アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週から 新しい派遣先で勤務しています。


「派遣先より 緊急連絡先を教えてほしい、と言われた」と
派遣会社の営業に言われました。


しかし、派遣である以上、個人情報等は非公開であるのが通常だと思います。

あと、「何かあった際連絡を取りたい」というときに 直接自分の身内に連絡がいくよりも
派遣会社に連絡が行った方が 派遣会社も 「何かあった」問題や事故を把握できると
思います。


それゆえ、派遣会社の営業に ↑上記のような事を話し、
派遣でのメリットを生かしたいので 派遣先には
「何かあった際は 直接ではなく 派遣会社に連絡がいくように
してほしい」


と頼みました。


派遣会社の営業も なんだか頼りなく また派遣先も
私以外は全員正社員で 派遣を扱うのは
私が初めてなので すごく不安です。

さらに 今回の仕事は 来年秋に採用される
正社員の 採用前のカバーなので
私の仕事も期間が限られています。

(採用される社員も決まっているそうです)

なので 個人情報は徹底的に非公開にしたいのですが

こんな態度をとったら派遣先に印象が悪くなるでしょうか?


最近では 派遣も正社員並みに仕事をする時代ですが、
個人情報がほしかったり 人間的な付き合いがほしいのならば
直接雇用にすべきだと思います。


以前、派遣だから と言っていじめたれたり
残業がない職場ですよ、と言われて就業してみたものの
終電まで仕事させられて 体を壊し 派遣会社には
「派遣先の言う通りに仕事しろ」と逆切れされたり
今まで 気が狂うようなことばかりだったので
それ以来 「仕事は仕事」と割り切り、仕事ができる人間を
目指しています。
社会人としての あいさつ、言葉づかい、連絡、報告、相談
は必ず行っています。



明日 仕事に行ったら印象が悪くなっていないか
心配です。
また 「派遣だからかわいくないんだよな」って言われても
嫌だし 逆に正社員を立てて下手に出ると舐められていじめられて
嫌な思いをします。

皆さんは 派遣先に個人情報教えていますか?
(電話番号、家族構成、住所、年齢 等)
あと 派遣先の正社員とはどこまで付き合っていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

派遣先に面接の前は職務経歴表のみで個人情報等伏せましたが、派遣先決定後は必要な場合は緊急連絡先(携帯番号だったり緊急連絡先だったり)を教えました。

最初がそうだったのでそんなものかと思ってましたが今の所トラブルはありません。

社員さんとは仲良くなれば一緒に遊びに行くし、お互いの家への行き来もあります。
社員さんとの付き合いは個人対個人という意識で特に派遣、社員と分別はつけてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんのトラブルもなく今まで派遣で
お仕事されているようですね。

とても羨ましく思います。

わたしも最初は 「仕事をするのは一緒だから」と
派遣ということを意識していなかったのですが

使うだけ使って捨てられることがおおく
下手に出たり いやな顔せずに仕事を可能な限り
引き受けて でも 何かあったら
すぐ「派遣がやったからミスが出た」と
私のせいにされたり 私が派遣だから
問題が出る と 都合の悪いときだけ
何かにつけて 「派遣。派遣」と言われ続けてきたので

今では 派遣でのスタンスを前面に押し出して
仕事のみ、のスタンスでいっています。

お礼日時:2008/01/11 07:56

以前は、全員の名簿をみんなに閲覧させていたようなこともあったのですが


今はもうなくなりましたね
携帯の番号を聞くのも「いやだったら教えなくていい。良かったら(管理者に)教えて」という感じです

携帯ぐらいはなにかあったら即連絡つかないと困る仕事もあるかもしれないので教えてますが
家族構成や住所なんて必要ないですよね
派遣元から渡す資料にもそういうのは含まれていないはずです


ただ、その派遣先が、フレンドリーに、連絡先ぐらい教えてくれたっていいじゃんというスタンスだと
やはりいづらいことはいづらくなると思います
自分がどれだけ割り切れるかではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>携帯の番号を聞くのも「いやだったら教えなくていい。良かったら
>(管理者に)教えて」という感じです


ご回答ありがとうございます。
本来ならば上記のような スタンスが普通であると思われます。

まだ 稼働して数日なので すぐに教えることは
できないです。

ただ 職場の人間人間関係が分かってきて
「あぁ、この人たちだったら(番号を)教えてもいいかも・・・」
と思った時には 契約が終わっていそうです。

お礼日時:2008/01/11 07:49

ズバリ書かせて頂きますが、派遣先から、緊急連絡先などを尋ねられたとしても、その場合は、派遣会社に確認をした上で、知らせて当然のことだとしか思えません。

それを派遣会社経由などと言うならば、派遣社員にならないことです。派遣だからや個人情報だからといって、非公開になどと言う考え方は通用しないと痛感しましたので書かせて頂きました。お叱りは無用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり お返事させていただきますが
労働局の定めた基準に
派遣元→派遣先に 「教えていい情報」が
限られているのをご存知でしょうか。
http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/hakensh …

あなたが会社員なのか 正社員なのか
どうなのかは全く存じ上げませんが
国の基準に沿わないのは 社会人として
通用しないと痛感いたしましたので
お返事いたします。


お叱りは無用です。

お礼日時:2008/01/11 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています