プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員で2ヶ月で契約満了といわれ今は会社は違いますが派遣の時と同じ内容の仕事で契約社員として働いています。
いつきられるか分からない不安があります。
一応3ヶ月事に更新面談があり更新してくれませんか?という形でいってくれてはいますが不安です。
契約社員とは基本何年まで雇ってくれる認識ですか??
ずっとアルバイトとかで派遣・契約社員のメリット、デメリットがわからないので分かりやすく教えていただけると幸いです

A 回答 (3件)

会社のよってそれぞれ扱いは違います。

我が社の契約社員は、全員が1年の有期雇用契約です。
業務に大きな変動が無く、本人の退職希望等もなければ、原則は毎回契約更新します。
そして5年を越えると無期雇用(70歳定年)への転換も可能となります。
    • 0

>>契約社員とは基本何年まで雇ってくれる認識ですか??

契約社員とは、派遣元会社との契約の話ですよね?
この場合、仕事があれば5年でも10年でも雇ってもらえるはず。
ただし、同一の派遣先の職場には、原則として派遣期間3年までという縛りがあるようですけどね。
だから、派遣先企業A社での仕事が3年続いて終了したけど、すぐにB社への派遣の仕事があれば、また最大で3年は働けます。

派遣法が改正される前は、「同一の派遣先の職場で最大3年まで」という縛りが無かったので、10年以上も同じ派遣先企業で働いている方もいましたね。もう、そうなると、どこの社員であるか、よく分からなくなりますね・・。

派遣・契約社員のメリットとしては、正社員よりも責任の重い仕事を任されないって感じですね。でも、デメリットとして、昇進・昇給も無しだったりとかね。
責任が軽いから、残業や休日出勤が正社員よりは少な目になることが多いです。
ちなみに、私は派遣会社の契約社員として働いていたとき、「給料アップしてよ!」と言っても無理だったことありました。で、そこを辞めて、別の会社の契約社員になったら、5万円アップしたことあります。

一番のメリットは、入社した会社が小さな中小企業の派遣会社だとしても、千代田区とか品川の大きなビルの中のいろんな有名大手企業に派遣されたら、それらの会社の社風、仕事のやり方、企業文化を知ることができることでしょうか?

また、実際には、そこの大手企業の社員ではないけれど、「俺は、あの品川駅の東にあるデカいビルの19Fで(派遣期間だけだけど)働いているんだ!」と言えたりとか。
    • 0

契約社員は契約書に書かれた期間のみ雇ってくれる認識です

更新に関しても契約書にある通りとなります
契約書をきちんと読むことをお勧めします、読まないからわからないのです

切られたくない場合は正社員になってください
それ以外の方法はありません
    • 0