アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職サイトに施工管理の派遣社員の募集がされているのですが、このような派遣会社は安心して働けるでしょうか?
ネットで施工管理ときくと「きつい」や「やめとけ」などのキーワードが並びます。
色々と調べてみると、清水建設や大成建設や地元建設会社の施工管理は激務だとの噂ですが、派遣会社の場合はどうなのでしょうか?
また派遣会社にもよりますが、長く勤めれるような会社でしょうか?
務めたご経験がある方などのご意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

施工管理の仕事は、見習いや単なる補助業務で行うのは別にすると、1級土木施工管理技士や1級建築施工管理技士のように国家資格がないといけません。

建設会社が官公庁から公共工事を請負うときには、請負った工事ごとに施工管理技士の有国家資格者がいるため、そういう人が不足すると工事を請負うことができず、死活問題になるわけ。

なので、派遣社員でもいいから有国家資格者を求めているんです。いまでは2024年問題(=働き方改革)が実施期限を迎えているため、働き過ぎはできず、それがバレると官公庁から工事を請負うことが出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

必ず施工管理者は必要なのですね。
ありがとうございます。

正社員ですらキツイのに、派遣社員が楽なわけないですよね。

>色々と調べてみると、清水建設や大成建設や地元建設会社の施工管理は激務だとの噂ですが

派遣社員にとってのお客様は派遣先なわけですから、派遣先がそういった会社ならもっと激務ですよ。
まあ残業代がきちんともらえるだけマシかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

派遣先によりますよね。
ありがとうございます。