アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週から 新しい派遣先で勤務しています。


「派遣先より 緊急連絡先を教えてほしい、と言われた」と
派遣会社の営業に言われました。


しかし、派遣である以上、個人情報等は非公開であるのが通常だと思います。

あと、「何かあった際連絡を取りたい」というときに 直接自分の身内に連絡がいくよりも
派遣会社に連絡が行った方が 派遣会社も 「何かあった」問題や事故を把握できると
思います。


それゆえ、派遣会社の営業に ↑上記のような事を話し、
派遣でのメリットを生かしたいので 派遣先には
「何かあった際は 直接ではなく 派遣会社に連絡がいくように
してほしい」


と頼みました。


派遣会社の営業も なんだか頼りなく また派遣先も
私以外は全員正社員で 派遣を扱うのは
私が初めてなので すごく不安です。

さらに 今回の仕事は 来年秋に採用される
正社員の 採用前のカバーなので
私の仕事も期間が限られています。

(採用される社員も決まっているそうです)

なので 個人情報は徹底的に非公開にしたいのですが

こんな態度をとったら派遣先に印象が悪くなるでしょうか?


最近では 派遣も正社員並みに仕事をする時代ですが、
個人情報がほしかったり 人間的な付き合いがほしいのならば
直接雇用にすべきだと思います。


以前、派遣だから と言っていじめたれたり
残業がない職場ですよ、と言われて就業してみたものの
終電まで仕事させられて 体を壊し 派遣会社には
「派遣先の言う通りに仕事しろ」と逆切れされたり
今まで 気が狂うようなことばかりだったので
それ以来 「仕事は仕事」と割り切り、仕事ができる人間を
目指しています。
社会人としての あいさつ、言葉づかい、連絡、報告、相談
は必ず行っています。



明日 仕事に行ったら印象が悪くなっていないか
心配です。
また 「派遣だからかわいくないんだよな」って言われても
嫌だし 逆に正社員を立てて下手に出ると舐められていじめられて
嫌な思いをします。

皆さんは 派遣先に個人情報教えていますか?
(電話番号、家族構成、住所、年齢 等)
あと 派遣先の正社員とはどこまで付き合っていますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は派遣社員を使う側ですが、契約時には携帯の番号を派遣先に提出していただくことを、


契約時に確認しています。業務上、携帯電話でのやり取りが必要だからです。
また、仕事で使用した携帯電話の通話代は請求するよう伝えております。
大抵の派遣さんは了承して下さいますが、中には質問者さまのような方もおられるのですね。

また、私が派遣先として確認する個人情報は、氏名・住所・携帯電話番号でしょうか。
家族構成や年齢は確認しませんが、仕事中の立ち話などで自然に分かるケースが多いです。

住所や携帯電話番号を聞くのは、あくまでも災害時の緊急連絡のためですので、
どうしても教えたくなければ教えなくてもいいのです。
しかし派遣先としては、確認する理由も伝えた上で情報開示の同意を求めています。
もし、拒否するとしても、拒否の明確な理由がなく、黙秘状態ですと
「なにを考えているのか分からないし、ちょっとめんどくさい人物」
というレッテルを貼られ、最悪、契約に影響が出かねません。




派遣先に疑いがあるなら、派遣ではなく正社員になれよ。
(独り言)
    • good
    • 8

事務系の際は、断固拒否。


IT系の際は、信用できない派遣先の場合、上司とぶつかる前に、トライアルで契約を短縮させてもらいました。
信用できる派遣先の場合、以下を提出しました。
・携帯番号
・携帯メール
・自宅PC
現場でインフルエンザが発生すると、自分も声が出ないので、メールで欠勤連絡を入れる事態となります。
その際に、派遣先のセキュリティを通過するメアドを作っておかないと、欠勤連絡が達成出来ないので・・・
もちろん、捨てアカウントしか提出しないですけんど。同僚に対しても同様です。

残念ながら、宗教やアムウェイ的な社員やスタッフさんが、実在するのが派遣の世界なので・・・やっぱ、社会的に弱い立場って事なんでしょうね。舐められても仕方ない、みたいな扱いに対する対策は必要でしょう。

私の場合、役員や部長格との付き合いは、断る勇気が出ませんでした。
それを自覚して以来、総務部の仕事は蹴ってます。
    • good
    • 4

おはようございます



質問者様が他の方の回答のお礼に貼り付けているURLすべて目を通させてもらいました。
少し落ち着いてその文面を見られたらどうですか?
今回の場合採用に到るまでは、派遣元会社が派遣先企業に必要最低限のデータ以外伝えることをせず、詳しいことを求めてきたから質問者様に教えても良いかどうかをきちんと確認をしているので派遣元には非が無いしURLを内容がどうのこうのはすり替えだと思います。

・貴方が教えたくないなら教えなければいい
・教えないことによって採用取消になった場合存分に抗議すればいい
だけだと思います。

派遣社員の勤怠として

欠勤などをする場合
・派遣社員→派遣先担当指揮命令者若しくは派遣先企業
・派遣社員→派遣元担当営業者若しくは派遣元会社

質問者様が求めている
・派遣社員→派遣元担当営業者(派遣会社)→派遣先指揮命令者(派遣先企業)
・派遣先指揮命令者(派遣先企業)→派遣元担当営業者(派遣会社)→派遣社員

は現実問題的に有りえない話です。

この様に手間をかけられるなら採用を取り消しも視野に入れられる可能性も高いと思います。

私は派遣社員です。
必要最低限のこと意外は教えません
ただ、緊急連絡先は必要最低限だと思いますので教えています。

不特定多数の人がこの質問を見るわけですから、異論に対して反発するのではなくもう少し冷静に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 4

長く派遣社員をしていました。



本当に緊急連絡用としてであれば、仕方ないので教えてきました。
実際、それで電話がきたことはなかったです。
休日に「わからないことがある」と電話がくるようであれば
とてもイヤですね。

私が教えるのは、携帯電話番号のみです。
メールアドレスは、電車遅延などで「電話はできないけどメールはできる」
という時に出してしまうと、登録されちゃうことはありましたね。
「あくまでも緊急連絡用」ということであれば教えてもいいとは思いますが
抵抗があるようでしたら、無理に教えなくていいと思いますよ。
以前「派遣先に携帯番号やメールアドレスを教えないでください」と
指導してきた派遣会社がありました。
ただ、その時は外出などで待ち合わせることもあり、連絡が取りやすいので
派遣先に教えたほうが便利だったので、教えてしまっていましたが・・・

派遣先の正社員との付き合いですが、気が合えば雇用形態関係なく
プライベートでもお付き合いしますが、無理には遊んだりはしないですね。
派遣同士でも同様でした。
    • good
    • 1

私も質問者さんと同意見です。


派遣先に個人情報は全く出しません。普通に世間話として聞かれたら答えますが(どこから通っているのかとか実家はどことか)、住所や電話番号を部内に公開はしません。

私の派遣先部署には、連絡先というエクセルファイルが共通サーバの中にあり、就業まもなく、「そこに入力しておいてね」と社員の方から言われましたが、派遣なので出したくないとお断りしました。そのリストには、住所・最寄り駅・電話番号(自宅および携帯)・メールアドレスまであって、ちょっと引きました・・・。
で、緊急連絡があるのか?と尋ねたところ、これまで一度も(その方が入社して5年間)緊急連絡はなかったということでした。

緊急連絡が必要な業務であるなら、派遣会社に言って、業務用の携帯を用意してもらったらどうでしょうか?
パソナはソフトバンク携帯が支給されます。
    • good
    • 5

私は緊急連絡先は携帯の番号を教えます。



家の電話は絶対に教えませんし、それ以外の家族構成なんかは、
雑談の時にたまに出るくらいで改めて真面目に聞かれた事は
ありません。

ただ、私のしている仕事は会議等がありますので、
時間変更や場所での連絡の為に、携帯電話の番号を教えておく事は
必須でした。
毎回毎回会議ばかりの職場の場合は会社から携帯が支給される場合も
あるようですが、そんな頻繁ではないので。

携帯の番号を教えるのも嫌でしょうか?
最悪電話番号を変えられますし、別にそこから住所が漏れる事は
ないですし。
それでも嫌だと思う場合には、教えなくていいという事になっていますと言って下さいともう一度営業に伝えてもらうといいと思います。

自分で直接言うと角が立つと思いますので。

あと正社員の方とは個人的にも遊びに行ったりするくらい
ウチの会社は仲がいいですが、そうでない会社もありましたし
それぞれですね!
    • good
    • 2

数社ほど長期で派遣の経験があります。



>皆さんは 派遣先に個人情報教えていますか?

1社だけ社員から直接自宅の電話番号だけを聞かれたことがあります。自宅だけなら仕方ないかなと思いつつ教えてしまいました。他は聞かれたことすらないので、教えていません。
あくまで自宅だけでそれ以外の緊急連絡(実家)や家族構成などは聞かれていませんが、就業先との顔合わせ時には先方から年齢や家族構成を聞かれて口頭で答えた記憶はあります(これは仕方ないかも?)。

>派遣先の正社員とはどこまで付き合っていますか?

歓送迎会などに出る程度ですね。ただ、派遣は強制ではないので殆どは断っています。それ以上の付き合いはしていませんが、以前勤めていた会社では別の派遣社員がプライベートでも正社員と遊びに行ったり社員旅行に参加するなど社内行事に積極的に参加してるひともいましたね。

正社員との付き合いは人それぞれなのでこれはさておき、個人情報は私も同じ派遣の立場であれば緊急連絡先まで教える必要はないかと思いますし、何かあれば派遣会社経由でいいはずだと思います。私もそこまで教えたくはないですね。近いうちに正社員雇用の話があれば私なら教えるかもしれませんが、終わりが決まっているなら教えませんし、質問者と同じ理由を言うと思います。

会社側からすれば悪用する目的でもないでしょうし、派遣とはいえこの会社で働く以上は正社員同様仲間であって何か事故でもあったら困る、聞いておきたいと考える会社はあるかもしれませんが、派遣は社員ではないし個人情報の観点をきちんと説明すれば理解してくれるとは思います。
仮に一時的に印象は悪くなったとしても解雇までは発展しないと思いますし、解雇の理由にはならないと思います。その会社が派遣が初めてということですから、派遣会社にうまく言ってもらって「こういうものだ」というのを認識してもらうしかないですね。

>最近では 派遣も正社員並みに仕事をする時代ですが、
>個人情報がほしかったり 人間的な付き合いがほしいのならば
>直接雇用にすべきだと思います。

多分就業先はそこまでして、質問者の情報を知りたいとは思っていないと思います。先に述べたように社員と派遣の区別が理解していないだけの話かと思います。

いずれにしろ就業先は悪気があって聞こうとしているのではなく、質問者のことを考え、万一のことを考えて聞こうとしているかと思いますので、そのあたりは汲んであまり深く考えないほうがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

#4です。

派遣では10年ほど経験ありますし、雇っていたこともあります。派遣会社が派遣先におしえるのは問題ですが、あなた個人が、教えるのは構いません。仕事をどう受け止めているか(抜かりなく業務をこなしているツモリでも何が起こるか分かりません。)………。派遣の営業はあなた一人の担当ではないです。貴方の電話番でもないです。私はバイトの時は嫌な思いしたことありますよ。バイトだからではなく、一人の人間として……。
貴方が社員以上に業務時間が長かった(契約と違う)。派遣会社だけでなく、しかるべき所に相談しましたか(辞めましたか?)?

そこまで派遣で嫌なおもいしてるのに、派遣を続けるのかワカラナイ。

人の事をこきおろす程、シッカリし、仕事をこなしてる自信とプライドがあるなら、正社員もしくは雇い主になればいかがですか?私はそうしました。


人(周り)のせいばかりにするのは良くないのでは……?
    • good
    • 0

特に聞かれたこともありません。


派遣歴、6年弱ですが、私自身、派遣だからと、差別されたり、
つらい思いをした経験がないからかもしれませんが、
あまり、ピリピリしていないほうかな、と思います。

派遣会社自体は、個人情報の公開を、決められたところまでしか
していなく、信頼できるところのようですし、
断ったところで、うまく、派遣先に伝えてくれるのでは
ないでしょうか。

>こんな態度をとったら派遣先に印象が悪くなるでしょうか?

派遣先に、電話番号を伝えることが、そんなに嫌というなら、
それを通せばいいでしょうし、
それよりも、派遣先から印象が悪くなる方が嫌、というなら、
教えるしかないですよね。
こればっかりは、どちらが良いともなんとも・・・。

派遣先の方との付き合いですが、長期・短期にかかわらず、
4年前に行った先の会社での人たちとも、
いまだに付き合いがあり、年に2、3回は集まって飲んでますし、
行った先で、友達が出来ています。
質問者さんのように、つらい経験をする人がいらっしゃるんですね。
私も、派遣経験が長く、短期も受けたりしていますから、
かなり多くの企業に仕事に行ってると思いますが、

正社員を立てて、普通に接していますが、なめられたり、
いじめられたこともありません。

私は、たまたま恵まれていただけなのでしょうか。
それが連続しているだけなのでしょうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局派遣会社に頼み、身元の保証人は
派遣会社になってもらいました。


派遣で仕事をする、というか 社会で仕事をする以上
人間は信用できません。

そんなに 世の中生ぬるくないと思います。
なので 守れるものは徹底的に守るつもりです。

個人情報は一切非公開でいきます!

お礼日時:2008/01/28 21:49

緊急連絡先って業務上必要な情報ですよ。

家族構成などは不必要なので教えなくても構いません。何かあれば、いちいち派遣会社に連絡→派遣会社から貴方へ連絡→貴方から勤務先へ。効率悪いと少し考えても分かるはずです。
わざわざ連絡を入れるのは緊急時ですよね。個人情報、その他、解釈を履き違えていますよ。
会社の貴方への印象は悪いと思います。
個人情報しりたいならちゃんと雇え みたいな表現してますが、何様のつもりですか?貴方はあくまでも派遣ですよ。
今まで嫌な思いしたとありますが、社員、派遣、バイト関係ないです。貴方個人の問題です。

社会人として失格です。

貴方が#1の人に勧めたサイトの同業者 より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa341347.html
こちらの回答#1で 業務上必要な情報で
派遣先に公開していいもの、は
「資格・技能」に限られると書いてあります。

労働者派遣法の一部のようです。


>貴方が#1の人に勧めたサイトの同業者 より

トありますが 弁護士の先生でしょうか?
労働局の所轄の方でしょうか?

ちゃんと 派遣の人間を受け入れて一緒に仕事したことは
ありますか?



>個人情報しりたいならちゃんと雇え みたいな表現してますが、何様>のつもりですか?貴方はあくまでも派遣ですよ。


派遣であっても 「労働者派遣法」に沿った基準で
物事を主張することは可能であると思います。


あなたのような 派遣に対する理解のない方が
多いから 派遣のイメージが崩れるんでしょうね。


>今まで嫌な思いしたとありますが
>貴方個人の問題です。

そうでしょうか?
契約と業務内容が違う、正社員より遅く退社するくらいの
仕事量であり契約と違う(時給は払われても)
状況は一概に私だけの問題であるとは言い切れません。

契約を遵守し、派遣の人間の管理をするのも
派遣先の正社員の指揮監督者の仕事の一部だと
思われます。


あなたは こういうこともおわかりでないと思われます。

あなたも 社会人として失格です。

お礼日時:2008/01/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています