教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

私の会社に常駐している派遣社員がいるのですが、とかく問題が多いです。

自分の業務の進捗を、派遣先の責任者に報告もせず、帰宅してしまったり、

「自分の業務が楽になるから」、という理由で
他部署の人と勝手に話を進めて、ルールを変えてしまったりもします。
その際にも、派遣先の私や同僚に何も相談がありません。

この方はある程度、年齢もあるので、
「こことここが終わったら報告してください、帰る前に報告をしてください」など、
こと細かい指示や報告のルールまで話はしてません。

しかし、派遣という立場である以上、派遣先の指示も無く、
勝手に指示業務を変えてしまったりなどは、問題があると思います。

事細かに報告の指示をすべきでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>しかし、派遣という立場である以上、派遣先の指示も無く、


>勝手に指示業務を変えてしまったりなどは、問題があると思います。
>事細かに報告の指示をすべきでしょうか?。

はい、するべきだと思います。
というか、
派遣の方に、実情以上の権限があるかのような
幻想を抱かせてしまってはいけません。

派遣社員は、正社員よりも裁量の範囲が狭いからこそ、
有期の派遣であり、それに応じて、給料も低いのです。

基本は、直接に言って改善がなければ、派遣会社の担当にいうことです。
こういう契約違反と思われることがあったので、
いついつ当人にもいったが改善がみられなかったので、
派遣元のあなたにいいます。

と、事実を、日時を交えて、ちゃんと交渉しましょう。

逆をいえば、
交渉できるような客観的事実がなければ、
問題を感じているあなたのほうがおかしいということになります。
    • good
    • 1

派遣スタッフでどうして、そこまで平気なんでしょう?その派遣さん。


semasterさんのこと、先輩とか正社員?として立ててないですよね。
進捗報告とかいうと技術系職種のようですが、能力の差があるからナメられているんじゃないかと思います。


> 自分の業務の進捗を、派遣先の責任者に報告もせず、帰宅してしまったり、

でも、ちょっとうるさすぎじゃないですか?
普通そこまでやりませんよ。
進捗報告というなら週1でも多いぐらいですね。
まあ、明確な業種もないので回答しにくいですね。
えー・・・進捗報告って普通は毎日しませんよ。
まず普通の会社ではしません。
semasterさんの会社が特殊なのかもしれませんが。

また、派遣先の責任者がいなきゃ、緊急じゃなきゃ帰宅すると思いますよ、普通に。
semaster さんや同僚社員の体が開くのを待たなきゃいけないわけでしょう?
なので報告しやすい進捗報告システムの導入に着手してはどうでしょう?

正直そこまで傍若無人に振る舞える腕がその方にあるのでしょうと推察します。
残念ですが力量のあるかたはどうしてもいいようにやりますよ。
なかなか若い方の思うようには動かない。

> 「こことここが終わったら報告してください、帰る前に報告をしてください」など、
こと細かい指示や報告のルールまで話はしてません。

え?でもそれはおかしくないですか?
そのことを知らなきゃふつうは報告しないし、今までが今の彼の仕事ぶりで平気なら今更しないのでは?

なんだか、質問文からみると、semasterさんや他の社員の能力不足に見える。
質問文も説明が足りず思い込みでかいてませんか?
だって彼はこれが報告ルールだとしてもそれが周知徹底されていないわけですから。

>「自分の業務が楽になるから」、という理由で
他部署の人と勝手に話を進めて、ルールを変えてしまったりもします。

こんなこと、自分の業務が楽になるってそれ本人が言う訳ないので、思い込みじゃないの?
なんだかな・・・

ご不満なら契約解除をお勧めします。
契約解除する権限をお持ちでないなら、喚くよりもまずは人事権を持つ方へ連絡です。

そして再度、契約の確認を。
特定派遣で請負契約をしている場合がありますので、その場合は、命令指揮系統が現場にないことがあります。

そういうことも書いてないので、結局は現場の能力不足なんです。
派遣は能力があるから雇い続けているわけだとふつうは思います。

それを活かす現場の能力がないと、正社員が駄目だとこういうハメになるという典型ですね。
口うるさく報告を求めるのではなく、能力に合わせた権限を与えていくのも能力のある人のやることです。

まずは言葉足らずな部分を直して文面から見える派遣社員さんへの侮蔑をなくしましょう。
    • good
    • 0

ルーチン業務の報告まで求めるかは相手の技量次第ですが


ルーチンワークから外れた業務をする場合は報告・連絡・相談を
してもらうべきです

まずそれを派遣社員の人と合意をとりましょう
何度注意しても性分で勝手に何でも変えてしまう様であれば、
派遣元に是正してもらうしかありません
    • good
    • 0

どのような業界、業種で業務内容がどうなのかがわからないので一概に決めつけられませんが、派遣社員の場合、契約は3ヶ月更新なので不適格と判断すれば、派遣会社の担当者に話をして更新せずに新しい人に変えるべきで、また派遣会社も何社もあるので各社に依頼し何人も面接してふさわしい人材を探すのは別にルール違反と言えず、派遣業者も派遣社員もそこらへんは心得ていると思います。

言っちゃなんですが、当たり外れは確かにあり、依頼の業務に相応しくない御仁もいれば、正社員にして更にスキルアップ、ひいては収入UPしてほしいような人物も稀におられます(実際に引き抜くと、それこそルール違反かもしれませんが)。とにかく、そういう人物に巡り合うまで言葉は悪いですが、どんどん人を変えたらいいと思います。
《言うは易しで、その都度、新人に仕事を教えるのは(教える人は)大変でしょうが。。。》
    • good
    • 0

細かな業務マニュアルはありますか??


派遣社員として働いていたならば、業務説明があり、マニュアルがあるならばそれに沿った仕事をするとは思います。
相手の年齢は関係なく細かなルールの説明は必須になりますよ。
会社により、一般常識は異なることがあります。
長く会社にいると分からないものですがね。

ある会社では右後ろに立っただけで、常識知らずだと怒られたと言う話もあります。
派遣社員はその常識は知りませんから、共有してあげてください。

もしかしたら、正社員の働き口がなくて派遣社員として働きだした人なのでは??とも思います。
あまりにも会社のルールにしたがわない場合や会社のルールを逸脱する場合は、、派遣元の苦情問い合わせ窓口の方に相談してみた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

その派遣さんはいろんな職場をこなして、あれこれ気が回るんでしょうが、


ルールを変えるのは問題ですね。

しかし文面から思うに、
その人が正社員だったら別に気に障らなかったのでは?
「派遣のくせに」と思っていると、態度に出てしまいますよ。
そこまで思っていないにしても、
「年もそこそこだし派遣は教えなくても仕事ができて当たり前」だと思って
とくに指示もルール説明もしなかったのではありませんか?
それは勝手ですよ。
職場が派遣を都合よく価値づけしているから
派遣さんも勝手をするんです。
ルールを教えてないのに、ルールを破ったと責めるつもりなんでしょうか?
あなたの会社のルールは世界基準?
結構、当たり前だと思ってても異常なルールだったりもするんですよ。

問題はコミュニケーション不足のように思えます。
この状態で指示出ししても、無視されるかもしれません。
お互いに相手をバカにしあっていたらそうなります。

でも質問者様は派遣会社に苦情を言って、その派遣さんを貶めることができます。
仕事ができる人とはうまく仲良くなって、うまく使いこなすのが一番なんですが。  
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qずっと働いてほしい派遣社員ってどんな人ですか

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
それでも「いつもありがとう とても助かります」といってくれて
優しい人です。

でも内心は、「使えないやつだなー」 と思われてるかも
しれない、と思うとびくびくしてしまいます。

みなさんに聞きたいのですが、

1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?


私はもっと努力しなければいけないのはわかっているのですが、
今はいっぱいいっぱいです。

できたら職場かわりたくないので今のところで頑張りたいのです
来年も契約更新にしてもらうために心がけたほうがいいことって
どんなことでしょうか。

みなさん教えてください。

こんにちは。私は大手で、アシスタントの仕事をしています。
内容は仕事の予約をいれたり、スケジュールをチェック
したりということが多いです。

はじめてのことも多く、失敗はありますが、
必ず言われたことは最後まで責任もってやっています。

努力をわかってもらえたようで、契約を切られることもなく
少なくとも年内は、契約延長でこのまま働くことになりそれはよかったのですが・・

いろんな場所に予約をするのがはじめてで、何度も
いろいろ社員に聞いたりして
迷惑をかけてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、チームワークを乱しそうな人。
・嘘を付く人、(見栄をはって嘘を付く人)


>1、ずっと働いてもらいたい、と思える派遣ってどんな人ですか?

・努力をする人です。
・分からないことに対して「分からない」と言ってくれて、その後覚えようとする意欲のある人です。
・スキルがある人です。
・より多くの仕事をこなしてくれ、最低限度給料より多くの黒字を出してくれる人です。
・予想以上の良い結果を出してくれる人。
・どんな仕事でも楽しみを見つけてくれる人。


先日も2週間という短期でクビにしてしまいました。
理由は口先ばかりで能力が全然なかったこと、努力する気が無いことです。
そのうえで、「本当は私はできる人なんですけど、うつ病でできないんですよ」でした。
俺自身うつ病だから、うつ病のことはそれなりに分かります。
うつ病のせいにして、「スキル不足」という現実から逃避しちゃいけないなと思います。

よく「派遣社員は切り捨て」なんて言われたりもしますが、俺はそう思ってはいないです。
1つのチームですから派遣社員であっても社員であっても関係なく、良い結果の為に全員で努力すべきかなと思います。
むしろあぐらをかいてる社員を切り捨てたいですね。
努力してくれるなら、全力で守ろうとする社員はそれなりにいますよ。
まぁその為には俺が真っ先に努力する姿を見せなきゃいけないかなと思います。

質問者様も今の職場で長く働きたいのなら上記に記したことには気をつけましょう。
派遣社員・社員問わず人間性を疑われたら終わりかなと。
あとは、質問者様の場合、「自分で判断しなきゃいけないこと」がかなりありますよね。
最低でも決められた期日の前日には全てが完了できているように心がけましょう。
期日の3日前には完了できているのが理想的かな。これなら文句は絶対に言われません。

個人的な意見ですからご参考までに。

派遣社員を扱う立場にいて、その権限で「クビ」という判断をすることができる立場にいる者です。

>2、すぐ切られる派遣ってどんな人だと思いますか?

・努力をしない人です。
・口先ばかりで、「私はこれができます」なんて自信満々に言ったわりに、全くできなくて素人のほうがマシなんて思えてしまう人です。
・指示を出したことに対して「分かりました」と返事した後、全く違ったことをやっている人です。
・スキルが低い人です。
・給料以下の結果しか出せない人。
・他人の悪口を平気で言って、...続きを読む

Q派遣の同僚を辞めさせる方法

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事好きじゃないし、遅刻魔だからここは居心地がよい」って言われました。
その時からちょっとこの人問題有りかな~とは思っていましたが、その読みは的中しました。

遅刻しない日はほぼないのですが、会社に提出するタイムシートには、堂々と定時を記入して提出しています。
遅刻してくる上に、化粧直しと言って20分以上戻ってきませんし、席に戻ってきても缶コーヒーを飲みながらネットを見たり、携帯したり、1時間以上仕事をしません。毎日です。
業務時間中も、何時間もラインをしたりメールをしたり、普通に友達と電話もしています。
席を外してサボっている時間も長く、酷い時は2時間戻ってこなかったりします。

なぜそういう事ができるかというと、私のいるグループの正社員たちは出張や会議が大変多く、ずっと席にいるという事がほとんどありません。
彼女はそれを分かっていて、勿論、社員の人がいない時にサボっています。

そんな勤務態度なので、もちろん仕事は遅く、期日までに仕上げられない事もよくあります。

そんな人なのですが、社員の人達に気持ち悪いくらい媚を売りまくっているので評判は悪くありません。
社員の人達は皆優しすぎるというくらい優しい人達ばかりで、彼女の仕事が間に合わなくても、「無理しなくていいよ」とか「大変な事頼んじゃってごめんね」とか言ってくるくらいです。

彼女が遅刻している事は社員の人達は知りません。
この企業は、正社員はフレックスで派遣社員は8時半出勤、という決まりがあります。
なので、正社員の人が出勤してくる時間はだいたい9時半くらいです。
大企業なので、会社の敷地に入るのに、入館証を出勤時にタッチするのでその人が何時に出勤しているかはちゃんと調べれば分かる事なのですが、派遣社員が多すぎて(2000人以上います)いちいちチェックしていないと聞きました。

とにかく、彼女の勤務態度が酷いので、派遣会社の担当者に相談し一度注意してもらいました。
たぶん、それが私から言ったという事が分かったんだと思いますが、それ以降、無視してくるようになりました。挨拶すらしません。
それだけならまだ我慢できるのですが、回覧を回してこないとか、私が通路を通れないようにわざと椅子をつき出してきたりとか、私が社員の人と話してると絶対に会話に割って入ってきて、私が喋る上からかぶせて話をしてきて私が社員と会話できないようにしてきたり、嫌味を言ったりしてきます。
また、キーボードをわざと大きな音で打ったり、足をバタバタさせたり、引き出しを大きな音で閉めたりと、隣の席にいる私にとってストレスになる騒音を出してきて、満足そうにしています。

そういった嫌がらせと勤務態度に我慢できず、派遣会社の人に再度相談したら、派遣先会社からは特に苦情などはなく、評判は良いので何もできないと言われてしまいました。

最近は、そういった嫌がらせだけでなく、私の悪口を同じグループの女性社員にメールしているらしく、二人でコソコソしています。
その女性正社員は50過ぎのベテランで、グループ内の権限を握っているような人です。
勿論、私の悪口を聞いているその人も、私に対しては冷たいです。無視したり嫌味を言ってきたりとまではしませんが、彼女とは楽しげに会話をしますが、私にはほとんど話かけてきません。

そういう環境でも、他の社員の人が私をすごく評価してくれていて、ある程度大きな仕事も任せてくれているので、私は辞めたくありません。
でも、あまりのストレスに最近食欲も落ち、眠れなくなってしまいました。

私は彼女に対して嫌がらせもしていません。嫌味も言いません。
遅刻もしたことありません。サボったり、携帯もしません。
ただ黙ってひたすら仕事をこなしています。

唯一、同じフロアにいるパートの女性がその状況を知ってくれていて
「私はパートだから何もできないけど、頑張って」と言ってくれます。

今までは、派遣社員だから派遣会社に相談するしかないと思っていましたが
もう、正社員の人に相談しても良いものでしょうか?

また、その隣の席の派遣社員を辞めさせる方法ってないでしょうか?

どうか、そういった経験のある方、良いアドバイスをお願い致します。

30代後半の女性、現在、某大手企業のデザイン部門で働いています。

私が配属となったグループには私と同じ派遣会社の派遣社員がもう一人います。
その人は、40歳女性です。

その人をどうしても辞めさせたいので、何か良い方法がないものか、教えていただければと思います。

その人は私より一ヶ月先に入社していました。
私が入社した初日にお昼を一緒に行ったのですが、その時に「この会社はかなりゆるい。グループの社員達もみな優しいから何をしてても文句言われない。だから何しても大丈夫。私はあまり仕事...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかります。
派遣会社に相談した時点で、失敗でしたね。
派遣会社の伝えかたも悪いです。派遣先からのクレームという形で伝えれば、質問者様にあたってくることはなかったと思います。
仕事をしていると、必ずサボる人、勤務態度の悪い人います。そして、上の人には要領よくふるまう人も。
以前販売の仕事をしていた時に、忙しくなると急にほとんどの人が一斉に喫煙に行くとかあり得ないことがありました。自分で「お客さんたくさん来てるのに、なぜみんなでたばこ吸ってるの?!」と注意することもありました。
でも、上の人は言えないというか、嫌われたくないんでしょうね。そして「残念ながら、真面目な人が嫌気をさして辞めてしまう」と。
こんな状態だと、派遣が何か言っても変わらないです。

質問者様は今の派遣先でスキルアップしつつ、次の勤務先をさがすほうが良いように思います。
今の同僚は、居心地が良いから、辞めないと思います。

Q仕事少ないのに残業してる派遣の女の人

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすごいまじめにやってるように見えると思います。
電話や放送が得意で外見的には「できる」、という感じでやってます。
私は派遣は仕事はなるべく早く、というスタンスだったのに、
こうバカていねいにして残業されると、こっちの方が仕事量が多いのに、先に帰るなんて、と本当にむなしくなります。。
私も時給が少ない分多く仕事をして稼ぎたいけど、
やってるふりまではできません。。体も丈夫でないし。

他の仕事を探そうにも、職場の雰囲気や仕事内容もいいし、
年齢的なことや、体が悪かったり、医者にかかったりでなるべく同じところにずっといたいと思っています。。

同じ部署の社員の人はほとんど事務所にいないので
同じくらいにやってるようにしか思ってないみたいです。
その人も毎日微妙に私より多いくらいで調整してます。
何で何年も後から来て、仕事量も自分より少ない人に毎日多く残業されるのか?

本当にモチベーション下がります。
そういう人ってどこにでもいるんでしょうか?
見た目がすごくまじめで優しそうな人なのに、
人間不信になりそうです。

その人に面とむかって言えない限り、
我慢するしかないのでしょうか・・。

派遣で働いてます。
同じ部署にあとから入ってきた女の派遣の人がやたら残業してるんです。。

同じ年なのに、仕事以外の会話はありません。かといって険悪な雰囲気というわけではないですが・・

仕事が多いならともかく、ひとりでもやってたところを
ふたりでやってるのに、私ひとりでやってた時よりも全然長く残業してます。
会社全体が残業するな!という雰囲気になってるのに、
忙しい風な感じでやってます。
ほとんどパソコンとにらめっこしてる。
同じ内容の仕事をしてる私以外の人がみたらすご...続きを読む

Aベストアンサー

私のかつての職場にもいましたー。

私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そうすると、観葉植物に水をあげ出したり夜6時過ぎのベランダ掃除を始めたり(これは当番制で、朝やることでした)、5枚綴りの切手をゆっくり1枚1枚切り離し出したり(一度に大量の郵便物を出すことはなかったのでその都度切り離せば充分でした)。
まぁ「何もしていない」わけではないし、社員同士ならともかく派遣の方とは雇用関係が違うので言いづらいし、結構厄介でした。
省エネ第一、少しでも早く帰りましょー!って雰囲気全開の職場で、唯一逆行している人でしたね。

まずは、「なぜ毎日残業しなければいけないのか・何をしているのか」を訊いて、本当にムダな居残りかどうかを見極めた方がいいですね。
もしかしたら完璧主義者で「何度も確認しないと気が済まない」ってタチかもしれませんから。
(こういう理由で果てしなく残る社員もいました)

その上で「なるべく残業しない方がいいよ」と言う・派遣会社の担当者に相談する・我慢する・自分が辞める
そのどれかですね。
遊泳術に長けている人の場合、人間性が悪くはないんです。
なのでまわりに訴えても、あまり質問者様の言い分は理解されないかもしれません。

どの職場にも、仕事のペース・考え方が他と全然違う人は必ずいます。
せっかく良い職場に当たったのですから、一人に振り回されることなくご自身のペースでお仕事頑張ってくださいね(^^)

私のかつての職場にもいましたー。

私は正社員だったのですが、終業時間近くになるとわざわざ「仕事残ってません??」と訊いてまわって「仕事をかき集める」んです。
40歳の既婚女性でしたが、旦那様は海外赴任中で、子供もいなかったので早く帰る必要がないらしく。
そして「マンションのローンがあって二重生活だからお金が大変!」が口癖でした。

しかし正社員達もマイホームを購入したばかり・子供の教育費がかかる年齢だったので、そう簡単に1時間分もの仕事を分けるわけではありません。
そう...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

仕事が残ってるのに、「派遣だから」と言う理由で
残業しないで帰る派遣社員をどう思いますか?

うちの事業所はチームで仕事をしています。
なので一人ひとりの業務はありません。

たまに定時を過ぎても仕事が押すことがあるのですが
チャイムが鳴ったら帰る派遣さんがいます。

上司は「残れる人は残って作業してくれ」と言う指示の出し方しかしません。
誰だって残りたくて残ってるわけじゃないのに
「私は派遣だから」と理由で帰るのは社会人としてどうなんでしょう。

Aベストアンサー

ごめんなさい。精神論になってしまいますが。

一部の派遣労働者に、そのように逃げることができる=時間を決めて働けることが理由で派遣社員をしている人がいることは事実です。社会人としては疑問符がつきます。その人がかけがえのないスキルでも持っていない限り、次の更新はないでしょう。あなたがそれなりの立場・正社員なら、違う人がほしいと訴えることもできると思います。

ただ、単なるルーチンワークならともかく、その人に無理に残ってもらって、出てきた結果はよいものになるでしょうか。ミスがわかって手戻りになったりはしませんか。

質問者様が正社員で残業を命じられたのであれば従う必要はよほどの理由がない限りあります。
ただ「派遣切り」がなくならないのは前述のような派遣労働者がいるためで、正社員がいきなり解雇されない理由も貴方のように働いている人がいるからです。

自分は自分の仕事にどのように向き合っているのか、続けるつもりなのかが問われているのだと思います。

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q派遣社員に新人育成をお願いしてはいけないの?

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったのでしょう。
教育担当を行った二人は部署内で重要な仕事を熟知しており他のメンバーは深く携わっていない為、自然な流れで二人になりました。しかし今回新人さんが退社する際、上司に「質問出来る雰囲気で無かった」と伝えた事が彼女達の耳に入り、彼女達のプライドが傷ついた様で「あんなに丁寧に教えたのに教育担当なんかもうやらない、だいたい派遣社員に新人教育をさせる事がおかしい」と言っています。深く思い詰める必要はありませんがもう少し謙虚に受けとめて欲しいと思うのですが、派遣社員に新人教育させる事って他の会社でもあると思うのですが、そもそも派遣社員にお願いすることっておかしいのでしょうか? 契約内容次第だとは思うのですが多くの場合はどうなのかなと思いまして・・・。

うちの部署は社員一名、契約社員一名(私)、派遣社員五名の計七名の部署です。派遣社員は全て女性でその中から一名が退社する事となりました。そこで、新人(派遣)が二名入り新人教育を派遣社員の女性二名が行う事となったのですが、新人二人が一ヶ月も経たないうちに一人は退社、一人は体調不良で休みがちです。(おそらくストレス)原因は教育担当をした二名が「前にも言いましたよね!」「何度同じ事を聞くの」などの言葉です。新人さんがミスや間違った時に余り言われると新人さんは質問しづらくなったので...続きを読む

Aベストアンサー

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり)の時は、新卒社員を褒めて育てるし、他社派遣スタッフを必要に応じて叱りもします。
でも、質問者さんのお話の部署は、人員構成から言って、派遣の時給はせいぜい1550円~1650円の案件(交通費なし)だと思います。

金も出さないくせに、派遣に何でもかんでも求める事は、物理的に無理です。

そして、バブル入社組の社員も派遣さんも、夢見がちっていうか、現実が分かってないっていうか・・・就職難の世代の扱い方や接し方を知らないから、
・社員に丸投げ
・派遣に丸投げ
を平気でするなあ・・・無責任だなあ・・・と、閉口する場合があります。

社員は派遣の3倍の総支給金額をもらってる身分です。
マニュアルをきちんと準備して、派遣を動かすスキルを持ってないとダメですよ。

そういえば最近の25歳以下の方は、仕事ノートを取る習慣がないらしいです・・・
ちなみに私の新卒時代は、局のイビリが当たり前の世代だったので、
「一度言いましたよね?」
と言いつつ、一度も教えてない攻撃は当たり前に有りました。
でも、そんな嫌なおばはんであっても、
「ノート取れ。」
だけは、最初に言ってくれる良い時代?では有りました。

契約社員さんが一番大変だと思います。
でも、契約社員の方が教育係りを担当するほうが、丸く収まるもんだと思います。それに、私を含めて派遣さんって、総合職的な素質は全くないし、契約社員と比較して、ヒューマンスキルも頭脳も劣るし、教える技術を持ってない人間が多いと思います。
営業や接客系の経歴を持つ派遣さんなら、ちょっとは期待出来ますけど、事務の経歴しか持ってない派遣さんは、教える技術の研修を受ける機会がないまま、貴女の部下になってる可能性が高いでしょうし。

マニュアルファイルを作成して、サーバーに入れとくだけでもなさってはと思います。態々派遣同士にあやふやな引継ぎをさせなくとも、とりあえず、マニュアル読ませる体制を、まずはとってみては?
都市銀などは、OJTがしっかりしてるので、そういう初歩的なトラブルは無縁だと思いますけど・・・
私は貴女の職場で稼働するのは嫌だなあ・・・もめるの分かってるもん。あくまで参考まで。
私は上司とトイレの綺麗な職場を選びたいから、派遣で働いています。
社風は気分次第で適当に選んでます。

結局、そういう職場体制の場合、30代中盤のスキルが足りてる派遣を採用しないと、その問題、いつまでも続きますよ・・・
結局、社員さんが無能だと、運営以前に人選のスキルを持ってない派遣先って事だから、皆が続かないのは当然な訳で、派遣同士の口コミで最終的には派遣元からも干されるというか・・・

昨年初めて、40代前半の上司に言われた事です。言われた時、びっくりしたし、時代も変わったなあ・・・本格的にバブル入社期のボスが登場したかあ・・・と、結構辛かったです。

上司「仕事が出来ない&常識もまだ持ってない20代を育てる事も、仕事じゃないのか?」
私心「こんな安い時給で、明らかに無能タイプの他社の派遣の心の教育まで出来るか!!」

外資系気質のボスだったので、即日解雇が嫌で、私心に留めました。

上司や質問者さんの意向は理想論です。
ちなみに私は時給1800円~(交通費あり...続きを読む

Q派遣先で指示を出してくれない

こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。
こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、
頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を
作ったりというような仕事がメインです。

ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に
仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし
とても気まずい状態になっています。

なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、
「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、
あれやってこれやってといわれなくても、
年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」
ときついことをいわれました。ショックでした・・

とても困ってしまい、自ら周囲に
何かお手伝いすることはないかと聞いたりしていますが
やっぱりないし、かといって勝手に他人の仕事をするわけにもいかず、
精神的にきつくなってきました。

派遣は、何の指示もなくとも、自分で考えて勝手に仕事するのが
普通なんでしょうか?

これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。

明日も仕事にいくのが気が重くて仕方ありません。
どうかご意見をよろしくお願いします。

こんばんは。私はこの1ヶ月、派遣でアシスタントをやっています。
こまごまとした仕事はなく、アシスタントという名のとおり、
頼まれたら、パソコンに入力したり、スケジュールを作ったり、書類を
作ったりというような仕事がメインです。

ところが、ここのところ、先輩が全く指示をくれず、かといって勝手に
仕事をすると、「勝手にしないで。」といわれるし
とても気まずい状態になっています。

なので、先輩に、ある程度指示を出してほしいと相談したところ、
「仕事は自分で見つけてするのが当...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣で仕事をしています。
職種は機械系CADですが、やはり質問者様と
同じ経験をしています。
暇になる時間が多く、かといって周囲は忙しそうに
している、そんな企業で3年仕事していました。


これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。


…結論から言います。環境改善を申し入れても、改善されないようなら
派遣契約を終了させるしかないでしょう。
まず、派遣元営業に相談し、営業・派遣先の指揮命令者・質問者様の
3人で話合いの場を設けましょう。
環境が改善され、仕事がしやすくなった例もありますから。


「仕事は自分で見つけてするのが当然。新卒でもあるまいし、
あれやってこれやってといわれなくても、
年齢がいけばそんなのあたりだと思うよ」

…いいえ、当り前じゃありません。これは仕事をする人間としての精神論であって、仕事を指示する人間が言う言葉ではありません。
ましてや派遣でその職場で仕事を始めてから1ヶ月でしょう?
質問者様は仕事をするうえで上記のような気持でいる事が
大切だと思いますし、現に暇にならないように動いています。
何も間違っていません。それに1ヶ月で完璧に覚えられる仕事だったら
派遣を雇わず、ポジションはその社員もしくは既存の派遣社員で
賄えば済む話では?外部の人間を
ぽん!と雇い入れ、社内のシステムや仕事をいちから教える事と、
社内のシステムや
業務の流れを把握している社員に一部仕事を任せる事とでは、
企業側は金銭的にどっちがお得でしょうか?

派遣を雇うからには、企業側にも派遣を動かすスキルが必要なのです。
この派遣社員は何が出来て、何を教え込まなきゃいけないのか。
人を使う事に長けている社員は、まず、計画を立て
段階を経て仕事を覚えさせていきます。もちろん怒鳴ったりしませんし、嫌味なんて言いません。何故なら、教え方が上手いので
イライラする必要が無いから。教えられる立場の人間も、
相手の説明にパニックになったりしません。

私は機械系CADなので、その機種さえ完璧に操作出来れば
なんとか食べていけるレベルです。でも、会社が違うと
CADの使い方も様々で、製品によって使う機能と使わない機能が
あります。どの会社も同じ使い方をしていると思いこんでいる
社員が多すぎます!!大企業と言われる会社ほどその傾向は大きい。
そこを上手く理解していただく事が私の仕事でもありますが、
企業側に聞く耳を持っていただかないと、無理なのです。
そして企業側も派遣社員を雇う事は難しいでしょう。

環境改善を申し入れる前に(話し合いをされるならばその時に)
仕事の指示がない+自分はどのような事が出来て、その職場で
どのような仕事を覚えていきたいのかある程度の希望を出しましょう。
また、どんな勉強をしたらよいのか、役に立つ書物・資料があったりするのであれば、念のため聞いておきましょう。
1ヶ月の派遣期間では、まだ職場の雰囲気や業務の流れをあまり
把握していない事もあり、なかなか難しい事だとは思いますが、
やる気のある方とお見受けしましたし、同じ経験をされた派遣社員の
仲間として、ぜひ!がんばっていただきたいと思います。

長文ですみません。

私も派遣で仕事をしています。
職種は機械系CADですが、やはり質問者様と
同じ経験をしています。
暇になる時間が多く、かといって周囲は忙しそうに
している、そんな企業で3年仕事していました。


これまで働いたところでは、ある程度、
こういうことをしてくれ、と仕事の指示を出して
くれるところだったので、それを頑張れば、評価され、
よかったのですが・・
今度のところは何の仕事をしたらいいのか、が全くわからず逆に
困ります。

こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。


…結...続きを読む

Q派遣社員の権利

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。

私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。
同じ業務をしているのは2人だけです。
年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。

疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。
というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、
仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。
例えばフロア内全員が出る会議も、気分によって「今日はやめておく」という感じです。
決して仕事をしない訳ではなく、よく働いてくださりよくできる方なのですが、
自分の嫌いな仕事は「派遣」を盾にし、やろうとしません。

今まで一緒に働いてきて、上司も私も派遣と社員を区別なくやってきました。
例えば派遣さんと社員で仕事を分けたりはせず、業務量は同じになるように、
主体性のある仕事をしてもらっていました。派遣さんもそれを望んでいたからです。

それなのになぜ、自分の嫌いな仕事のみ、「派遣だから」で済ませるのかが、私の不満です。
他の面で社員としての業務、派遣としての業務を分けているのなら納得がいくのですが、
どうも私には、不都合があったときだけ「派遣」という立場を利用しているように思えます。
派遣社員の方は契約を交わした業務範囲内でも、自分で仕事を選ぶ権利があるのですか?

派遣社員とは、そういうものなのでしょうか?

同じ会社で働いている派遣さんに疑問・不満があります。

私は正社員で、私が入社する半年前から今の派遣さんがいらっしゃいました。
同じ業務をしているのは2人だけです。
年齢は派遣さんの方が3歳上で、一緒に働きだしてから3年くらいです。

疑問・不満というのは、派遣社員は自分の仕事を選んでいいのか?ということです。
というのも、一緒に働いている派遣さんはとてもいい人なのですが、
仕事に対して好き嫌いをするというか、、自分の嫌いなことはやらないのです。
例えばフロア内全員が出る...続きを読む

Aベストアンサー

派遣社員ではなく、派遣元経験者です。

派遣社員の方は、契約締結時の業務以外をやる義務はありません。
だからこそ契約時に「その他庶務業務も含む」等ということにして、
お茶出しや買い物等の諸業務にも柔軟に対応できるような契約にすることが多いです。
もしそういった記載(もしくは口約束でも可)がない以上、いくら手持ち無沙汰になろうが、
仮にファイリング業務であればファイリング以外の、例えば掛かってきた電話を取ることですら行う義務はありません。
そういった契約以外の業務を行うことはあくまでその派遣社員の方の善意と判断に任されているわけであり、
契約外の仕事で本人が望まない業務を強制することは法律でも禁じられています。
実際にはそういった記載が無くても、契約打ち切りへの恐怖感や
職場の雰囲気に合わせるため、またその派遣社員さんの善意からそういった雑務をこなすことも多いと思います。
実状を紐解いてみると、そのような派遣社員の方の善意に、
正社員の方が自覚が無いまま無意識に甘えてしまっているということが多いんです。

たとえばその派遣社員さんの当初の契約に「フロア会議に参加する」というのは含まれていたのでしょうか?
含まれているのであれば参加は義務ですが、含まれていないのであれば義務でもなんでもありません。
その派遣社員さんの契約内容はわかりませんが、「契約外の業務でも、派遣社員さんの善意でやってくれている」
という可能性もあるので、現在の質問者さんの不満は、そういった状態に
質問者さんが慣れてしまったことにより発生した不満の可能性もあります。

そういえば去年の今頃やっていたハケンの品格というドラマで、
「私は焼きそばパンを買うためにこの会社に入ったんじゃありません!!」と言って
正社員のお使いが嫌で辞めてしまった派遣社員の描写がありましたが、
ある意味それが許されるのが派遣社員であり、許されないのが正社員です。

世間一般では「正社員になれないから仕方なく派遣社員をやっている」というイメージがあると思いますし、
実際にそういった人の方が多いことも事実ですが、
中には「決められた仕事以外はやりたくない」「残業はしないで、自分の時間を有効活用したい」
という理由で派遣社員を選択している人も結構います。
よく言われるように正社員と派遣社員は待遇の面でもまだまだ差がありますし、
企業によっては「派遣社員イジメ」のような状態が存在することもまた事実です。

「社会人としての自覚を持って、積極的に雑務にも取り組んでほしい」という質問者さんの考えは実に正論ですし、
私も本来であれば社会人としてはそれがあるべき姿ではあるとは思いますが、
こと派遣社員に関して言えば、「待遇格差」という"ムチ"が存在している以上、
せめて「仕事選択の自由」程度の"アメ"がなくてはやっていられないとも思います。

質問者さんの考えは正論ですが、正社員と派遣社員という問題においては理想論でもあります。
自分の理想論を他人に強制することは褒められたことではありませんし、
質問者さんの方でも、正社員と派遣社員の立場の違いについて理解した上で、
気持ち的にもう少し妥協(許容)する姿勢が必要なのではないかなぁと個人的には感じました。

あと蛇足ですが、3年近く一緒に働いているということは、法律的にもうじきその人はいなくなるか、
もしくは質問者さんの会社に正社員として入社することになる可能性があります。
前者の場合は問題解決ですし、後者の場合はその派遣さんはやりたくない仕事でもやらざるを得ない立場になります。
というわけで、質問者さんのこの不満はおそらく時間が解決してくれますよ。

派遣社員ではなく、派遣元経験者です。

派遣社員の方は、契約締結時の業務以外をやる義務はありません。
だからこそ契約時に「その他庶務業務も含む」等ということにして、
お茶出しや買い物等の諸業務にも柔軟に対応できるような契約にすることが多いです。
もしそういった記載(もしくは口約束でも可)がない以上、いくら手持ち無沙汰になろうが、
仮にファイリング業務であればファイリング以外の、例えば掛かってきた電話を取ることですら行う義務はありません。
そういった契約以外の業務を行うことは...続きを読む

Q派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。

派遣社員です。私語がおおいと派遣会社を通じて注意を受けてしまいました。自分でもはなしすぎたかなと思った日もあり反省して今は業務以外の事は話してません。会社の方とはそこそこ仲良く信頼関係も築いたつもりでいたので直接言われないのはショックでした。この様な場合次の更新はないのかと心配です。同じような経験をされた方はいますか?

Aベストアンサー

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この人じゃないと業務がまわらん」とか・・・貴女の仕事の結果で、派遣先の方から得られるものだからな?派遣社員は、この事を意識してないといかん!

派遣契約は、業務遂行(拘束)時間で報酬が支払われるもの。
この時間内の仕事の質や量に悪影響を及ぼす要因を排除しようとすることは当たり前のことだろ?
っで、”本物のクレーム”は、直接本人に言わないで、派遣元に言うもんだよ。”ちょっとひと事注意しとこうか”ってな具合だったら本人に言うと思うが・・・。

こう考えると、前述した”よっぽど目に余る”という俺の考えが理解できると思うが、どう?

これまでの考えを改めて、仕事してください。派遣先の責任者に、お詫びするのも貴女の改心の意志表示だろうし、お詫びしたからには、同じことで注意を受けるわけにはいかんわなぁ。

そうそう。コミュニケーションを図るっていうのと、私語って全く違うもんだからな?
勘違いしないようにね。

次の更新がいつなのか、わからんが(3ヶ月更新?半年更新?1年更新?)更新されるか否かは
今後の貴女の仕事の結果しだいだ。

派遣元の会社へ”私語”でクレームがあったということは、貴女の私語はよっぽど目に余る状態
だったんだろうねぇ・・・。
”ここいらで、一度締めとかんといかん”というのが派遣先担当者(もしくは責任者)の判断だったと思うよ。

でね、職場での信頼関係は、仕事の結果で”得る”ものだからな?信頼関係ってのを意識して”築く”もんじゃないからな?
「この人なら任せて安心」とか「この...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング