味に読めます。

「短期間なのに歓迎会までしてもらっては申し訳ない。どうかお構いなく」の意味に説明出来ればいいのですが「どうせ短期間なんだから歓迎なんかしなくていいよ」と取られたら反感買うでしょう。2だけにしておくべきでした。

最終行:残念ながら事実なのですから考え方として仕方ありません。しかし口にすべきではありません。
    • good
    • 2

歓迎会ですか?嬉しいっ!すっごく行きたいですよぉ!


あっでもどうしてもその日予定入っちゃってて…
ごめんなさぁい!次は行きますから誘ってくださいね!


まぁ断り方ですね。どう考えても。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 >歓迎会ですか?嬉しいっ!すっごく行きたいですよぉ!
あっでもどうしてもその日予定入っちゃってて…
ごめんなさぁい!次は行きますから誘ってくださいね!

 こうやって明るく言えればいいのですが、怨念こもってますからね。

お礼日時:2011/05/09 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。

送別会を欠席する新入社員がいます。今晩、送別会が開催されます。
50人規模の支店の最上位の上司が定年で出向になります。

4月入社の大卒女子が、疲れを理由に欠席と聞きました。

主任が新入社員を気遣って、幹事の管理職に掛け合ったらしのです。当然、幹事は欠席を認めません。

送別会は親類の葬式と同レベルの行事と認識しています。
過程はどうでも、実際に欠席した場合は「恩知らず」「礼儀知らず」の色眼鏡で彼女を見てしまい、積極的に仕事を教える等は多分出来ません。

私の考えは間違いですか?
彼女にはどう接するべきですか?

Aベストアンサー

私はアラフォーなんですが、
私が若い頃は、仕事の一環と思ってたので
歓送迎会・忘年会・新年会など上司に誘われれば、嫌でも行っていました。

でも今の20代の若い方達は、結構平気で欠席しますし
今の若い子は、仕事の一環とゆう感覚が無いんだなぁ~
とアラサー・アラフォー世代で話をします。

上司も出来るだけ参加してね。とゆう感じで、強制はしません。

参加しないから「恩知らず」「礼儀知らず」など色眼鏡では見ません

不参加理由にも色々ありますが・・・
もう少し、彼女も断るなら上手い言い訳をしなくてはなりませんね~
嘘でも(笑)

まだ若いので、社会人としての経験が少ないので
ここで見放すのではなく、周りが彼女を育てなければならないと思います。

それでも、成長がなければ、それまでの人だと思うしかありません

Q派遣の方に質問。派遣先の飲み会に参加してますか?

派遣社員として働いている方に質問です。
派遣先の飲み会に参加していますか?
また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか?

私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。
少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。
上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。
セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。

今まで二度ほど飲み会が開催され、声もかけていただいたのですが、断り続けています。
しかし年末には忘年会があり、再び誘われたらどうしようかと悩んでいます(気の早い話ですが…)
今までは用事があると言って断ってきたのですが(実際に用事も入ってました)次も同じように断ることが出来るか不安です。

先が分からないことで悩むのは馬鹿らしいですし、派遣社員は飲み会に強制参加の義務もないと思うのですが、機嫌を損ねるととても長い上にしつこい上司なので後々何か言われたら嫌だなぁと今から鬱々としてしまっています。
ちなみに事業所全体の人数は8人ほどで、女性は私一人、20代なのも私一人です。お酒はあまり得意ではないです。
社員さんは30代半ば~後半の方が2人に、他は50代の方ばかりです。正直話題もついていけそうにありません…。

派遣社員として働いている方に質問です。
派遣先の飲み会に参加していますか?
また、今まで参加をしなかった方はどうやって回避しましたか?

私は現在某大手企業の地方事業所で派遣社員として働いています。
少人数の事業所で、派遣社員は私一人です。
上司と私はあまり相性が良くないというか…何かにつけて上司から馬鹿にしたような言葉を投げかけられては落ち込んでしまったりすることが多々あります。
セクハラ、パワハラ発言もある人なので、仕事以外では関わりたくないというのが正直なところです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

金を払ってでも参加したいと思える何かがあるか・・・が私の基準となってましたねぇ・・

まず会社によって 元から派遣社員は誘わないって所もありますし、一応誘うよって
とこもありますし、金額が大きいとか、月末とかだと普通にお断りします。
気の合わないというか行きたくないなら迷わず 行きません。もちろん、
ギリギリまで参加するかどうかをスルーしておいて、あっ!この日はすいません!
他に予定入れちゃってて^^;という感じでした。

行く時は逆に1次会でサイナラします。(気が進まないけど、1回ぐらい
いっとかないとマズイかなって場合)その時は適当に過ごして お疲れ様でした!
お先に失礼します!これで当分大丈夫(?)みたいな・・。

でもまぁ上記女性一人だけとか色々考えると、これは最初から最後まで一貫して
行かないほうがいいかと・・・1回でも出るとなんか頭数に入れられそうだし、
はっきりいって強制じゃない!し、時間給でるわけでもなし!なんでそんな会に
自分が金出していかないといけないんだー!って正直思いますんで
ここは一つ、もっともらしい理由をつけて行かないでもいいんでは。

それに相手と相性合わないとか色々あるんだったらそろそろ次の探し始めては
いかがですか?意外と1月~結構いい案件が出てきますし、4月が一番募集多いですし。

金を払ってでも参加したいと思える何かがあるか・・・が私の基準となってましたねぇ・・

まず会社によって 元から派遣社員は誘わないって所もありますし、一応誘うよって
とこもありますし、金額が大きいとか、月末とかだと普通にお断りします。
気の合わないというか行きたくないなら迷わず 行きません。もちろん、
ギリギリまで参加するかどうかをスルーしておいて、あっ!この日はすいません!
他に予定入れちゃってて^^;という感じでした。

行く時は逆に1次会でサイナラします。(気が進まないけど、1...続きを読む

Q会社の歓迎会出席の断り方

知恵をお貸し願います!
会社で週末に、今年入社した人たち3人の新入生歓迎会を行うのですが、できれば、欠席したいです・・。
ですが、おそらく全員参加で、しかも日取りは2週間後です。そして、わたしは歓迎する側(会費を払う側)です。

たとえば、「友人が遊びに来る」というような理由で、会社の行事を断るのもどうかという気もしますし、二週間もあれば、都合がつくような用事だと、説得力が弱い気がします(かといって、知人の通夜(or結婚式)・・といったおおがかりな嘘はさけたいのです)なにか、断るよい知恵(もしくは経験談)があれば教えてください!

Aベストアンサー

とてもきれいに断るのなら、所定の会費を払った上で、

「個人的にどうしても外せない事情があるので、欠席になるんだけど、この会費は払っておくので、新人さんの為に役立ててあげて!」

と言えば、へんな追及もされずに欠席できますよ。
新人さんにも顔向けできるし、参加費だけは払ってあげましょう。

Q歓迎会の考え方

初めまして。
当方、24歳の女です。

現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。
そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。

会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。

しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。
理由としては、

1.私は派遣という立場であり、複数の新入社員の中で同じように祝われることに、何となく引け目があったこと。

2.会社の雰囲気、人にまだ全く馴染めないこと。

3.次の日朝が早い予定が既にあったこと。

4.同じ派遣会社から派遣されている先輩達(5~6人)が、予定があり全員欠席のこと。

5.以前の会社で、人間関係に疲れてしまい、仕事は好きなのできちんとやるが今回の会社では少し人と距離を置きたいと心底にあったこと。



等々がありました。

また、少人数の歓迎会なら当然欠席はしなかったと思うのですが、今回は主賓も10人以上居て、尚且つ主賓でありながら欠席する別の人(契約社員)もいたので私もそんなに気に留めていなかったのが現実です。

今更ではありますが、仕事に関係のない友人にそれを話したところ、それはかなりまずかったんじゃないか?と指摘されました。

何となく、欠席の旨を同じ課の上司に伝えたところ、強制はされませんでしたがいい顔もされませんでした。


今回は役員等も集まるオフィシャルな場だったと知ったのですが、そんなに大切な集まりだったのでしょうか?

そして私は、今後会社での風当たりが悪くなったり、契約を切られたり、印象が悪くなったりするのでしょうか??
目をかけてくれていた人にとって悪印象になるとか??


企業の役員の方の印象、教育担当の上司の気持ち、客観論等々、率直にお願いします。

初めまして。
当方、24歳の女です。

現在の職場に派遣として転職して1ヶ月が経ちました。
そして、丁度、今週から新入社員が入ってきたということもあり、私(派遣)とその新入社員と、他の部署から移動された方の歓迎会を開くこととなりました。主役予定は総勢十数名です。

会社では頑張りしだいで、正社員への道も用意してくれているようで、上の方々も一目は置いてくれているようなのですが。。。

しかし、私はこの会に欠席をしてしまいました。
理由としては、

1.私は派遣という立場であり、...続きを読む

Aベストアンサー

派遣の採用、教育に関わっている者です。
飲み会欠席に伴う、仕事そのものや正社員化への影響は、あくまでも会社のカルチャー次第でしょうね。
「飲み会参加は当然」という意識の会社なら、質問者さまの印象は一気にマイナスでしょうが、
あまり頓着しない会社でしたら、何ともないでしょう。
現在の派遣先が後者であることを祈るばかりですが…

一般論及び私見では、あくまでも派遣社員ですので、
基本的に会社主催の行事への不参加はしなくても構わない、と考えられます。
ましてや、飲み会に参加しなかったから更新なし、ということはないでしょう。
しかし、真っ当な社会人として、誘って下さったことに対するお礼と、
欠席したことに対する謝罪だけはきちんとなさっていただきたいと思います。

私の職場の場合ですが、歓迎会はランチで行なうことが多いので、
飲み会というのは滅多にありませんが、例えランチでも派遣社員さんを誘う際はいろいろと気を遣います。
もし、私が派遣社員を飲みに誘うことになった場合は、
「一応誘いますけど、立場が立場なので、出たくなければ欠席してもいいんですよ」と伝えます。
私の場合、自分が持っている部署主催の歓迎会や忘年会に、派遣社員を誘って断られた経験はありませんが、
もし、明快な理由なく参加を断られたとしたらブルーになるでしょうね。
その派遣社員のポリシーなんだろうけれど、
要は「仕事上必要なコミュニケーション以外は無駄」と思われている証であり、
またその派遣社員に「居心地がよくない職場」の烙印を押されたわけですから。

派遣の採用、教育に関わっている者です。
飲み会欠席に伴う、仕事そのものや正社員化への影響は、あくまでも会社のカルチャー次第でしょうね。
「飲み会参加は当然」という意識の会社なら、質問者さまの印象は一気にマイナスでしょうが、
あまり頓着しない会社でしたら、何ともないでしょう。
現在の派遣先が後者であることを祈るばかりですが…

一般論及び私見では、あくまでも派遣社員ですので、
基本的に会社主催の行事への不参加はしなくても構わない、と考えられます。
ましてや、飲み会に参加しなか...続きを読む

Q送別会に本人が断りを入れてきたらどう思いますか

会社を辞めるものです。送別会を断りたいと思っていますが
もしあなたが断られたら正直どう感じますか?

今度私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。
まだ内々らしいですが、話が盛り上がって細かいことが決まって
しまう前になんとか断りを入れたいと思っています。

1年間働いてきて、退職理由は職場の人間関係と給料の問題です。
また会社のやり方にも疑問を持っていて嫌なまま働く毎日が辛かったです。
悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても楽しくありません。
それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が
恥ずかしくてどうにも困ってしまいます。
朝礼にでもしっかりご挨拶をしきっぱりとサヨウナラしたいです。

予定日は有給中の週末だそうで、断る理由がありませんし
(私の都合の良い日と考えているらしいので)
うやむやに嘘を付くよりははっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。

皆様、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

職場のみなさん 悪そうな人たちでは無さそうですね。
送別会開いてくれるんですね。 でもあなたにとっては
鬱陶しいのかもね。?? 送別会を止めて貰って、茶話会
程度にして貰っては? お茶飲んで終わり。
花束も無しにしてもらっては??
自分の本音を ぶちまけると ギスギスするから。
やめましょうね。
お酒が飲めないので どうしても勘弁して欲しいと言えば、諦めてくれないかな???

私も 送る方は何10回も会を開いているけど、自分が
送られる方は 一度も無い。
私もお酒あまり飲めないから、送別会は断るかも。
無理して参加させたくはないし。

職場で 村八分になっていた人(嫌われ者)でも、
送別会開いてあげたけど、 お通夜みたいな宴会だった。誰もほとんど喋らないから。

うまく乗り切ってね・  

Q新入社員歓迎の飲み会を断る理由を教えてください。

職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。
今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。
特に用事があるのではなく、精神的な問題です。

列挙すると、
1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に
「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、
仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。
無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場での風当たりもあまりよくなかった。
ついでに、その会社は入社後2ヶ月で倒産したため、悲しさも増した。

2.歓迎会だが、歓迎されるような仕事をしていない。
新入社員だが、数ヶ月入社前に研修を受けており、多少仕事はできるようになった。
しかし、社員になってからいきなり任される仕事量が倍以上に増え、直属の上司に迷惑を大いにかけている。
しかも、その上司と相性が悪く、反発してろくに返事をしかなったり、最悪、処理が遅すぎて社員全員に手伝ってもらう事態となり、
情けなさと申し訳なさで泣いてしまい、仕事どころじゃなかった。

3.口下手で人見知り。適度な距離を持たないと人間関係がうまくいかない。
酒の席で交友を深めた相手などおらず、むしろ、酒が一切飲めないので、楽しめない。気を使いすぎて仲良くなれないか、気を使わなすぎて、呆れられたことしかない。
酒の席で職場の方々と仲良くなれるとは到底思えないし、新入社員歓迎会という名目柄、先輩方に迷惑や気をかけまくるのは必至で、
とても楽しめそうにない。

などです。
とにかく、参加しても楽しめません。
新入社員なんだからしょうがない、とか、どうにかなる、といった慰めはいりません。不要です。

今日、昼ごろに同僚と、「拠所ない理由で参加できないかも」と言ったところ、直属の上司の耳に入ってしまい、明日までにしっかりした理由がないと強制的に参加させる、と言われました。

本当に毎日がつらくて、そのうえ参加させられたら、本気でうつになりそうです。精神科で見てもらって、診療書を出そうかとも考えたのですが、もう病院はやっていませんでした。
今、こうしてタイプしていても、涙が止まりません。
なんども帰りの電車の中で、死にたいと思いました。

どなたか、私に新入社員の飲み会を断る理由をください。
でないと、飲み会までに自殺してしまいそうです。

職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。
今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。
特に用事があるのではなく、精神的な問題です。

列挙すると、
1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に
「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、
仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。
無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい書き方をしますが、
飲み会で自殺まで書くようなら会社を変わった方が適切です。
例え今回は欠席でも、このまま続ける事は無理なのではないかと心配します。

飲み会はコミュニケーションです。
コミュニケーションを拒否するのでは円滑な仕事はできません。


なお、断わり方はお酒の席に行くとじんましんが出る。
胃腸炎でお酒が飲めず、食べるのも苦痛。
です。

Q歓迎会に行きたくないです・・・

もうすぐ歓迎会なのですが・・・
参加費が5000円です。私は新入りなので無料です。
開始時間が20時台と遅いため、本年は欠席したいです。
体力的にしんどいのです。次の日も会社です。
アレルギーのため、居酒屋で座るのも、しょうじきしんどいのです。

私は30代中盤なのですが、参加する方は20代男性が多いと思います。
最近の若い人は優男タイプが多い気がするので、はっきり言って毒舌型の私は、彼らと接するのが疲れる場面が多いのです。

30代&40代の社会人の方、歓送迎会はきっちり参加、なさってますか?
男女関係なく、回答頂けると助かります。
送る立場の際は、根性で出てますけど、自分の歓迎会って、欠席しちゃダメなのでしょうか?私以外にも何人か、歓迎される方がいらっしゃる席のようなのですが・・・

煙草の煙で眼が痛い、煙で頭痛、鼻詰まりが止まらないのです・・・

Aベストアンサー

派遣社員なら出なくてはならないことはないと思いますよ。基本的に半ば強制なのは社員ですから。もちろん幹事の方にははっきり断っておく必要がありますが。

私も以前派遣の歓迎会には欠席したことがあります。単に欠席しますと言っただけで理由は特に言わず、聞かれもしませんでした。
ちなみに私が欠席した理由は派遣で社員でないからです。派遣はずっとそこにいるわけではないし、世間でいう「付き合い」は関係ない立場です。またすぐクビになるかもしれない不安定な立場で上司たちとお酒飲んでもおいしく飲めないと思ったからです。実はこれは以前私が別の会社で正社員で飲み会などの幹事を務めていたときに、同じ部署の派遣の女性に歓迎会を誘って断られたときに言われた言葉です。妙に共感してしまったので、これ以上は何も言わずに欠席を認めたことがあります。結局契約満了による送別会も来ませんでしたが、その子は会社や部署単位でなく単なる飲み会やお食事などは来ましたよ。その自分がこういう経験をするとは思っていませんでしたが。

派遣会社に相談してもおそらく出たほうがいいと薦められるでしょうが、本当に出たくないならはっきりまず幹事さんに断ってもよいかと思いますよ。断ったから契約を打ち切られることはないでしょうし、仕事で頑張れば回りもそんな悪い目で見たりはしないでしょうし。

断るときは最初は特に理由も言わなくていいと思います。申し訳ありませんが今回は欠席させていただきます、といった感じで。面識のない方ならメールでも電話でもよいかもしれません。理由を聞かれたら正直に答えたほうがいいと思いますよ。例えば定時帰りの自分が20時では遅いと言ったら時間を早めるなどの対応をされるかもしれません。そうなると断れなくなるかと思います。聞かれたときどういう理由にするかは質問者次第ですね。

ただもし歓迎者が質問者だけだった(送別する人もいない本当の歓迎のみ)とすると・・・難しいかも?

派遣社員なら出なくてはならないことはないと思いますよ。基本的に半ば強制なのは社員ですから。もちろん幹事の方にははっきり断っておく必要がありますが。

私も以前派遣の歓迎会には欠席したことがあります。単に欠席しますと言っただけで理由は特に言わず、聞かれもしませんでした。
ちなみに私が欠席した理由は派遣で社員でないからです。派遣はずっとそこにいるわけではないし、世間でいう「付き合い」は関係ない立場です。またすぐクビになるかもしれない不安定な立場で上司たちとお酒飲んでもおいしく...続きを読む

Q歓送迎会は断っても大丈夫でしょうか?

パートとして働いて、2週間ほどになります。
今度、私を含めて新しく入った社員さん数名の歓迎会と辞めていく社員さんの送迎会を兼ねて行うそうなんですが、人付き合いが苦手な事と開始時間が遅く、いつもなら寝ている時間であるため断りたいと思っています。
断っても支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

あなたにとっての「支障」って何ですか?

警察に捕まる事、パートをクビになる事、損害賠償を求められる事などは無いと思いますが。

ただし、断った事が原因でパート先での人間関係がどうなるかは、ここで聞いても絶対に分かりません。

世の中には、そんな事気にしない人、気にしない職場もあれば、

そんな事を必要以上に気にする人、大事にする職場もありますから。

あなたのパート先がどうかなんて、ここで聞いても分かりません。

それに、人間関係最悪になっても、きちんとパート代だけ貰えれば全く支障は無いって人だっています。

Q送別会は出席すべき?

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃったり、なんか自分の話を聞いてもらうのが悪いような感じがしてしまったり・・ 何を話していいのか話題も出てこなかったりでなんか疲れてしまい、引きつった笑いとかになってる感じがしてそれを心配そうな顔で見られるのも嫌です。
毎月そのような食事会のために仕事場でお金を集めているので(行く行かないに関わらず)出席するのにお金はその時かからず、ご飯は食べたいなって感じはします。食べるだけならいいのですが・・
今の職場の人も、親切にしてくれていて、(一部カチンという言い方をする人もいますが)その人達を送別するのに出席しないのは失礼かな、と思ったりもして・・  

3月終わりに送別会があると思うのですが、出席するべきかどうか悩んでいます。今の気持ちは出席しないほうに傾いています。というのも、私は人と話すことがあまり得意じゃないというか、自分から親しくしたいという気持ちもあまりないのが問題なのかもしれませんが・・ 基本仲のいい人としか話さない性格です。みんなでワイワイしている雰囲気に入っていけません。
大勢の中にいると黙ってしまう感じで、私の話をするのも、人の話を聞いての受け答えとかもうまいことも言えないしつまんないだろうなと思っちゃっ...続きを読む

Aベストアンサー

多かれ少なかれ、お世話になった方の送別会に参加しないのはもってのほか。
話が下手とか、心配そうな顔をされるのが嫌とか、そんなのは関係ありません、
行かない理由をこじつけているだけ、だって食べるだけならいいんだから・・・。
ただの甘えです。

本当に出席したくないなら、会費だけ払ってご無礼しておけばいい、私の会社にも数多くいます。
(ドタキャンはしない、あらかじめ欠席ですと伝えておく)
払った分の会費を取り返したいなら、出席すればいいんだし、
出席したら顔がひきつっていようとなんだろうと、ニコニコして見てればいいんです。
しばらくすれば見慣れてしまって、気にする人はいなくなりますよ。
というか、質問者さんが気にしてるだけだと思いますけどね。

それでも嫌なら、堂々と「今後飲み会には一切参加しないので会費は払いません」と
宣言しておけばどうですか。
悩みはなくなりますよ。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング