プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の4月、5月あたりから転職活動をスタートさせ今回は、初めて正社員に挑戦て事で動いていてようやく内定の話が来ました。内定先は製造関連の派遣で、派遣先でなく派遣会社と正社員契約を結ぶて感じです。
そのため退職に向け動いて行き5月31日付けで辞めました。その日のうちに次のとこから6月20日以降の入社やけど派遣先の方で一度書類選考をしたいとなりました。結果はダメで、また紹介出来るとこがあれば連絡するとの事でした。
正直こっちは頭にきましたし、人間不信になりそうにもなり寝れない日もあります。
個人で派遣先の事色々調べた時からおかしいなてのはありました。派遣先がindeedとかで出してる求人と面接で聞いた話しが全く別物でした。もちろん派遣さんからばやる気とかあるなら是非来てほしいと言われていました。そりゃこちらはやる気はあるしやりたかった仕事てこともありました。
しかしこちらも生活のこととかもあるため前職辞めた時に話を聞いていた失業保険を申請しようと検討してます。
失業保険申請する際何が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• こっちが調べて出てきたとこに書かれていた募集要員は高専、大学、大学院卒の理系出身者とか、メーカーなどの製造職に携わっていたことある人て事でした。面接では体力がある人とかと聞いていたので100話しがちがいすぎるて不採用のメール見た時は最初笑いしか起きませんでした

A 回答 (1件)

>>その日のうちに次のとこから6月20日以降の入社やけど派遣先の方で一度書類選考をしたいとなりました。

indeed経由でなくても、そういった派遣の求人はわりとある気がしますね。
ちょっと前に有名大手IT企業のF社をリストラされた友人が言うには、「面接を受けたら、翌日には内定が決まったよ。でも、入社日は、派遣先の企業が決まった前日になるから、いつから働けるのかは分からない」と言われたそうですのでね。

以前、私が転職活動していたとき、何社が面接を受けたのですが、ある会社の社長が言うには、「派遣先の企業が受け入れてくれると分かれば、君を採用するよ。派遣先が決まらない状態で採用したら、当社は君に払う給料と会社負担の社会保険で赤字になってしまうからね。で、ここやここはどうだい?君の豊富な経験なら決まりそうだが?」なんて言われたものでした。

>>失業保険申請する際何が必要なのでしょうか?

通常、会社を辞める前に、こういうことは調べておくものです。まあ、勤めている会社がブラックで、できるだけ早く辞めたい!と思ってしまったとかだと、次の仕事も決めず、そういうことも調べずに辞めるってこともあるでしょうけどね。
なお、会社都合でなく、自分から辞めたいと言って退職した場合、3ヶ月の待機期間があります。だから、失業手当がもらえるのは、かなり先となりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり失業保険申請自体諦めるしかですかね?