電子書籍の厳選無料作品が豊富!

48才男性転職活動中です

全くのド素人ですが、施工管理に応募しており、やってみたく考えています
もちろん定年を意識してです
前職はいくつかありますが、小売店の店長、スーパーバイザーです
以下について教えてください

施工管理と一言で言っても、正社員採用にもかかわらず派遣型、と、全く派遣ではない会社とありますが、おすすめはありますか

2
とにかく施工管理は職種だけで非常に悪く言われているようです
あからさまに避けるべき職種でしょうか

2つともざっくばらんに回答ください

A 回答 (6件)

施工管理はガテン系なので、パワハラばかりですが、それを楽しめるなら良いと思います

現場では怒号が飛び続けています
まずはバイトで、建設現場の仕事を体験してみてはいかがでしょうか
    • 1

派遣より正社員が良いです

• 1

48歳の未経験者にはかなりハードルが高いと思います。

仮に雇って貰えたとしても雑用係からのスタートですね。
避けるべきというよりも「飛び込むべきではない」です。

20代・30代なら将来性がありますが、48歳なんて一人前になった頃には定年でしょう。
    • 1

建設業は常に人手不足ですので、定年まで頑張って真面目に働くのであれば、正社員として歓迎されます。

でも建設業では修業(見習い)は厳しいので、若者でも3ケ月も経たないうちに辞める(脱落する)のが多いんです。それだけ覚悟して勤めないとね。

施工管理には一級/二級の施工管理技士の国家資格があり、公共工事(大半がそうです)の作業現場にはその資格を持った人がいなければならない決まりがあります。だからこそ一級/二級施工管理技士は重宝されるわけ(会社が潰れない限り定年まで勤められるはずです)。ぜひこれを目指してください。

資格取得には実務経験と試験合格が不可欠で、その資格が取れない最初のうちは見習いとして働くことになります。たぶん5年は性根を据えて働かないと先がありません。先輩社員からは仕事ぶりをボロクソに言われる可能性が大ですが、そこを乗り越えないとね。

小売店の店長やスーパーバイザーとはまったく違う世界です。最初に出くわす困難は、そこでしょうね。体力的にもきついはずです。
    • 1

1.施工管理には、『建築』と『土木』とありますが、いずれにせよ資格を求められます。

資格がなければ、無理、、、と思ってください。

2.土木、住宅等の建設会社では、条件があまり良くないですからね。
    • 1

2級土木施行管理技士ですが、作業は、重労働です。

• 1