アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人!って人のことを呼ぶのは
失礼ではないんでしょうか?

大手会社へ派遣で行っていますが
そこの若い社員が派遣で来ていた50〜60代位の方を
この人なんでここにいんの?
この人さぁーを何度も連発していて
おまけに馬鹿でかい声でみんな注目
すごく失礼だなーと思いました。

人の事をこの人この人って言う社員だらけで
これが普通なのでしょうか?

派遣で長く勤めてるであろう娘も
違う派遣の人の事をこの人なになにでーみたいな言い方で感じ悪い…って思ったし
一体どうなっているんでしょう。。。
大手でらちゃんと教育されている会社
って…どこが!初っ端からブチ切れ口調で教えてくる人ばかりだし、無礼な人しかいないんですが。

A 回答 (8件)

そういう人が集まる会社なのです。


そういう会社のレベルなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく納得しました!

お礼日時:2022/02/24 23:03

派遣社員は扱いがぞんざいですよね。


派遣の名前すら知らない社員ばかりという会社もあります。
私が23歳のときの会社がそれ。
私の名前を覚えてくれているのは3人くらいでしたよ。
他からはお姉さんとか呼ばれていましたよ。
ただその呼び方は完全にハラスメントですね。
なんかレベル低い人間って意外に多いなと実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い人達がこんな感じであまりにも多いし世も末って気持ちになってしまいました。

お礼日時:2022/02/28 21:24

誠に失礼な言い方と思います。


せめて「この方」とか「派遣の方」ですね。

ただ、「自分が正しい」とか「それが普通」「そんなの常識」と自分基準で見ると、相手が間違っているように見えるんですね。
そこここで常識は皆違うみたいです。

いつだったか、某有名会社でバイトをした時、仰天したことがありました。
なんと朝から誰とも挨拶をしないのです。
感じ悪くて1年くらいで辞めましたが・・・
そこでは「挨拶をしないのが普通」なんですね。
人が多すぎて、一日に何度も顔を合わせるので、省略したのでしょう。
あの頃は理解出来ませんでしたけどね、そういうこともあるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、この人!は失礼ですよね。
確かに自分の常識が人の常識ではないんですよね。なんだかすごくメンタル荒むなぁーって毎日だったので私はここに居るのをやめました。

1年も続いたなんて凄いです!!!

お礼日時:2022/02/28 21:28

>この人!って人のことを呼ぶのは


>失礼ではないんでしょうか?

失礼ですよ。
教育がいきとどいていない会社なのですね。
ただ、もしかすると、その地方にもよるのかな?とも思います。

以前、大阪や京都の比較的、都会かなと思うようなエリアで、幾つかの仕事を経験したのですが、そこでは、面前にいる(同じ空間にいる)人に対して「この人」「あの人」みたいな呼び方をする会社は経験しませんでした。
プライベートの日常会話でも、何か意図があるなら別ですが、普通はそんなこと誰もしませんでした。

しかし、数年前に関西を離れて地方に移住したのですが、今住んでいる土地の人は平気で「それ」をやるので、かなり面食らいます。若い人もやるのですが、年配の人も平気でやってますね。派遣だからというよりも、普段からちょいちょいやってる感じです。

ある職場では、初出勤で現場のスタッフに顔合わせしたとき、初めまして〇〇です、と私がお辞儀すると、他のスタッフも一応軽く目礼を返してくれたのですが、その直後、もう私が見えなくなってしまったかのように全員スッと目を逸らし、何なら私に背中を向けてしまうスタッフもいました。

そして、内輪同士で顔を見合わせて「今日からこの人の面倒見てやってって社長に言われてさー」「あらそうなの、だけど急に言われても困るわね」「そうよねー」みたいな感じで、先輩同士が私をガン無視したままペチャクチャ喋りだしたので、最初は、こいつら喧嘩売ってんのか…?と思いました。

その職場は目上の人ばかりだったし、初日から揉めたくないので何も言わずやり過ごしたのですが、ある程度働いて打ち解けてくると、今度は自分の娘みたいに思うのか、下の名前で「〇ちゃん」と呼ぶ、みたいな感じでした。

別の会社では、20代の学生バイトのスタッフが最初のうち、私に作業を教えてくれていて、彼は私と直接話す時は〇〇さんと苗字で呼び、敬語を使い、普通に礼儀正しかったのですが、業務連絡で社長に電話をするときに、私がすぐ横にいるのを知りながら、

「社長、例の作業ですが、あの新人にもやらせていいですか?本人は一応ヤル気あるみたいです」

などと平気で喋っているので、それもかなり仰天しました。

ただ、彼らに悪意があるのかというと、そういうわけではなく、私のことを「この人」呼ばわりした人達もその後は打ち解けましたし、「あの新人」呼ばわりの彼も、今も一緒の職場ですが、私のことを親しみを込めて「〇さん」と呼ぶようになっており、まあ普通に仲良くお喋りとかしています。

田舎と言えば田舎なので、最初のうちは、まだ仲間意識を持てない「外部の人間」に対して排他的な言い方や態度を取るのが当然、みたいな文化なのかなと思っています。
そしてあるていど打ち解けると、今度は「身内感覚」「友達感覚」がきつくなるみたいです。

それと、立場の上下に敏感というか、ちょっとでもその組織に先に入った側が「先輩風」をガンガン吹かせるし、横柄ですね。あとから入った奴は、「下っぱ」だから顎で使って当然だろ、みたいな感じの人も結構普通に見かけます。

土地柄だったらしょうがないかなと思って今はあきらめていますが、私自身はやはり、その場にいる人のことをそんな風に呼ぶのは基本のエチケットに反すると感じていますし、人間性とか実力を見て判断するのではなく、ただ時系列で、組織に少し先に入ったか後になったかだけでも、簡単に威張ったり卑屈になったりするので、正直、民度ひくいな…とは思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所にもよるんですねー。
私もなんだかメンタル荒むのでここに居るのをやめました。同じような人間にはなりたくないなーと…。同じ一員にも…。

お礼日時:2022/02/28 21:32

それは失礼と言うより、イジメですね、身の程知らずの大した事出来ない先々(さきざき)つまらぬぺーぺー止まりの低いレベルのお人です。


その様なレベルの人は自分が同じ目に会わないと判らない愚か者ですので、
みんなでそうしてあげましょう・・!
少しは本人の為になる筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここの場所は同じような愚か者があまりにも多いです。正直に言えば、本当は同じ事を、その本人にやり返してやりたい。そんな気持ちになってしまいます。
ついこの間も同じ派遣で入ってきた子が意地悪しかいない。とすぐに辞めてしまいました。
私もここに居るのはやめます。

お礼日時:2022/02/28 21:38

名前を覚えてもらっていないということでしょうか。


失礼かどうかはその状況によりますが、そう思うなら、その人に言うしか解決方法は無いでしょうね。

例えば「この方」と言ってもらえば良いという意味でしょうか。
質問の内容がイマイチつかめません。

あなたが言う状況で「この人」がそこまで失礼とは、思いませんが。
また、大手の正社員って、調子に乗ったバカが多いのも事実ですからね。

自分がそういうふうにならないように気をつければ良いのではないですか。
「この人」が嫌なら他の会社に行けばいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名札をしています。配置の時に必ず名前は見ています。言われていた50代〜60代の女性もこの人よばわりだよ…と落ち込んでいました。わざと皆んながいる前で恥をかかせるようなこの人って本当失礼だな、と思います。
名札してますし名前を呼ぶなり、分からなかったにせよ、他の言い方があるかと…。
身内などこの人がーっていうのとは違うと思うので。
その他にも、場所交換する際に、次はあそこの背の低いほうと交換して。って言われました。って来た人がいて、言われた本人は外国の方で傷ついていましたし激怒していました。あたりまえですよね、失礼すぎます。
まじこの会社いじわるしかいないのでしょうか。

お礼日時:2022/02/24 22:57

まあ派遣社員なんて使い捨てだから人間扱いされないのでしょうね・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね、毎日奴隷になった気分でメンタルいかれそうなので、私は去ります!

お礼日時:2022/02/24 22:58

> この人なんでここにいんの?



これ、名前に置き換えてもさ、
「佐藤さん、なんでここにいんの?」
って・・・『この人』以前の問題がありますよね?

単に派遣を見下してるんじゃないかな。
大手会社ってことでエリート気取りになっちゃってるとかさ。

長く勤めてる派遣の人は、
先輩気取りで後から来る人を見下すような性格か、
その職場の雰囲気に染まってしまったとかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのような感じです。
見下している感じで、なめているのか、かなり若い娘が
母親よりも年齢の高い方とかにいばって
このやり方しか知らないのか?
むしろこんなふうに教えられてるの?
と不思議になります。
中にはとっても優しい人やとっても人間性のある方達もいますが、ほとんどの娘がこんな態度で無礼なんです!

お礼日時:2022/02/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています