アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期の派遣で働いているのですが、この間派遣元の営業担当と契約更新の面談がありました。
その際の雑談で政治関係の話になった時、「私の担当している方々の中にも滞納で給料差押えになっている人がちらほらいるので、ほんと世の中生きづらいですよね〜(笑)」と仰っていました。

ふと疑問に思ったのですが、派遣会社の営業担当は担当スタッフの個人情報やプライバシーな内容(保険証の使用履歴や納税履歴等)を全て把握しているのでしょうか?
差押えなんてセンシティブな情報なのに、それを他のスタッフにペラペラ喋っているのを見て少し不信感が芽生え下手な事言えないな、と思ってしまいました。
経理や人事の方が仰るならまだ分かるのですが…。


派遣会社で働いていた方や似たような経験がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに派遣会社は大手になります。

      補足日時:2021/11/11 00:01

A 回答 (3件)

派遣元責任者です。


個人情報では、履歴書情報の他には緊急連絡先情報や通勤経路程度の情報は災害や事故等のために備えて把握しています。
保険証の使用履歴や納税履歴等は把握出来ません(健保組合から本人に送付される健保利用明細は会社経由ですので、故意に開封すれば把握出来ますが)。なお、給料差押えについては、本人からの問合せ等のために会社に通知されている可能性はあるかも知れません(差押えの手順等について全く知りません)。
    • good
    • 0

状況を把握していないと人を送込めませんからある程度は知っています


どこどこの誰誰がこんな状況で なんて個人名を出すことはありません
特殊な人もいるのでそういった方は長期で安定した収入が得られる職場を紹介しています
という事を暗に語ったのだと思います。
また 働いている先で知り得た情報は他言してはならないという規定があります
大手派遣先の営業の方が個人的に雑談をした
という相手は特定できます
規定違反の人を送込むことはできません
働き先で不信感を抱いて全国が見ている所で相談されたら信用にかかわります。こんなことをした人がいますから書き込みはやめましょうと緊急通達として派遣メンバーに流れるかもしれません
    • good
    • 0

履歴書に書いた事ぐらいは把握しているでしょう。


マイナンバーも。
納税履歴?会社の関与している部分は知り得ますね。経理や人事に友達ぐらいいるでしょうし、担当の賃金額は把握してるし。
賃金差し押さえなんて、割とイベントなので社内ではバレちゃうでしょう。個人を特定されない範囲ならしゃべりますね。派遣に限らないでしょ。
派遣の担当者なんて、個人的な友達でもないなら数年の派遣期間だけの関係です。個人的な話などしませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プライバシーは守られているのかと思っていたのですが、そうでもないのですね(--;)

お礼日時:2021/11/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A